しってます?
では、『交感神経』と『副交感神経』はいかがでしょうか?
まぁ、簡単に言うと、、、、『自律神経』は、自分を律する神経というわけで、、、
『律する』ですから、『ある基準で統制・管理をする神経』なんですね。
あと、「律する」の「律」は、もともと、「人が行くべき道として刻みつけられている言葉」すなわち「おきて」という意味があります。
つまり、『人が生きていく上で掟となって統制されている神経』なんですね。
なんで、わかりやすく言うと『意識では動かせないルール』で統制されている神経です。
ちなみに、自律神経、、wikipediaによると、、、
自律神経系(じりつしんけいけい、英: Autonomic nervous system)は、末梢神経系のうち植物性機能を担う神経系であり、動物性機能を担う体性神経系に対比される。自律神経系は内臓諸臓器の機能を調節する遠心性機序と内臓からの情報を中枢神経系に伝える求心性の機序という2つの系からなる。
これじゃ、よくわかりません(笑)。
簡単に言うと、血流、リンパ液、髄液、脳、神経伝達、心臓肺の心肺機能、胃腸系、などなど生きていく上での機能を自動で管理統制されている神経という感じです。
言い換えれば、意識では動かせない神経系とも言えます。
例えば、
『今から、心拍数、50あげてぇ!』
『今から、胃液の分泌量を倍にしてぇ!』
って出来ませんよね(笑)。
ただ、自律神経の中で、唯一、、、自分の意識でコントロール出来る機能があります。
それが、『呼吸』なんです。
この『呼吸』を意識的にコントロールすることで、実は、様々なことを行う事が出来ます。
本来はアクセス出来ない自律神経系にも働きかける事が出来、体制神経系にも影響を与えることができるんです。
『呼吸で人生を変えることが出来る』
とおっしゃる先生もいます。
あなたの人生をよりよく導くキーワードは、『呼吸』と『意識』なんですよね。