生活習慣病と指導者の体脂肪率と食事 | 健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

健康運動指導士☆健康教育のスペシャリスト田中咲百合

株式会社 ルメラキア代表

健康運動指導士、健康経営エキスパートアドバイザー、野菜ソムリエプロ、メンタルヘルスケアマネジメント2種3種、労災予防、健康教育のスペシャリスト田中咲百合が 日々の出来事を交えながら、健康、美容に役立つ情報を発信していきます。



ラーメン、たばこ、好き勝手に食べることからくるメタボ、あらゆる病気の罹患率をあげる高血圧と肥満と喫煙

コロナで重症化しやすい代表として、あげられる生活習慣病からくるリスク

このフィットネス業界の方向性の見直しと同じくここはいいチャンス、健康管理にルーズな人達のせいで無駄に医療費の負担がかかる問題、肩身の狭い思いになる今の流れは


食事、運動、健康について真剣に仕事してきた身としては、今がチャンス👍と感じる流れ

に、対して思うこと

そのダイエットを語るにあたり食事と運動です、となった時の最近のインストラクターの体型 

いや、、標準より上とか軽肥満とか、それでいいんかい?キョロキョロ

という部分と

健康語るにあたりラーメンばかりのアレルギー体質、そりゃその食事ならそうだろ

て、ところ

ここで運動推奨されたところで、自分の状態で語れますか?

て、部分、是非ともそのも見直してほしい今の流れ

スッキリシェイプのクラスはじめまーす(^.^)

(,,・д・)( ・ω・)ん?

こちら、シェイプup○○のクラスになります( ´∀` )b

??え?(‘д‘ )(‘д‘ )(‘д‘ )

( ・_ゝ・)?!あれ、じゃああの先生は?

ん?運動しても無駄ってこと?

このレッスンだと効かないってこと?

なんてことにならぬよう

もう1度、健康語れるの?

て基本的な当たり前な部分を見直してほしい


肌見りゃわかるぜ食事の質、肉質見たらわかるぜ普段の生活
(*・д・)ノ
知ってるだけとやれてるのは全然違うんだぜ

そしてレッスンがないから太りました、なんて言い訳じゃあ
こういう時に語れないぜ

ということで

昨日、パーソナルトレーニングでお客様二人の体脂肪率を測る機会があったので

久しぶりに自分も体脂肪率を測ってみました😃

結果は?
ぬん!!


体脂肪率14.5%✨筋肉質痩せ
おおさすが!(*゜д゜*)と、お客様二人
よぉーしっ真顔グッキラキラ

そして~??(*・∀・*)

以外とバランス悪い人が多いのが足の筋肉のつき具合、手は利き手で変わるが、足はバランス悪いといろんな歪みに繋がるものってことで

ここは?( ・∀・)ずん!!✨
yes💯✨


だがしかし、腹筋が嫌いな私
体幹が弱い(*´,_ゝ`)

体は普段の行いが出るところ

やりましょう、他よりもっともっと 

いろんな腹筋頑張りましょう田中さん

ということで

語れる行いと生活

その上で見る今の流れ

なんとなく好きなもの食べて、好きなことして

見るべきもの、向き合わなければならなかった部分見てみぬふりしてた人には
地に足つける良いタイミング
これからは、健康になる為の食事、運動指導を強化👍

これからは高血圧、肥満ににならない為の食事と運動指導の需要は高まる

そんな時、間違いなく可能性広がるのは健康運動指導士の資格



機能改善というよりは健康についての運動はこっち⤴️是非この機会に取得してみてはいかがでしょうか?私はこの資格のおかげで今の仕事が出来ています。

そして、血圧、血糖値に欠かせない食事指導、その中でもとくに言われる緑黄色野菜を食べましょうという部分、その野菜に対しての学び、野菜ソムリエプロの資格のおかげで確実なる効果を生み出す健康指導の仕事が出来ています。

だがしかし、もってるだけじゃあ繋がらないのが資格、印象と話し方伝え方が重要👍



見てきて感じてきたこと、大事だと思ってきたことがよりフォーカスされる今

より言葉が伝わるタイミングだな、と

自身の経験と知識をフル導引させて忙しくなるこれからに備えようと、気が引き絞まる最近真顔

仕事に使命感
語るに値する健康状態
後ろから見て樽みたいな状態はいかがなものか

感じてることに見てみぬふりするのは自由、ここでムッとするか、そうだよそうだよ、と感じるかはお腹まわりと、食事状況と比例、反応こそその人の今を表すバロメーター

こういう時に、どう出るかで今後の未来が変わるし、ここで差がでる、いろ~んな意味で、そう感じるニュースです。