奥日光 歌ヶ浜~阿世潟 散策 2021.07.17 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

7月17日は栃木県日光市・奥日光へ!

戦場ヶ原を歩く予定で出かけたんですけど、予定を変更して涼し気な中禅寺湖畔・歌ヶ浜~阿世潟を歩いてきました

 

中禅寺湖南岸の阿世潟です、ここから歌ヶ浜まで戻ります

梅雨明け初日は何という晴天!…こんな天気は年に何度もありませんよ^^

奥日光10375

 

八丁出島は右手に見えます

奥日光10376

 

浜にある凄い樹形のミズナラ、ブリッジしたところの幹周りは2m以上あります

奥日光10378

 

浜には花も、ミズギボウシのようでした

奥日光10377

 

阿世潟から先、千手ヶ浜方面は遊歩道の工事のため通行止めです

奥日光10379

 

歌ヶ浜方面へ進みます

湖岸の遊歩道は木陰になるのもこのコースの良いところですね

この日は社山へ向かうであろうたくさんの方とすれ違いました

奥日光10380

 

阿世潟から一つ東寄りの浜、ここからは男体山がスッキリと見えます

奥日光10381

奥日光10382

 

八丁出島の先端に向かいます

かなり釣り人が入ってるのでしょう、踏み跡がいつもよりしっかりしていました

奥日光10383奥日光10384

 

先端の広場から階段を下りれば…

奥日光10385奥日光10385

 

八丁出島の先端です

中禅寺湖の水位は低いようで湖底が見えてました、そのためかこの日もお二人先端で釣りをされてましたね

奥日光10387

 

日光白根山方面の景色も雄大です

奥日光10388

 

東には英国・イタリアの両別荘記念公園も見えています

奥日光10389奥日光10390

 

ここへ来たらのお約束、遊覧船も見送って行きましょう^^

奥日光10391

 

遊覧船を見送ったら八丁出島をの中を戻ります

途中で出会った鹿さん、親鹿はさっさと逃げたんだけど子鹿の方は近づいても全く逃げませんでした(^^ゞ

奥日光10392奥日光10393

 

狸窪(むじなくぼ)の浜に出ました、今度は八丁出島は左手です

写真には写っていませんがこちらはカヌーやスタンダップパドルボードされてる方で賑わっていました

奥日光10394

 

狸窪も綺麗です

奥日光10395奥日光10396

 

奥日光10397

 

中禅寺湖東岸です

平日ですが釣りされてる方多かったですね

釣りといえばこの日は阿世潟で悲しい事故が起きてしまいました、私が遊覧船を見送った直後くらいだったようです

おそらくは朝阿世潟でお見かけした方だと思うのでちょっとショッキング…ご冥福を

奥日光10398

奥日光10399

 

イアtリア大使館別荘記念公園

奥日光10402

 

社山と八丁出島

奥日光10403

 

紺碧の空と湖、綺麗です

奥日光10401

 

英国大使館別荘記念公園

奥日光10404

 

こちらも素晴らしい眺望

奥日光10405

 

歌ヶ浜に戻ってきました

奥日光10406

 

のんびり3時間半かけての往復、気持ちよく歩けました^^

 

関連記事

2021.06.15 奥日光 千手ヶ浜のクリンソウ 2021

2021.06.10 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原散策 2021.06.10 Part2

2021.06.10 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原散策 2021.06.10 Part1

2021.06.08 奥日光 戦場ヶ原散策 2021.06.08

2021.06.02 奥日光 千手ヶ浜~西ノ湖 散策 2021.06.02 Part2

2021.06.02 奥日光 千手ヶ浜~西ノ湖 散策 2021.06.02 Part1

 

2020年 奥日光 紅葉

2020年 奥日光 夏

2020年 奥日光 春

2020年 奥日光 冬