初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】 → 


Instagramはこちら → 

 

 

+++++++++

 

 

今から1年前にこんな記事を書きましたニコニコ

悩みに悩みぬいた結果、こたつをやめた

記事です。

 

         ↓↓↓

 

 

こたつをやめた結果*家事、健康面でのプラスとマイナス

 
 
 
昨年はもちろんこの後も、こたつを使わず
そして・・・
今年もこたつ無し生活は続いています照れドキドキ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いよいよ2年目に突入したのですが
やっぱりやめてよかったなと再確認
出来たことがあるんですひらめき電球
 
 
 
-------------------------------------
 
 
 
まずは・・・
 
 
新しいこたつ布団を
探さなくていい
 
最近は、お洒落なこたつ布団
どんどん発売されていますよねあせる
以前に比べて割と短いスパンで
定期的に買い替えるなんていうのが
なんだか定番になってきましたあせる
 
 
 
 
2016年頃かな?
こたつのある当時のリビングです↑
 
 
他の人ともあまり被りたくないし・・・
と思うと、いいのがなくて
思うように探せないこともありました^^;
 
今はそんなことからも解放おねがい
すごく楽ですひらめき電球
 
 
 
夏の間の収納も
考えなくていい
 
 
 
 
 
 
時期以外は役割のないこたつ布団
収納スペースが
否が応でも必要になります。
それが不要になったのが嬉しい
空っぽの収納スペースを眺めるのも
結構好きだったりしますドキドキ
 
 
 
購入代も、洗濯の手間も
クリーニング代も
全てが節約できて助かる
 
 
 
 
 
 
買い替えになると商品代や送料
都度かかるし・・・
 
 
洗えるもの → 洗濯にかかる費用と
          洗濯の手間、干す場所も必要
 
洗えないもの → クリーニング代が必要。
 
                      
これが今は0円、手間なしおねがい
すごく気が楽です。
 
 
床掃除がしやすい
 
 
 
 
 
これも結構高いポイントひらめき電球
 
毎日こたつを全て外して
掃除なんてできなかったから
春になるまで毎年モヤモヤしていた
のが無くなりました照れ
 
 
 
日中ダラダラにならない
 
ついうとうとが本当になくなって
全くお昼寝をしなくなりました。
夜眠れない。がなく調子いいですニコニコ
 
サッと動ける
 
 
 
こたつに入るとつい出たくなくなるんですよね^^;
立ち上がりも段々大変だったので^^;
思い立ったらすぐ動けます!
 
足も調子いい
 
もちろん、こたつをやめた一番の理由
こちらも本当に調子がいいおねがい
相変わらず長い距離を歩いた後は
足を引きずりますが・・・
日常の歩行なら痛まなくなりましたひらめき電球
 
 
・・・ということで
いろんなものや事から解放されて
今は電気毛布やヒーター
温まっていますひらめき電球
 
 
 
--------------------------------------
 
 
 
 
 
 
ここで書いておかなきゃいけないのは・・・
以前にも書きましたが
こたつを否定するわけではないあせる
ということ。。。
今の私には向かないだけ。
主人もそこまで必要としていない
だから無いだけですニコニコ
 
 
こたつだけのお話じゃなくて
いろんな物事
こんな風にそれぞれ一長一短
ありますよね?
 
 
 
 
 
だからこそ
今現在の暮らし
今現在の自分、家族に
向くか向かないか吟味していけたら
いいなと思っています照れドキドキ
 
 
 
 
 

 

<こちらは人気記事です>
 
 
 
皆はどんなものを断捨離している?
 
    ↓↓↓
 
 
何かのお役に立てますように照れ
 

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 
----------------------------------------
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
【ショップ情報】
 
 

zakka shop クラシング

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3

 

営業日

祝日を除く 月・火・水・金

11:00~16:00

店舗前2台他Pあり

 

 

【コラム執筆】

 

 

 

 

【割とプライベートなブログ】

     ↓↓↓

新居浜暮らしブログ

 

 

【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

いつもありがとうございます♡