奥日光 中禅寺湖畔 しぶき氷 2020 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

奥日光9119

 

2月7日は栃木県日光市・奥日光へ

前日の暴風と当日朝の今シーズン一番の冷え込みということで、中禅寺湖東岸の歌ヶ浜の「しぶき氷」を見に行ってきました

 

「しぶき氷」とは湖水が強い風にあおられて岸辺の石・樹木などに氷着した氷の芸術です
冬の奥日光は日光白根山などからの強い西風が湖を吹き抜け、中禅寺湖東岸に「しぶき氷」を作り出します

 

「歌ヶ浜駐車場」

湖岸の手すりに出来た氷のカーテン、弱々しいながらも出来ていました

奥日光9121

奥日光9120

奥日光9122

 

しぶきが一瞬で凍る冷え込みと強風、すごいですよね!

奥日光9123

 

手すりもガッチリ氷でコーティングされています

奥日光9125奥日光9124

 

奥日光9126

奥日光9127

奥日光9128奥日光9129

 

1本だけ氷の花が満開の木もありました、ここだけ人だかりw

奥日光9130

 

綺麗ですね

奥日光9131

奥日光9132

奥日光9133

奥日光9134

 

時間は巻き戻ってまだ日の当たらない7:30頃

岸壁にもちょっとだけ氷柱が

奥日光9135

奥日光9136

 

氷の花の咲いた木と氷のカーテンの出来た手すり

奥日光9137

 

岸壁沿いの樹木もがっちりコーティング、アイシングでデコレーションしたみたいになってます奥日光9138

奥日光9139

 

ベンチや案内板などみんな氷に覆われていましたよ

奥日光9140奥日光9141

 

この日は素晴らしいお天気でした

奥日光9142

 

今年は見られないかなと思っていたしぶき氷、今の所7~9日くらいのワンチャンだけですけど見られてよかった^^

しかし皆さん鼻が利きますね、この日も朝からたくさんの方が写真撮っててビックリでした

 

関連記事

2019.01.21 奥日光 中禅寺湖畔 しぶき氷 2019

2018.02.02 奥日光 中禅寺湖畔 しぶき氷 2018

2017.01.27 奥日光 中禅寺湖畔 しぶき氷 2017

2015.01.23 奥日光・中禅寺湖 「しぶき氷」

2014.01.17 奥日光・中禅寺湖 「しぶき氷」

2013.01.18 奥日光・中禅寺湖 「しぶき氷」 

 

2020.01.31 奥日光湯元温泉 雪まつり 2020 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part2

2020.01.31 奥日光湯元温泉 雪まつり 2020 「全日本氷彫刻奥日光大会」 Part1

2020.01.20 奥日光 庵滝、外山沢の無名滝 スノーハイク 2020 Part2

2020.01.20 奥日光 庵滝、外山沢の無名滝 スノーハイク 2020 Part1

2020.01.14 奥日光 西ノ湖~千手ヶ浜・北岸遊歩道 スノーハイク 2020.01.14

2020.01.14 奥日光 戦場ヶ原・小田代ヶ原~西ノ湖入口 スノーハイク 2020.01.14

 

2019年 奥日光 紅葉

2019年 奥日光 初秋

2019年 奥日光 夏

2019年 奥日光 春

2019年 奥日光 冬