先日のケルティッククリスマスで

 

 

アイルランドガイドの山下直子さん

つい先ごろアイルランドにいらした方と

3人でお会いしました

 

 

 

その時にアイルランドの話

色々としてたのですが

その一つに

 

 

アイルランドのコーヒーはうすい!

 

 

という話になりました

 

 

アイルランドは紅茶大国で

紅茶消費量が世界一に

なったこともある国

 
ただこの10年くらいかな
コーヒー屋さんがあちこちに出来てて
留学してたコークという町に
スタバができてた時には
心底たまげた笑
 
 
アイルランドも
すっかりハイカラになったなぁ
なんて思ったりして
 
 
アイルランドの若い人たちは
片手にコーヒーを持って
出勤するのがおしゃれ
なんて言ってるのが
聞こえてきたりもしました
 
 
 
ただ個人的に
これまでアイルランドで飲んだコーヒーで
わぁ美味しい!
と思ったことって
正直あまり思い出せない
 
 
印象としては
とにかくうすい
そして量が多い
 
 
最近日本でも
浅煎のアメリカンなコーヒーが
流行っていると聞いたこともあるけど
個人的な好みで言うと
しっかり濃い目のコーヒーがいい
 
 
なので
アイルランドのコーヒーに至っては
うっす💦って
思わず声が出てしまうほど
 
 
ガイドの山下さんによると
ラテなどもかなりミルク多めの感じで
頼むときはフラットホワイトにしている
こちらはミルク+エスプレッソだから
少しはコーヒーを感じられるとのこと
 
 
そして
もう一つ山下さんの話によると
イタリア系のコーヒー屋さんは
少し濃いめかも
とのことでした
 
 
そういえば
春にダブリンで入った
コーヒー屋さんは
イタリア系だったかも
 
 
他よりは少し濃いめ
ただし
量は半端ない
 
 
一つを二人で分けたいくらいの量に
感じましたよ
 
 
 
それにしても
アイルランド=紅茶
のイメージで
 
 
いつもアイルランドにいるときは
紅茶ばかり飲んでたのですが
コーヒーショップを見ると
コーヒーが飲みたくなるって
なんだか裏切り者の気分笑
 
 
次に行くときは
どうだろう
コーヒー多め?紅茶多め?
 
 
あ・・・
私の中でおススメのコーヒー屋さんは
コークにある
GUSTO
 

 

しばらくコークには

行ってないので

情報が古いから

今はもっと美味しいコーヒー屋さんも

あるのでしょうが

 

 

ここのコーヒーは

あまり違和感なく飲んでたし

地元の人にも

そこのコーヒーは美味しいよね

と言われたのです

 

 

コークに行く機会があったら

参考になさってみてください

 

 

というか

もしアイルランドで

美味しいコーヒー屋さんを

ご存じでしたら

教えて欲しい!

 

 

紅茶もコーヒーも

どちらも楽しみたい

欲張りな私です爆  笑

 

 

 

 

 

クローバー2023年3月4月アイルランド旅行記はこちらから♪クローバー

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 

 
 
NEW■2023.11月の人気記事です♪
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑