奥日光 中禅寺湖北岸線 菖蒲ヶ浜~千手ヶ浜 2020.09.19 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

9月19日は栃木県日光市・奥日光へ!

5月11日より改修工事のため通行止めとなっていた中禅寺湖周回線歩道(北岸線)ですが、4ヶ月ぶりに通行止めが解除され9月19日から歩けるようになったので早速でかけてきました

 

朝7時

久しぶりの竜頭ノ滝臨時P、この時間は青空も少し見えてたんですけど…(^^ゞ

奥日光9683

 

周辺ではシロヨメナやノコンギクが見頃

奥日光9684奥日光9685

 

アケボノソウは終盤、ヒヨドリバナは咲き終わりとなっていました

奥日光9686奥日光9687

 

北岸遊歩道を歩き初め、さっそく手が入って綺麗になってましたよ

奥日光9690

 

遊歩道沿いではナギナタコウジュとシロヨメナが咲いています

奥日光9688奥日光9689

 

菖蒲ヶ浜~栃窪間では手すり・木段・木道のほぼ全数が新しくなっていました

奥日光9691奥日光9692

奥日光9693奥日光9694

 

ここは岩が動かせないので無理だったですねw

奥日光9695

 

今回は坂の滑り止めに桟ではなくてノンスリップ材が張り付けてありましたけど、これは近い将来横桟を打つ作業がまた行われそうな気がします(^_^;)

奥日光9696

 

道中覗く中禅寺湖、ちょっぴり秋色はリョウブです

奥日光9697奥日光9698

 

赤岩の階段も新しくなりました、通路幅も広がってすれ違えるようになってます^^

奥日光9699

 

そして最上部には展望台も!!

奥日光9700奥日光9701

 

しかし大変な作業だったでしょうね~、資材運搬だけでうんざりしそう^^

奥日光9702奥日光9703

 

栃窪に下りてきました

奥日光9704

 

辺りに散乱する栃の実の殻、誰の仕業かなぁ…お猿さんかなぁ

奥日光9705奥日光9706

 

栃窪です、いつ来ても綺麗な浜です

奥日光9707

奥日光9708

 

栃窪を過ぎるとあれ?手すりが壊れたまま!、どうやらこの辺は今回の工事範囲ではなかったようです

奥日光9709奥日光9710

 

対岸に見える千手ヶ浜

奥日光9711

 

熊窪にやってきました、ここも素敵ですよ

奥日光9714

奥日光9715

奥日光9716

 

木道の上、枯れ葉かと思ったらアズマヒキガエル君…もう少しで踏んづけちゃうところでした

奥日光9717奥日光9718

 

栃窪~千手ヶ浜間は木道や橋はやり替えてあったけど手すりはそのままでしたね

奥日光9719奥日光9720

 

この区間は大雨の度に崩落したり土石流だったりするところがあるから、あらためて大規模な工事があるのかもしれません

奥日光9721奥日光9713

 

千手ヶ浜に到着です

始発バスも着いていないのでまだ静かな浜奥日光9722

奥日光9723

奥日光9724

 

奥へ進みます

奥日光9725奥日光9726

 

仙人庵や周辺の森の中はシロヨメナのお花畑

奥日光9727奥日光9728

 

千手堂にやってきました

4年前に再建されたお堂ですが、今でもヒノキの香りがプンプンしてます^^

奥日光9729奥日光9730

 

千手堂前の浜から

この後かなり明るくなって日差しが出たりしたので、歩いた時間が一番暗い時間帯だったのかも(^^ゞ

奥日光9731

 

この後は来た道を通って竜頭ノ滝臨時Pまで戻りました

やはりここが通れると便利です

 

関連記事

2020.09.13 奥日光 半月山展望台 2020.09.13

2020.09.04 奥日光 シロヨメナ大群生 Part2 千手ヶ浜~弓張峠

2020.09.04 奥日光 シロヨメナ大群生 Part1 西ノ湖~千手の森

2020.08.24 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原散策 2020.08.24 Part3

2020.08.24 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原散策 2020.08.24 Part2

2020.08.24 奥日光 戦場ヶ原~小田代ヶ原散策 2020.08.24 Part1

2020.08.18 奥日光 散策 2020.08.18 西ノ湖・小田代ヶ原

2020.08.18 千手ヶ浜のマルバダケブキ群生 2020

 

2020年 奥日光 春

2020年 奥日光 冬

2019年 奥日光 紅葉

2019年 奥日光 初秋

2019年 奥日光 夏