今日はブロ友さんのシュリさん

記事を読んで思い出したので

以前の記事を修正して再アップですお願い

 

 

 

2016年1週間だけのアイルランド超短期留学の時

ブラジル人がすごく多かったんだけど

中に何人かリビアからの留学生がいました

 

 

たった1週間のアイルランド短期留学に行ったわけ

 

1週間でも短期留学に行って良かったこと

 

 

 

その時の私

リビアの知識ほぼ皆無で

 

 

シリアとかリビアとか

中東のあまり治安のよくない国だよね

というざっくりしたイメージしか

持ってませんでした💦

 

 

中東の国の人と一緒になったの

初めてだなぁ

と思ったけど

 

 

この時は

1週間といっても実際には

5日間しか学校に行けないから

 

 

とにかく

自分のことに必死💦

 

 

あとは知識がなさすぎて

国のこととか聞いていいかどうか

 

 

それと

 

 

いい大人が←私のこと

世界情勢も知らないこと

知られたら恥ずかしい

ってえ~かっこしいが顔を出して

 

 

根掘り葉掘り聞くことができなくて

なぜ今ここにいるのかとか

この後どうするのかとか

興味はあったけど聞けなかった

 

 

 

 

そのリビア男子は

とても気のいい性格で

ひょうひょうとしてて

なんとなくクラスのムードメーカーだったから

 

 

あえて授業中に

リビア男子にあてる先生もいれば

授業が脱線するのが嫌な先生は

あてなかった記憶ウシシ

 

 

 

そんなリビア男子と街中で会った時

生魚が入った買い物袋を見せながら

 

 

「これから家で料理するんだ

美味しい魚料理が出来るんだよ」

 

 

と教えてくれた

たぶん個人的な会話はそれだけ笑

 

 

だけど

感じのいいひとって伝わってきて

印象に残る出来事でした

 

 

 

その後日本に戻ってから

気になり検索してみて

 

 

リビアが

2011年までカダフィ大佐の独裁政治が続き

その死後は逆に混乱が起きて

治安が安定していないところ

ということを学習しました

 

 

(この記事を書いてる

今もなお不安定な状況のよう・・・)

 

 

世界って広い

治安の安定してない国に生まれるって

どんな感じなんだろうか

 

 

知らないことたくさんあるけど

平和が一番なんだ

とこの時も今ブログを書きながらも

つくづく感じるのです

 

 

 

2度留学してるコークの街

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

留学すると

いろんな国の人と知り合いになって

それがきっかけで

その国のこと知りたくなる

 

 

私にとっては

世界を知るきっかけ

入り口になった気がします

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

 

 

アメトピに掲載されました

 
 

 

これからも引き続き

ブログ読んでくださいね♡

フォローしてね

 

 

 

 
 
NEW■2022.2月の人気記事です♪
 
 
 

アイルランドのこと

短期留学のこと

一人旅のこと

不定期に配信します!

 
 
ランキングに参加してます♪
ぽちっと応援お願いします爆  笑
 
 

 

 
 
 
クローバー不定期にアイルランドを語る会開催中クローバー