クローバー6年ぶりアイルランド旅行振り返りしていますクローバー

 

すでに帰国しましたが

アイルランド旅行を振り返って現在のアイルランドの様子など

気が付いたこと感じたことをアップしていきます

 

皆さんの旅の参考に、旅してる気分のお手伝いになると幸いです♪

 

今回のアイルランドは

ローカルバスの旅にしよう

と決めてました

 

 

 

 

一人だし

急ぐわけでもない

リーズナブル好きですしグリーンハート

 

 

それに伴って

日本でいう交通系ICカードのような

leap cardを空港で

手に入れようと決めました

 

 

到着した第1ターミナルの

コンビニで

「リープカードが欲しい」

というとビジター用の日数指定のものを

提示されました→1日€8、3日€16、7日€32

 

 

 

けれども

「今回は2週間滞在なので」

というと

 

 

「それならトップアップがいいよ!

ターミナルを出て道路を渡った

次の建物の中お店で買えるよ」

 

 

と教えてくれました

 

 

次のお店で

「チャージができる

リープカードが欲しい」

というと

 

 

「トップアップね!」と

デポジット€5に加えて

チャージする金額を確認されました

↑チャージのことを

トップアップというようです

 

 

 

とりあえずトータルで€20

入金してもらい

カードをもらって

手続き完了OK

 

 

 

ダブリン空港からは

エアコーチなどの民間バスで

市内に行くこともできるけど

 

 

せっかくカードを手にしたんだから

とダブリンバスに揺られて

オコンネルストリートまで

行くことにしましたよ

 

 

 

 

路線バスなので数か所

バス停で人の乗り降りがありましたが

40分ほどでダブリン中心部まで

やってきました!

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

リープカードの使い方ですが

乗り込むときに

運転手さんに行先を告げて

カードをつけてると

(ちょっと長めにつけておきます)

ピッと音がして料金が引かれます

 

 

降りるときは何もせず

そのまま降りてOK

 

 

リープカードが使えるバスは

TFI(transport for Ireland)の

マークのあるバス

 

 

主にはダブリン市内と近郊

と思ってたけど

ゴールウェイでも使えたし

 

 

TFI local link

というローカルバスも

使えるし便利でした

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

チャージについてですが

バスエアランのセンターか

セントラなどのコンビニ

 

 

あとネットでもということでしたが

私はこれがうまくいきませんでしたもやもや

 

 

image

実際に使ったリープカード

まだ残額があるので次回使います♪

 

 

 

 

鉄道の駅にはも

チャージの機械があって

そこでチャージや

カード残高の確認ができました

 

 

 

ここでちょっと失敗したお話

 

 

空港でデポジットと合わせて

€20入れてたのですが

 

 

ダブリン滞在中と

ダブリンから次の町

キャシェルに移動する時にも

リープカードを使ったので

残金が気になりだした

 

 

けどネットでの残高確認がうまくできず

この先もカード使うから

チャージしておこう!

と思って

 

 

キャシェルでバスの運転手さんに

「ここでトップアップできますか?」

と聞いたところ出来ない💦

 

 

じゃぁ町のコンビニで

と思って20分くらい歩いて

セントラに行ってみたけど

 

 

そこでは

「やり方がわからないわ」

と言われましたもやもや

 

 

 

ダブリンなどの大きな都市では

多くの人が使ってる

リープカードも

 

 

地方の町や村に行くと

まだまだ現金を払って

バスに乗り込むというのが

普通みたいで

 

 

リープカードを使って

乗ってる私は

ダブリンっ子ぽかったウシシ

 

 

 

 

ただ

リープカードと現金だと

リープカードを使った方が

運賃が断然安い!!!のです

 

 

 

ちょっとのことですがチリツモだし

せっかくだからカードを使いたい!

どうしてもチャージがしたいんだ~~~

 

 

とキャシェルの町で

一人慌てまくってました笑い泣き

 

 

 

 

結局キャシェルから次の移動の

リムリックの鉄道駅で

チャージに成功したのですが

残金を見るとマイナスになってました

 

 

限度額があるかもですが

チャージが間に合ってなくても

乗れるのかも💦

 

 

ということで

ここでは多めに€50も

チャージしてしまう私でした爆  笑

 

 

バスバスバス

 

 

リープカードについて

すべての確認ができてなくて

すみませんお願い

 

 

ただ便利なことは

間違いないです

 

 

長めに滞在する時

おススメですよ

 

 

 

 

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 

 

 

アイルランドのこと不定期に配信します!

今回のアイルランド旅行中に配信した動画などご覧になりたい方は

動画希望

とコメント入れていただければ随時お送りします!

 

なお、ブログをはじめライン公式での発信もすべて

個人の体験、経験をもとにお伝えしています

そのことをご理解いただいた上でご登録ください

すみませんお願いよろしくお願いします

 

 

 

 
 
 
NEW■2023.2月の人気記事です♪
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑