本日は独り言的に

記事を書きます

 

 

母親を連れて

日曜日の午後に

回転寿司に行きました

 

 

土日祝日が仕事の私なので

週末は混んでるだろうと

思ったものの

予想以上に混んでて

お店の中は活気があるというか

バタバタしてる感じ

 

 

こういう時に

こんな忙しい時に

食事に来てしまって申し訳ない

という気持ちになってしまう私です

 

 

働いてる人を見てみると

結構なご年配の女性の多い事

 

 

なんなら後期高齢者?

って思われるような女性も

いるわけです

 

 

新装オープンした店舗だから

たぶん慣れてないところもあるのかな

 

 

見てると危なっかしいというか

思わず手伝いましょうか

と声をかけたくなる場面も

あったりして笑

 

 

そのうちカウンターに

後期高齢者の母親と二人

通されるのですが

 

 

すぐ近くに席に座ってた男性が

お会計のため

お皿を数えてもらうのを

待っておりました

 

 

3分?5分?

わからないけど

しばらく待ってても

誰も来なくて

おばあちゃまスタッフに再度声かけたら

あらあら、という感じで来られて

「お会計済んで誰かを待ってるんだと

思ってたの。ごめんなさいね~」

みたいなことを言いながら

お皿を数えらした

 

 

せっかちな私は

心の中で「おいおい」と思ったのですが

 

 

がたいの良いその男性

「違うんですよー

待ってったんっす」

みたいなちょっと優しい声で

返事してました

 

 

そこから少し話もしてたのかな

 

 

よくは聞き取れなかったけど

会計待たされて

本来ならイライラして

不愛想になってもよさそうなものなのに

優しい人なのかな

なんて想像しました

 

 

忙しくても

コミュニケーションしてる様子は

海外で見かける店員さんと

お客さんを思い起こさせる

 

 

アイルランドなんかでは

知り合い?って思うほど

世間話してるのも

見かけたりするし

(後ろに長い行列が出来てても笑)

なんかこういうのいいなって

思ってしまった

 

160813

 

若い働き手が減ってる日本

元気な高齢者は増えてるから

働きたい人はいるはず

 

 

私みたいに

せっかちにイライラしないで

少しゆっくり

お会計を待っても

いいのかもね

 

 

皆がイライラしなければ

働き手は増えるのかも

なんていうのは

夢物語、甘い考えかしら

 

 

でも昨日は

ちょっといい気分に

なりましたよ

 

 

まずは私がイライラしないで

いくことから始めよう笑

 

 

 

**********

只今募集中です!

話し方を変えたい方

人前で話すのにもう少し自信を持ちたい方

ぜひどうぞ♪

**********

 

 

クローバー2023年3月4月アイルランド旅行記はこちらから♪クローバー

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 
NEW■2024.6月の人気記事です

アイルランドのバスカードのこと

 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑