石川の地震で

この寒い中

災害に遭われた方々を思うと

胸が痛みます

 

 

心から

一日も早く日常を送ることが

できますように

と願います

 

 

 

今年の初めから

ワタナベ薫さんのブログに

(今のところ)毎日

コメントを残しています

 

 

思っていることの

アウトプットの訓練だと思ってます

 

 

さて今日のブログで

災害への備えについて書かれてました

 

 

 

東北の震災を経験されていて

水、食料のほか

トイレの備えが必要と

書かれてました

 

 

私も胆振東部地震を

経験してるのに

マンションのトイレが

ブラックアウトで電気が復旧するまで

使えなかったことを

すっかり忘れてました

 

 

幸いなことに

あの時私の住むエリアは

1日で電気も復旧したから

それほど困った!

という記憶がなかった

 

 

だけどそれはラッキーなだけ

もしもを考えるなら

それは基準にならないよね

 

 

今回のことから

改めてもしもの備えを見直して

揃えられるものは

揃えておこうと思います

 

 

そして

義援金を贈ること

 

 

これはまず自治体への

寄付をわずかではありますが

させてもらいまいした

 

 

(我が家は

ふるさと納税の

さとふるから

石川県と富山県に送っています)

 

 

 

ただ

寄付先もしっかり

用途や内容を確認しないと

手数料をたくさん取って

実際寄付金として贈られるのが

ほんのわずかになるようなところも

あるようなのには

びっくりしました

 

 

義援金を贈る

その先までしっかり確認して

送ることが大事なんですね

 

 

 

どなたかが言っていたけど

被災された方に申し訳ないと

何もしないでいるより

感謝して日常を過ごすことが

今の自分にできることだから

いつも通りに

過そうと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

話し方レッスン

モニター様募集中です♪

↑まずはブログをご覧ください(^^♪

 

 

クローバー2023年3月4月アイルランド旅行記はこちらから♪クローバー

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 
NEW■2023.12月の人気記事です♪
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑