奥日光 千手ヶ浜~西ノ湖 散策 2021.06.02 Part2 | 毎日お疲れ05

毎日お疲れ05

お出かけ写真日記です

6月2日は栃木県日光市・奥日光へ

竜頭ノ滝臨時駐車場から北岸遊歩道を通って千手ヶ浜、西ノ湖を歩いてきました

 

歩いたコース

竜頭ノ滝臨時P7:15~7:35赤岩~8:25千手ヶ浜9:10~9:40西ノ湖10:00~10:40千手ヶ浜~11:40竜頭ノ滝臨時P

 

前回からの続き

千手ヶ浜にいます

奥日光10168

奥日光10179

 

クリンソウ群生地のある「仙人庵」にやってきました

奥日光10169奥日光10170

 

庭ではサクラソウが満開、サンリンソウもたくさん咲いていました

奥日光10171奥日光10172

 

クリンソウはと言うと…咲きはじめではありましたがとにかく発芽数が少なく、すでに今年はどうかな?という雰囲気でした

昨年が当たりだっただけに余計そう感しるのかも(^^ゞ

奥日光10173

奥日光10176

 

川の対岸では開花が進んで綺麗なところもあるんですけど

日当たりが良いのもあるけど、なぜか人の目の届かないところは花がいっぱいなんですよね(^^ゞ

奥日光10174奥日光10175

 

 

千手の森歩道を通って西ノ湖へ向かいます

まずはマルバダケブキの大群落の中を抜けていきます

奥日光10180

 

千手ヶ原の原生林はまだ葉が生い茂っていないので明るい森

奥日光10181奥日光10182

 

吊橋を渡って西ノ湖へ

奥日光10183奥日光10184

 

西ノ湖(さいのこ)到着、かなり渇水気味です

奥日光10185

奥日光10186

 

湖の西側に回り込むと男体山を見ることが出来ますよ

奥日光10187

 

ここでのお目当ては湖の周囲に咲くズミ(酸実)の花です、期待通り!しっかり咲いていてくれました^^

奥日光10188

 

西ノ湖でも例に漏れず全く咲いてない木もありましたけど、多くの木が真っ白な花を付けて満開でした

風が吹くとハラハラと花弁が舞ってましたからギリギリ間に合った感じです

奥日光10189奥日光10190

奥日光10191奥日光10192

奥日光10193奥日光10194

奥日光10195奥日光10196

 

綺麗でした^^

 

西ノ湖から戻ってカラマツロードへ、新緑の頃も素敵ですね

奥日光10197

奥日光10200

 

ここでもミヤマザクラが満開

奥日光10198奥日光10199

 

足元にはシロバナノヘビイチゴや

左)ズダヤクシュ(喘息薬種)

右)コテングクワガタ(小天狗鍬形)など

奥日光10201奥日光10202

 

低公害バスの走る市道1002号線に出て、車道を歩いて千手ヶ浜まで戻りましょう

奥日光10203

 

市道沿いもズミがたくさん咲きます

葉っぱが多く出て花が目立たないところや花付きの良くない木もあったけど、花はちょうど見頃でした

奥日光10204奥日光10205

奥日光10206奥日光10207

奥日光10209奥日光10210

奥日光10208

 

千手ヶ浜に戻って、北岸遊歩道で竜頭の臨時駐車場まで戻りました!

奥日光10211

 

関連記事

2021.06.02 奥日光 千手ヶ浜~西ノ湖 散策 2021.06.02 Part1

 

2020年 奥日光 紅葉

2020年 奥日光 夏

2020年 奥日光 春

2020年 奥日光 冬

2019年 奥日光 紅葉

2019年 奥日光 初秋

2019年 奥日光 夏