奥日光 千手ヶ浜のクリンソウ 2021 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

6月15日は栃木県日光市・奥日光へ!

千手ヶ浜」の「クリンソウ」は見頃

今年は花が少なかったんですが、生育がゆっくりだったこともあって見頃期間は長かったようです

 

朝7:30の千手ヶ浜です、この日は10:00頃から雨の予報で傘持参で北岸を歩いてきました

奥日光10341

 

クリンソウ咲いています、が発芽数そのものが少なくてほとんど見るところがなかったです(^^ゞ

奥日光10342

奥日光10343

奥日光10344

奥日光10345

奥日光10346

 

仙人庵にやってきました

奥日光10347

奥日光10348奥日光10346

 

水辺は花がほとんどなく寂しい状況(T_T)

奥日光10350

 

クリンソウはどこかというと、人の目を避けるように対岸奥にたくさん咲いてます

奥日光10351

奥日光10352

 

奥日光10353

奥日光10354奥日光10355

 

1段目から3段目までくっついて咲いてるのやら、1段目しか咲いてないのやら…まだまだこれからの株もたくさんありましたよ

奥日光10356奥日光10357

 

こちらも対岸^^

奥日光10358

奥日光10359

奥日光10360

 

ネットで保護された群生地、ここはまずまず咲いていました…これで昨年の半分くらいです

奥日光10361

奥日光10362

 

今年のクリンソウはそろそろ見頃を過ぎた頃かと思います

また来年です

 

現在千手ヶ浜~阿世潟間の中禅寺湖周回線歩道で工事が行われています

千手堂~阿世潟間はすでに通行止め(実質来春の雪解けまで通行止めです)

仙人庵~千手堂までは6月いっぱいは迂回路があって行けるようですが、7月からは通行止めとなります

千手ヶ浜の散策は桟橋周辺のみとなりますのでご注意を

工事のお知らせはこちら

奥日光10362奥日光10364

 

北岸遊歩道は昨年工事したので通れます

ヤマツツジは地面に満開、遊歩道からの千手ヶ浜も綺麗です

奥日光10365奥日光10366

 

熊窪

いつも通りの綺麗さ、この日は朝から風があって湖面は揺れていました

奥日光10367

奥日光10368

 

青空…この2時間後にはバケツを引っくり返したような雨になったとは思えません(^^ゞ

奥日光10369

 

栃窪

奥日光10370

奥日光10371

 

雨に降られる前に無事竜頭ノ滝臨時Pまで戻ってきました

 

関連記事

奥日光 千手ヶ浜のクリンソウ 2020

奥日光 千手ヶ浜のクリンソウ 2019

奥日光 千手ヶ浜のクリンソウ 2018

奥日光 千手ヶ浜のクリンソウ 2016 

奥日光 千手ヶ浜のクリンソウ 2015

 

2021.06.10 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原散策 2021.06.10 Part2

2021.06.10 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原散策 2021.06.10 Part1

2021.06.08 奥日光 戦場ヶ原散策 2021.06.08

2021.06.02 奥日光 千手ヶ浜~西ノ湖 散策 2021.06.02 Part2

2021.06.02 奥日光 千手ヶ浜~西ノ湖 散策 2021.06.02 Part1

 

2020年 奥日光 紅葉

2020年 奥日光 夏

2020年 奥日光 春

2020年 奥日光 冬