皆様、こんにちは。

私は元気です。

関西南西部、今日も暑いです!

もう10月だというのに昼間は暑く、…夜は寒い。

暑いか寒いかのどっちかしか、ないんかい!!  ・・・砂漠化してるんでしょうね。

 

今日、久々にブログを書いたのは、鳥の治療薬のスキャットが届いたので、このことについて早く書きたくなったからです。

 

ずっと前に書いた前回の記事に、コキンチョウの気嚢ダニについて書きました。

 

あれから何か月経ったのかな、鳥の調子が特に悪いってことはないのですけど、

オスの鳴き声が、相変わらず本来の大きさが出せていないのでは?という不安が残ったままです。

というのも、私はコキンチョウの実物を・・・うちの子以外のコキンチョウを見たことがなく、オスの本来のさえずりの声の大きさを知らないので、うちの子が正常なのかどうか判断ができないのですけど、

キンカチョウ達に比べて声の大きさが小さすぎるので、これは異常ではないかと思っていますが、

 

気嚢ダニがまだ気管辺りに引っ付いているから声が小さいのか、もしかしたらダニを退治で来ていても声帯がやられていて本来のさえずりができないのか、そこのところが判断できずにいます。

 

しかし、ここ最近になって空気が秋らしく乾燥してきたころからですが、

コキンチョウを朝に起こした時に口を開けて口呼吸をしているのですよ。 まさか私を威嚇しているわけないと思います笑

 

気嚢ダニの一つの症状として口呼吸という症状があります。

 

気嚢ダニは、鳥の体の調子が良い時には大きな症状が出ないらしく、

鳥の体が何らかの原因で弱った時に気嚢ダニが引っ付いているせいで体力が落ちて絶命するって。

 

なので、鳥が元気なうちにキッチリ治療をしておきたいと考えていました。

 

コキンチョウは寒さに弱いとの意見があり、(何度まで耐えれるか、という件については意見が分かれているみたいで、

気嚢ダニが引っ付いているから、温度を20度ちょっと切ったぐらいで体調を崩す、って意見もあるんです。)

 

本格的に涼しくなる前に専門の薬で治療をしておきたいと考え、

9月6日にSCATTを輸入代行で販売しているサイトに注文しました。

胡散臭い感じがしないでもないのですけど藁にも縋る思いで注文しました。

こういうネットショップでクレジットカード支払いは使いたくないな、と思っていたら郵貯への振り込み方法もありました。

郵貯との取引をしているぐらいだから変な先ではないのでしょうね…知らんけど

全部込みで5800円です。  

 

 

 

届くまでに時間がかかるだろうとは思っていましたけど、

丸1か月もかかって届きましたね。

 

注文する時に、サイトを見ると、「スキャット 入荷しました」のお知らせがサイトにちょうど出ていたので、

割と早めに届くかと予想していましたけど、実際には1か月かかりましたね。

 

料金を支払って注文完了ですけど、

サイトの管理者は、たぶんですけど香港だったかな?の住所になっていました。

香港から届くのかと思っていたら、タイから届きましたね。

 

販売者(サイト管理者)の説明では、ロシアの戦争の関係もあって遅くなるって説明してましたけど、

ロシアの戦争が関係するって、どこから、どっち周りで送ってるのか????謎。 結局はタイから送ってきましたけど。

 

3週間ぐらい経っても届かないので問い合わせたら、もうじきタイから発送します、みたいな返事が来て、

そこからだいぶん経ってからタイを追跡番号有りで発送しましたって連絡がきて、

そこから家に来るまで1週間ぐらいたったかな???? まあなんせ最初に注文したのが9月の6日で届いたのがさっき。

 

鳥の調子が良い今のうちに、早めに治療したいのでさっきやってみたけど、

ちゃんと薬が付いたかどうか、自信ない、判断できない。 だって劇薬なので塗り過ぎ注意みたいな気持ちが強くて、

小指に薬をつけて、鳥の(毛を上にめくって)太腿に塗るんだけど、無色の薬なので、ちゃんと濡れてるのかどうか見えない

、今回も不安。

 

21日後に再度塗る必要があるらしい。

 

 

 うちのコキンチョウの2羽は仲が悪い。

メスとオスなのだけど、

メスの方がおばちゃんなのかな????

オスの方は若いのは確かで、メスの方は足がおばちゃん鳥みたいな足してる。

 

我が家に来た時は、メスがオスにいじわるっぽい様子だったのだけど、

今はオスがメスにいじわるするですよ。

 

オスが秋になってから毎朝、メスに求愛行動をするのですけど、メスが無視したり逃げる。そしてオスが逆切れ!

昼間も意地悪をよくやってる(オスがすごく威張ってる。)

鳥社会って雌が絶対的に威張ってるのが普通だと思っていたのだけどね。
 

 

 

父の知り合いでコキンチョウばかり買ってる趣味家がいるのですけど、

その人に、コキンチョウの気嚢ダニのことについて父に聞いてもらったら、

「キノウダニ 、なんじゃそれ??」っていわれたらしいです。

 

コキンチョウの珍し品種も持ってるらしいので、絶対に知ってると思っていたのですけど、

「そんな病気、ないわ!」とのことです。 

ネットで調べたら、

キノウダニを保有(保菌・・・あ~~!!適切な言葉が出てこない! ジムに行かなあかんから時間がない!!)しているコキンチョウが多いって書かれているのですけどね。  コキンチョウだけじゃなくてキノウダニを持ってる鳥はどんな種類の鳥も野生の鳥も持ってる個体が多く、コキンチョウや鶏、カナリアはキノウダニの影響を受けやすいってネットに書かれていたんだどな~~~??