ハードル下げてみたら意外と・・・? | 『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

『良い子ちゃん』しすぎて心を病んだ私が伝えたい『自分を幸せにする方法』

有名大学院卒業、上場企業に就職。
「ちゃんと、良い子に、優秀に」頑張ってきたのに…パワハラ・セクハラ・長時間労働地獄。
入社2年で心を病み、1年3カ月のどん底休職期間。
でもたくさんの助けを得て無事復職、幸せな結婚、出産も。
『明けない夜は絶対にない!』

こんばんは、たまこです!

一昨日の母の日、いかがお過ごしでしたか?

 

我が家は母の要請により、、

実家の大掃除!

 

GW中にもやりましたが、

まだまだ我が家は物が多くって大変。。

 

他人のものって、

『なんで捨てないの? 早く捨てなよ』

って簡単に言えますよね。

 

自分ではなかなか捨てられなかったりするのにねチュー

 

 

さてさて、

話はだいぶ遡りまして。

 

MISIAライブであまりの眩しさに圧倒され、

羨ましさを感じた話の続きとなります。

 

前回記事

▶▶MISIAは光エネルギーの塊だった!

 

【たまこプロフィール】

理系大学院卒、リケジョ。

入社2年目、パワハラ・長時間労働により

1年3か月休職(適応障害・抑うつ傾向)

休職経験からの学びを発信中!

 

【自己紹介】

▶▶①ブラック部署⇒どん底休職

▶▶②復職後⇒幸せ新婚生活♡

 

【私がブログを書く理由】

▶▶心を病んだ私が伝えたい

 『明けない夜はない』ということ

 

 

 

自分の使命って何?

とにかくライブが終始素晴らしかったーー!

というのは散々前回の記事でお伝えしましたが・・・

 

 

音楽に対する愛と情熱が溢れすぎていて、

これが『好き』を突き詰めた人の力か、、

と圧倒されました。

 

 

光り輝く姿が眩しくて眩しくて。

 

 

近年『好きを仕事に!』と

よく聞きますが、

自分の情熱を捧げられるものがあるって

本当に幸せなことですよね。

 

 

 

MISIA様を見ていると、

歌が好きというだけではなくって、

 

天賦の才能、使命、天命というような

言葉が浮かんできます。

 

 

歌の神様に愛されて、

歌を届ける使命を負って

生まれてきた存在、というイメージ。

 

 

 

でも、

そんな光り輝く人に比べて。

 

 

平凡な私の使命は

何なんだろう?

 

私には何が

できるんだろう?

 

 

ってすっごくちっぽけな存在に

感じてしまったりもします。

 

 

多くの人が抱える悩みですよねー

 

 

 

正直、羨ましい、

と思ってしまったのは、

 

自分の中に、

 

自分にしかできない事をしたい、

という想いと、

 

人のために何かできる人、

パワーを与えられる人でいたい、

 

という想いがずっとあるからだなぁ、

というのは感じています。

 

 

 

でも、

今は研究所で働く平凡な会社員。

 

 

特に私の部署は分析系なので、

誰にでもできるし、

むしろ、誰がやっても

同じ結果にならないとまずい部署。

 

 

私が分析すると、〇〇〇の含有量はこれです!

とか分析の意味がないですから笑

 

 

ずっと、

 

こんな誰にでもできる仕事以外に、

私にしかできないことがあるはずだ!

 

って

 

自己分析や、

ストレングスファインダーなどで

強み発掘を試みたり・・・

 

自分の可能性を探求し続けて、

悩み続けて、

 

 

ナイナイ!

全然こんなんじゃない!って、

満たされない想いを抱え続けてきました。

 

 

復職してから平和に過ごしていましたが、

実は内心色々な葛藤があったのです。

(初告白!)

 

 

 

最近気付いたことは、

 

そもそも

 

『自分にしかできないこと』

『他人にパワーを与えること』を

 

ものすごく壮大に考えすぎていたこと。

 

 

ものすごく

パワフルなことで、

偉業を成し遂げなければいけない!

 

というような・・・

 

そういうレベルをやらなきゃ!って

思ってたのです滝汗滝汗

 

 

MISIAみたいに莫大な人数を

歌で感動させる、とかね。

 

ハードルが高すぎますね!

むりーーー笑

 

 

 

そして最近、

 

ここのハードルをめっちゃ下ちゃえば、

たくさん出来ていることいっぱい・・!

 

って諸々気付いたのです。

 

 

ものすっごく小さいことだけれど。

 

 

帰ってくる夫を笑顔で出迎えて、

きゃっきゃ二人で夫婦団らんするとか、

 

母の日に母を喜ばせるとか、

 

友人、後輩の相談に乗るとか。

 

 

 

規模はとっても小さくても、

私にしかできないことで、

相手が喜んでくれているのは確か!

 

 

で、

私はすっごく嬉しくて幸せなら

小さくたって、いいじゃない!デレデレラブラブ

 

 

意外とすでにやっていたんですねー!

 

 

こんな低いレベルなんかじゃ嫌!!

って思いますか?

 

(私は若干思ってました。

 誰でもできるじゃん。

 そういうんじゃないんですよ!って笑)

 

 

でも・・・

 

ハードル下げて、

 

ささやかな幸せを認めて、

受け止めていった方が、

 

いい気分が増えるという事実!

 

 

ナイナイ!!!って

不満たらたら言うよりは、

絶対に良いでしょー

 

 

 

そう気付いてから、

仕事が満たされてないから、、

私の生活自体幸せじゃない・・・

 

みたいな、切迫感はやめて、

 

色々とハードル下げて、

とにかく気分良くすごすことを

心がけています。

 

 

よく引き寄せの本に

 

『良い気分でいることが、

 一番大切』

 

ってかいてあるしね!

良い気分でいたら

なんか良いことあるかなーって

という下心もありつつ笑

 

 

 

あれ?

何の話かわかんなくなってきましたね・・・

 

 

とりあえず、

 

大小は関係なくて。

 

実は、私達はすでに

自分にしかできないことしているから、

 

必死に探す前に、

すでにあることに気付いて

良い気分になるのが、手っ取り早い!