説明書を読みながらやる運動指導じゃあ残れない | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。

今日、サービスレッスンしようかと思ってたのですが、すいません、ミーティングで使う資料今日までにあげないとならない案件が入ったのでまたの機会に(-人-;)

その仕事のスケールは全国区
 

後から質問いろいろされる前に聞きたいこと全部先に書いて渡したくて作成中

この時の仕事↓

ライターさんから、田中さん、ただ者ではないですね、と、誉めて頂けましたが、資料は分かりやすく面白くが一番口笛
勝負はもうここから始まって決まってるようなもの

この時点で見る人皆が、今すぐやってみたくなるようなエクササイズ内容で提案しないと良い評価には繋がっていかない、ということで、これでいいではなく
これがいいという内容のものを只今作成中
そしてそんな、気持ちで作った仕事の記事がJ-waveの担当者さんの目に触れてラジオレギュラーが決まったということで
努力は裏切らない
いい仕事は次に繋がってく

て、ことで
説明書読みながらの運動指導だけだと仕事広がらないんだよ、ということを伝えたい


スタジオから一歩出たら運動指導に求められてるのは⤴️こういうこと

自分の知ってる習ったことの知識から引っ張りだしてきて説明し、その中からエクササイズを選ぶのではなく

対象者をまずイメージし
その対象者の生活環境、仕事、性格的傾向、運動習慣の有無そんな普段を思い浮かべ

どんな問題を抱えて、どんな運動なら日常に取り入れられるか、ここを考えてプログラムを作るのが大切

いいプログラムかどうかは相手を見てから決めること、プレコリオから引っ張ってきてどれ使うかではなく、相手に何が合うか

て、ことで、いい運動は
( ( (・д・oノ)ノ
説明書には書いてない

いったいどこ見て
指導してんだよ( ・д・)


ていう業界に苦笑い、、

人を見てプログラムを考える指導者が減ったのは、クラブの利益を追及したせいなのと、自分の頭で考えなくてもなんと思わない人達ばかりになったせい

コンビニ、ファミレスでチンして出す出来上がってる料理と、シェフが作る、今日市場で見たいい素材で作る料理、バイトでもできることをやってるのが今の業界の状態、管理する側は安く安定的なレベルで商品出せても、そのインストラクター自身の価値は下がる、あなたじゃなくても同じことできる人いる、てことで

その価値、捉え方人によってはレンチン便利でありがたしだが、指導者としての誇りと、お給料は低空飛行まっしぐら

動ける人がきても、動けない初心者ばかりでも、体かたすぎる人きても、体だるそうな人がいても
同じ内容って
(((・_・)ねぇ
(´_ゝ`)変じゃね?
いや変だろ

股関節が固い人だらけでも
あぐら膝盛り上がる人ばかりでも

いつものポーズからって

疑問に思わない?!

何がしたくてインストラクターになったの?!
 
その体を良くする発想のなさ、強引さ、指導してて気持ち悪いと思わない?

『だって決ってるから』
この言葉って、誰の為にある運動なのか、とか疑問に思わない?

て、ことで

変なフォームを量産し膝が悪い人を出し続けるダンスプログラムと

確かに体にはいいが

応用なしの調整プログラムに疑問もてないこと自体が不思議な状況な今は

どんな人が来ようと
誰が集まろうと
どんな状態は人にも同じレッスンをするのが通例なもんで

説明書見ながら試合する人達を見ると、( ´Α`)何がしたくてこの仕事選んだんだ?

て、ことを思うのと

そこだけに依存してると他がダメになり狭い世界からより出れなくなるだろうな

と、思う今、

是非とも現場でくらうこれら質問を見て欲しい

こういうのが無理でしょ?答えられないでしょ?
これ( ・д・))(,,・д・)

残念ながら、あなたのもってる、説明書に答え書いてあるか?いや書いてねーべ?

ということで

コピーレンチンじゃないちゃんとした運動指導ができる人のニーズ、これからさらに質を問われる時代になり、少しづつ増えるような流れになりつつありますが、これを見ているインストラクターはいかにキョロキョロ

人の健康本当に考えたらもう少しその先いくはずだよね?

そこのあなた

もうアンチョコ見て驚きあと何回繰り返して、これやったら次これ煽り

的な仕事の仕方やめません?もっと今日のお客さんの調子を見て決めるレッスンの仕方しません?

私がもってるレッスン、交渉でオリジナルレッスンになってるもの、その日のみんなに合わせてわりと調整できるもので組んでるんですが、質のいいもの提供できればけっこう自分次第でなんとでもできますよ?

しかもオリジナルレッスンそのお陰で本の出版の依頼きたしね、、

まだリードおぼつかない新人ならまだしも、中堅になっても説明書読みながらじゃね
これから箱が少なくなるなか残っていけますか?

ということで

ではどんなことをしていけばいあか講演講演4の記事のあとがきにてUPさせて頂きます。