ども

 

チャムスが好きな

 

そんな

たまからひさおですヒヨコ

 

 

 

 

 

 

 

チャムスのマスコットキャラクターのペンギン

めっちゃ可愛いんですよね

 

こいつのおかげで(せいで?)

チャムスが好きになったといっても

過言ではない物申す

 

 

と思って、

公式サイトいを眺めていたら

衝撃の事実が…

 

 

 

 

 

 

あいつ

ペンギンじゃないんですって…凝視

 

 

まじっすか…驚き

 

 

カツオドリ

 

って言うんですって…

 

 

 

気になって

カツオドリのこと調べちゃいましたので

そのご報告ブログとなります凝視

 

 

まず、

カツオドリ

別名ブービーバード

とも言うらしいです!

 

警戒心が薄く17世紀のスペイン人の船乗りに

あれやあれよと簡単に捕獲されていたとか…(笑)

 

そんなんだから

ブービー(スペイン語で、まぬけでかわいい)

そう

ブービーバードと呼ばれちゃってるみたいです

 

 

かわいいな(笑)

 

 

カツオドリのカツオは

何も鰹が主食な訳ではなく、

鰹ぐらいの大きなお魚…から逃げて海面に上がってきた小魚を狙うことから

カツオドリと言うみたいです

 

 

かわいいな(笑)

 

 

ちなみに日本では

夏頃に小笠原諸島などでみられるようですふんわり風船星

 

 

 

 

 

 

 

 

より詳しく調べてみるとこんなサイトが電球

 

(かわいいだけではなく、厳しい一面も…)

 

 

 

 

 

 

さて

そんなチャムスも40周年を迎えたとのことニコニコ

 

そこで

こんなガチャガチャが発売されております!

 

 

 

 

 

 

かわいい!

 

 

 

 

 

色々なペンギ…ブービーバードがいるわ!

 

一回挑戦!

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?

 

Balloon ?

 

ば、バルーン

 

 

ふむ

 

 

 

ではまた。