昨日京都で開催された

麻結ワークショップに

参加して

無事に初の麻飾りを作ってきました

 

 

これは講師である

えりみ先生の作品です

 

 

 

何をどんなふうにするのやら

よくわからないままに参加

 

 

主催が英語のアンスピの

ゆきさんであり

えりみ先生

 

のワークショップ

ということだけで

やってきてしまった

 

 

なので実際に

麻結の話

ふかーいお話を聞いて

麻に触れて初めて

この先何が待っているのか

先が見えないことに

急に不安になりました笑

 

 

水、塩で清められない時は

麻で清めると昔から言われているそうで

神社や相撲界では麻結が

使われているのだそうです

 

 

 

目の前にある麻を

何度かなでなでしてみると

心なしかおだやかーな気持ちに☺️

 

 

実際麻をよって

麻ひもつくりが始まると

しばしば没頭して

無心になれてることに気づきました

 

 

 

すごい麻パワー!

 

 

 

 

 

日々生活していると

人に対して

仕事に対して

自分に対して

色んな思いで覆われてしまうけど

麻のパワーがそれらを祓って

本来の自分に戻してくれるのだそう

 

 

麻ひもが出来て

二重結びのところは

えりみ先生がやってくださいます

 

 

 

 

出来上がった

私の作品←と言えるかどうか笑

こちらです♪

 

 

 

 

初めは

アイルランドのコネマラ地方の

大理石が手元にあったので

それをペンダントヘッドとして

使おうと思ったけど

初めて作った麻ひもが

若干ブヨブヨで笑笑

アクセサリーにはちょっと心許ない💦

 

 

そんなわけで

家に飾って悪い気を祓い

ますます幸せに過ごせるように

麻パワーでいっぱいにすることにしました♡

 

 

 

主催者ゆきさんが

お抹茶を立ててくださいました

和生菓子も大変美味しかったです!

 

 

麻結ワークショップ中

アンスパのメンバーも

初めてお会いする方も

いらっしゃったけど

終始笑ってばかりで

それも笑顔とかのレベルではなく

大笑いしてばかりで

ホテルに戻る頃には

心地よい笑い疲れに包まれてました笑

 

 

大笑い=大祓いなのだそう

 

 

ワークショップに参加するための

二日間大笑い=大祓いの連続で

かなりいい気に包まれているのでは?

と自負する私です

 

 

これから

麻パワー持って

北海道へ帰ります☺️

 

 

主催のゆきさん

大麻飾り職人のえりみさん

参加者の皆さん

楽しいワークショップをありがとうございました♪

 

ご一緒できてよかったです!

 

 

 

 

おまけ

最後にビールで乾杯しました

ここでも笑ってばかりでしたよ

 

 

次は北海道開催???笑

 

 

**********

只今募集中です!

話し方を変えたい方

人前で話すのにもう少し自信を持ちたい方

ぜひどうぞ♪

**********

 

 

クローバー2023年3月4月アイルランド旅行記はこちらから♪クローバー

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 
NEW■2024.5月の人気記事です
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑