来春のアイルランド旅行

飛行機と宿の手配完了です

 

 

今日は宿手配で使ってる

エアビアンドビーの

私が必ずチェックしてること

お伝えします

(長いです、お気を付けください)

 

 

ラグジュアリーなホテルや

フルサービスを望むと

エアビーアンドビーで紹介されてるような

部屋貸は当てはまらない💦

 

 

リーズナブルに旅したい

生活してるような旅がしたい

そんな方にお勧めなのが

エアビーアンドビー(エアビ)

からの予約です

 

 

 

まずは

エアビのサイトに

プロフィールなど

設定してから予約します

 

 

今回仮に

4月にアイルランドで

宿泊を探してみます

 

 

 

 

日程とゲスト人数(仮に1名にしました)

入れるとこんな感じで

出てきます

 

 

たくさんあるな~笑

 

 

ありすぎると選べないので

フィルターをかけてきます

 

 

上記のアイルランド地図の右上に

〇の中に待ち針みたいな形の

3本線があるので

そこをクリックすると

絞り込み条件が出てきますよ

 

 

価格帯や寝室の数

ベッドの数

そして建物タイプも絞れます

 

 

 

 

その他に最近増えた項目

 

 

 

私はLuxeとは

縁遠いけど

ゲストチョイスは大切

 

 

だからここは

クリックしておきます

 

 

さらに

設備など絶対!

というものがあれば

右のボックスをクリックしておきます

 

 

 

設備などのほかに

オプションがあります

 

 

 

 

キャンセル無料は大切!

早めから押さえる場合は

後に日程やルート変更にも

対応できます

 

 

ただしキャンセル変更の時は

「申し訳ない

ルートが変更になったので

キャンセルします」

というような

メッセージを送るようにしていますよ

 

 

絞り込みをした後

 

 

多少は減ってるように見える?

 

 

前回泊まった

ゴールウェイの宿の

ページを選んでみました

 

 

 

ここで見てみると

ゲストチョイスの宿で

レビューも多く

予約が取れない人気宿になってます

 

 

ホストのアンさんは

ホスティング6年の経験者で

スーパーホストにも選ばれてます

 

 

このページの一番上に

ベッドの数

部屋にバスルームがあることが

記されてます

 

 

部屋貸の場合

バスルーム共用ということ

結構あるので

それが嫌な方は

気を付けてみることお勧めします

 

 

 

 

 

アンさんの宿は

そもそもB&Bを経営されてました

 

 

アンさんもそこに住んでおられ

建物の上階の空いている部屋を

旅人に貸してる

 

 

共用スペースは

他のゲストと会うこともあり

それがまた楽しい

と私は思います

 

 

下記はアンさんのB&Bの

アメニティ

 

 

ドライヤーとなってましたが

部屋にあったかな

気が付かずそして

聞きもせず

自然乾燥してました笑

 

 

 

部屋にテレビはありませんでしたが

テレビ表記です

 

image

 

 

これは共用スペースに
ありました
 
 
他のゲストと一緒に
シカゴファイヤを見まくりましたよ笑

 

 

 
そして含まれないものも
記載されてます

 

 

 

 

朝食はほんと

最高の朝食でした!

 

 

キッチンや洗濯機は

なかったので

手洗い笑

 

 

さて

ここまで条件を絞り込み

設備やアメニティなども

把握してハード面は

イメージついた

 

 

ここからは

ホストの人柄や

実際に泊まった人の

感想を読みまくる

 

 

ここが大変だけど

意外に大事です

 

 

アンさんは

自分の紹介など

特に記載してなかったけど

 

 

レビューの多さ

そこに書かれてる

皆の感想を読めば

アンさんがどういう人で

どんな宿かは

容易に想像できました

 

 

そして実際に行ってみて

イメージ通りの

いい宿ですっかりお気に入りの

宿になりました♪

 

 

レビューを読むとき

数が多いのは一つのポイント

 

 

そして

レビューが今もどんどん

増えてるかどうかも注目点

 

 

いい評価でも

最近のものがなければ

今はあまり人が来てない?

ということにもなるので

やはり現役で動いているところのほうが

私はいいかなと思ってます

 

 

 

あとは

私は女性なので

ホストが男性一人で運営してるようだったり

あとは年齢がお若い方も

私は選ばないかな

 

 

同世代かそれより上

これまでは

リタイヤされたご夫婦や女性のところに

滞在させてもらいましたよ

 

 

お若い方だと

ご自身が仕事されて

副業として部屋貸しているので

何かあった時の連絡が

つきにくい!

 

 

エアビではなかったけど

以前ブッキングドットコムから

部屋借りて泊まった時

鍵の開け方がわからず

大変困ったという経験がありました

 

 

 

そんなことから

連絡つきやすいかどうかも

時には重要になってきますよね

 

 

予約の際

メッセージを送りましょう

という項目があるので

 

 

「I'm looking forward to staying at your place!」

 

 

みたいに送ると

割とすぐに

メッセージくれる方は

その後も何かあった時に

メッセージでやり取りがしやすいな

ということが予想できます

 

 

なので予約時の

メッセージは

送るのがおすすめです

 

 

それと

これは泊まった後のことですが

宿についてのレビューを

私も書いて残しました

 

 

 

移動のバスの中で

書いたので今見ると

間違いだらけの文章ですが笑

気持ちは伝わっているかと

思います

 

 

もちろん

日本語で書いてもOK

 

 

こうすると

今後の予約の時に

ホストが「この人はどんな人?」

なんて思った時に

文章を見てこの人なら

大丈夫ねなんて思うのじゃないかしら

 
 
 
今日はすご~~~~く
長くなってしまいました
 
 
最後まで見ていただいて
ありがとうございます
 
 
 
アイルランドは
未だに宿が高い
 
 
ホテルは1万円以下なんて
探せないほど
 
 
財政にかなり余裕があったり
数日の短期滞在なら
それでもいいかもですが
 
 
ある程度の日数滞在する場合
リーズナブルに抑えたいときは
エアビでの予約も
視野に入れると
新しい滞在の楽しみが
広がるかなと思います
 
 
くれぐれも
フルサービスを求めるのでも
受け身でもなく
自ら滞在を楽しむ
という気持ちで
気になる方は
エアビでの滞在挑戦してみてくださいね
 
 
 

 

 

 

 

 

クローバー2023年3月4月アイルランド旅行記はこちらから♪クローバー

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 

 
 
NEW■2023.11月の人気記事です♪
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑