転職はものすごくハイスペな人しかできない? | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんにちは、たまこです!


なんだか大きな変化があったので、、

ブログに残しておきます!



それは、


転職について!!!



 

【たまこプロフィール】

理系大学院卒、リケジョ。

入社2年目、パワハラ・長時間労働により

1年3か月休職(適応障害・抑うつ傾向)

休職経験からの学びを発信中!

 

【自己紹介】

▶▶①ブラック部署⇒どん底休職

▶▶②復職後⇒幸せ新婚生活♡

 

【私がブログを書く理由】

▶▶心を病んだ私が伝えたい

 『明けない夜はない』ということ



転職って、、


実は私、、


ずーーーーっと働き方を

変えたいと思っていました。

実はね、、



今の会社では研究職ですが、

正直今後一生研究職として生きていきたいとは

全く思っていません。



子供できて育休取るだけ取って、

辞める気満々でした!チュー

なので、冬から実は妊活しておりましたー



当初の予定だと、

冬か春には妊娠するはずが、


なんとまぁ、、


気付けば夏!!!笑



そうして、

約一年前からずっと、、



辞めたい、


けど安心の場で

子供産んでからじゃなきゃ、


でもいつ子供できるの?!



というぐるぐるを、

ずーーっと長いことやっておりましたが、



この度、

ついに飽きましてね!



不確定なことを待って、

先の見えない我慢を続けること、


いつまでも受け身体勢でいること、


つまらない!


もっと楽しくしたい!


がっつり仕事して充実させたい!!



うん、とにかく


『子供出来るかも、

 早く産まなきゃだし、、』


なんて遠慮してないで

もっと動いてもいいんじゃない?

と思い始めましたー!




そうしたら、

色々な自分の凝り固まったモノの見方が

ぼろぼろと!!!


(気付いた先から

 全部クリアリングしました笑)



例えば、


私は仕事辞めたいって考えたときに、


辞める

 = 起業1択!!


って図式でした。


いや、普通転職が先に来るでしょって

自分でもウケるんですが笑



なぜなら、、


転職したら


①子供を産むのが遅くなる


 ・早く産みたい!!


 →早く産んだほうがいいって

  みんな言うし、見ててそう思うし。


 →母親も周りも子供を

  めちゃくちゃ期待してる。

  会うたびに言われる。


 →転職直後に産休なんて出来ない!

  少なくとも1年後、、?

  一体何歳で産めるんだ!!


②新入社員のときみたいに、

 またエライ目にあったらどうしよう!


③どこの部署でも人間関係の問題はある

 →平和だと思っていた今の部署で、

  休職者がでたり。

  部長との問題だったり。



④そもそも!!前提としてね!!


 私に転職なんて出来ない!


 たいした職歴もないし。

 同じ業界には行きたくないし、、

 勝負できるようなスキルもない。


 私、ハイスペじゃないガーン

 

 それに、子供すぐ産みそうな年頃の私を

 雇うところなんて、、ないだろう。

 (占い師にも言われたし笑)




とまぁ、

こんな感じで色々と

制限を作り込んでいたわけです。



そうして、

もぉハナから絶対に無理なものとして、

転職サイトに登録することすら、

していなかったのです。



でも、、


私があげていた理由は色々とありますが、



それって、、


本当なのかな??

私はどう思う?



って疑ってみたら、



ほとんどが

世間とか他人のモノの見方を

鵜呑みにして、



みんなの言うとおり、

+今までの経験から、


自分も絶対に無理だって

自分に制限してるだけじゃない!?



ってことに気付きました。



そもそも、、


超ハイスペな人しか転職できないなら、

二人に一人転職する時代、

なんて言われてないですよね。


気付くのおそっ!!


我ながら笑ってしまいますが、

渦中にいると気付かないもんですね、、



去年の秋頃にも、めちゃくちゃ

仕事辞めたくて悩んだときに、


周りからは


転職できるよ、

子供も産めるよ!って


言って頂いていたのに、、

全くそうは思えなかったのです。



それが今になってようやく、、


去年気付いてればよかったーー

とか正直、散々思いますが、


紆余曲折があっての今日だから、


すべてがベストタイミング!


ってことで!

どんまい!チューチュー

 



生まれて初めて転職サイトに登録し、

転職の本を読んでみてます!



なんて楽しいんだ、、! 

会社っていっぱいあるんですねーー♡



まだまだ変化は起きそうですが、

それもお楽しみにということで♡


以上、報告でした!

 


最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 

たまこ