頑張る自分に陶酔していた新入社員時代の話 | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんばんは!たまこです卵卵

 

今日会社の廊下で、

男性営業マンの後ろをパタパタと必死でついていく

新入社員の営業女子を見かけました。

 

そんな出来事によって、

過去を振り返って色々考えたことを・・・

 

 

スーツで、

荷物抱えて、

ヒールで小走り。

ドアの前に、先回りして開けて。

 

どうか無理しすぎないでねあせる

そんなに頑張っても良いことないからねあせる

 

なんて心の中で話しかけつつ・・・

 

必死な姿に過去の自分を重ねて、

自然と色々な想いが喋り始めていました。

 

 

あぁ、ああやって必死に頑張ってたなぁ

辛かったなぁ

なんであんな目にあったんだろう

所属部署が良かったら今頃まだ営業だったのに

なんで必死に働いちゃったんだろう・・・

 

切ない・悲しい・後悔・ 怒り

など、、ぐちゃぐちゃ複雑でした。

 

 

そのついでに、思い出したことが!


 

それは、

 

研究所の人が作業着の中、

ハイヒールで廊下を歩く音が

 

頑張ってる自分!!!

という感じで快感だったなぁ。

ってこと。

 

 

『私は営業!』という
仮面を張り付けて戦ってる姿に

陶酔してたのかも。

 

 

『頑張っている自分』、

『優秀な自分』だけが好き。

 

それ以外になりたくない!!

 

ダメな奴、脱落者なんて烙印は絶対に嫌!

 

という恐怖で必死にしがみついていただけ。

 

滑稽すぎるほどに

純粋に、素直に、

『良い子ちゃん』として奮闘の日々。

 

良く頑張りました・・

 

その結果、

全く予期せなかった心の病。

ながーーい休職。

 

 

長いどん底を乗り越えた現在。

 

ある意味、

更に考えもつかなかった状況かも。


勢いに押し切られて付き合った人と

幸せ結婚生活してるし笑

 


ガチガチに『良い子ちゃん』だった私が、

 

まさかの、

 

 

頑張らなくたって、

何もできなくたって、

優秀じゃなくっても、

 

なんだって、OK!

『良い子』なんてやーめた

 

という自分に甘々なスタンスを学んだのです。



良い子ちゃんからの卒業!

(まだ残ってるとこもあるけど)

 

 

あの頃の私が見たら、

「ありえない。落ちこぼれが!」

と一蹴していたことでしょう。

 

 

色々と、だーーいぶ

ゆるーーくなったなぁ、と感じます。

 

 

でもこれが、

生きやすくなった

ってことなのかも!

 

私の人生

『超ハードモード』を、

自ら選択していたんですね。

 

 

昔の私と、今の私。

どっちが好き?と聞かれたら、

 

今の私!

 

と食い気味で即答します。

 

 

常にアドレナリン全開で生きてたら、

疲れますもの。

人生長く楽しく生きれた方が良いし。

 

自分の最期の瞬間まで一緒にいるのは、

自分だけ。

 

自分で自分に呪いをかけるなんて、

なんてナンセンスな自殺行為をしてたんだ!

と気付きました笑

 

 

自分のことを一番大事に守る、

それだけは絶対に!

ということを学んだのは、

とてつもなく大きな収穫でした。

 

 

今でも自責や後悔に苛まれて、

自分を攻撃することだってあるけれど、

 

アフターフォロー力が

日々グレードアップしてるのは感じています♡

 

 

昔は、傷つけても放置してたから

化膿しちゃってたのかも。

(しかも気付かないうちに、

更にその上から傷つけるという恐ろしい感じ笑)

 

 

今後も、

自分を攻撃することが完全に0になったり、

ネガティブの波が全く来なくなるなんてありえないので、

(ロボットじゃないのでね!)

 

その後の対処方法を

グレードアップすることの方が有意義ですね!

 

 

 

過去を思い出して、

複雑な気持ちになったものの、

 

今の私に成長出来て良かった♡

という結論になったので、良い出会いでしたキラキラ

 

 

新人ちゃん、頑張ってね!

とこっそり応援してますチューラブラブ

 

そして余談ですが・・・・

超初々しくて可愛かったぁ!

たまらんです!どきどきデレデレデレデレ

新人ちゃんをちやほやする男性社員の気持ちがわかった日でした笑

 

それでは、この辺で。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 

たまこ