一昨年だったかに買った小さなサボテンを室内に飾っていたんです。

 

 

これと同じ品種  ↓  この画像はネットで適当に拾ったものです。

 

 

最初の年は、台所の出窓の端っこに置いていて、

今年の春から居間の出窓においてました。

出窓の外側に置いてたのです。 

部屋から見たら、カーテンの向こう側にサボテンを置いている感じです。

 

でも、最近になって最低気温が低くなってきたので、

サボテンをカーテンの内側(室内側)に少し移動させました。

出窓のカーテンを閉めるときに、サボテンのギリギリのところでカーテンを閉める具合になって

いて、

カーテンにサボテンの細い毛のような針がいっぱい刺さってたみたいで、

 

 

サボテンには直接触れないように気を付けてカーテンを閉めてたんですけど、

カーテンについてた細かい針が衣類の袖に移動して、

そこから寒い時に首から肩まで羽織るストールに移動したり、

布製のマウスパッドにも付着したみたいで、

上半身のいろんなところがカブレたようになってしまいました。

 

このサボテンの針って、うぶ毛の集合体みたいな感じで、

一見は柔らかそうに見えますが、柔らかいはずなのに容易に肌にささるんです。

刺さると、白くて極細くて短いので、抜こうと思っても肉眼ではなかなか確認できません。

刺さったところは、ずっとチクチクするんですよね。

指などなら、チクチクする部分を逆光で確認すると白くて短い細い毛が数本刺さっているのを肉眼で確認できるのでそれを抜くことができるのですけど

 

これが、今回は両腕の手首から肘までの裏表(服は中長袖を着ていたので)と、

首回りと、あとは目の周りや耳の周りなどにも刺が間接的に付着したみたいです。

 

 

 

 

 

チクチクしてたところが今はブツブツになってしまい、

腕は若干むくんだように腫れて、顔も目の周りがやはりはれぼったくなってしまいました。  首回りも赤くなっています。

 

お風呂に入ったら何とかなるだろうと軽く考えていましたけど、最初の異常が出てから

3回お風呂に入って、1回は石鹸で洗ったのですけど、

ちくちくするのも治りません。

 

昨日は風呂上りにオロナインを塗りました笑

 

細いトゲが刺さった状態になっているんだろうな・・・・

皮膚が代謝してトゲが抜けないと、このままブツブツのままかもしれない(T_T)

 

 

まだ多肉植物を本格的にやる前のずっと昔の話なのですが、

ホムセンで小さな可愛いサボテンを買ったんです。

 ピンク色の花が咲いていてとても可愛らしかった。

それを買って、やはり同じ出窓に置いていたのです。

夫が出窓のカーテンを閉める時に、そのサボテンを床に落としそうになったらしくて

とっさに手でキャッチしたので、手のひらにサボテンのトゲがたくさん刺さってしまったんです。

 

大きなサボテンとは違って小型のサボテンなので針が細めで、

何かに刺さると簡単に針の先が折れるような仕組みになっていて、

それが肌に残るんですよね。

夫の手のひらは角質が分厚くて硬いのですけど、それでもたくさんの細かい針が刺さっていて、

それを私が一本一本抜いた記憶があります。

 

今回、私が刺さったサボテンの針は以前のものよりも非情に厄介ですね。

ホムセンとかで可愛らしい姿のものが手軽価格で売っていますので、

鋭い針とは違って大丈夫だろうと思って買う人も少なくはないと思います。