業界で一番の拘りがあってもいいのでは・・・
家事代行サービス
の仕事は、人の手によってサービスが提供されています。
商品そのものが、訪問するスタッフの質とも言えます。
仕上がりについても、人によって違いが生まれてしまう事があります。
それを防止するために、仕上がり基準を定めた107項目の基準があります。
これを研修で、実施しています。
これでも十分ではありませんので、色々と改善が必要です。
今朝の朝礼では、ME(作業を担当するスタッフ)の4つのスキルが発表さaれていました。
更に質を高める為に、このほど顧問に元ディズニーランドの理事をされていた竹内氏に依頼し、拘りの大切さや徹底することの意味などを、社員と共に月二回学びながら進めていきます。
常に最高のサービスが提供できる仕組みを構築するようにしていきます。
商品そのものが、訪問するスタッフの質とも言えます。
仕上がりについても、人によって違いが生まれてしまう事があります。
それを防止するために、仕上がり基準を定めた107項目の基準があります。
これを研修で、実施しています。
これでも十分ではありませんので、色々と改善が必要です。
今朝の朝礼では、ME(作業を担当するスタッフ)の4つのスキルが発表さaれていました。
更に質を高める為に、このほど顧問に元ディズニーランドの理事をされていた竹内氏に依頼し、拘りの大切さや徹底することの意味などを、社員と共に月二回学びながら進めていきます。
常に最高のサービスが提供できる仕組みを構築するようにしていきます。
リスニングポスト
ミニメイド
は、お客様の家庭に定期的に訪問し、お掃除や料理の仕事をさせていただいています。
毎年1回お客様が満足していただいているかどうかのアンケートを全国的に取ります。
これは、お客様の声を収集する大事な、リスニングポストの一つです。
満足していただくためには、色々と工夫をします。
お客様の毎年のアンケートの回答で、こだわりの部分や最も優先することなどを把握し、期待にお応えできるように対応していきます。
他にも、クレームの内容もリスニングポストとして大事な声となります。
このようにお客様の声を作業に生かせるように、アンケートやいくつかのリスニングポストで得た情報を活用しています。
毎年1回お客様が満足していただいているかどうかのアンケートを全国的に取ります。
これは、お客様の声を収集する大事な、リスニングポストの一つです。
満足していただくためには、色々と工夫をします。
お客様の毎年のアンケートの回答で、こだわりの部分や最も優先することなどを把握し、期待にお応えできるように対応していきます。
他にも、クレームの内容もリスニングポストとして大事な声となります。
このようにお客様の声を作業に生かせるように、アンケートやいくつかのリスニングポストで得た情報を活用しています。
ディズニーは最高でした
昨日は、元オリエンタルランド理事の竹内氏にオリエンタルランド内をご案内いただきました。
途中で色々説明いただき、拘り方の凄さを再認識しました。
私達は、やっているというレベルでなく、やっているつもりというレベルで終わっているという事に気づかされます。
徹底して、貫き通すことに大切さを案内の中から多く学びました。
又、特別な場所として用意されている、クラブ33にて食事をいただきました。
この部屋の真下には、大きな桜の木がありました。
お花見をすることもでき、感激しました。
何よりも食事中に交わした会話の中から、サービス業として果たさなければならない基本的なことを、色々な角度から学ぶことが出来ました。
更に多く学ぶためにも、ディズニーをもっと研究する必要性を感じました。
昨日は、記念に名前入りのケースを作ってくれて、シールが入っていました。
いい年して、喜んでしまいました。
ディズニー大好きな、女子社員にプレゼントします。
途中で色々説明いただき、拘り方の凄さを再認識しました。
私達は、やっているというレベルでなく、やっているつもりというレベルで終わっているという事に気づかされます。
徹底して、貫き通すことに大切さを案内の中から多く学びました。
又、特別な場所として用意されている、クラブ33にて食事をいただきました。
この部屋の真下には、大きな桜の木がありました。
お花見をすることもでき、感激しました。
何よりも食事中に交わした会話の中から、サービス業として果たさなければならない基本的なことを、色々な角度から学ぶことが出来ました。
更に多く学ぶためにも、ディズニーをもっと研究する必要性を感じました。
昨日は、記念に名前入りのケースを作ってくれて、シールが入っていました。
いい年して、喜んでしまいました。
ディズニー大好きな、女子社員にプレゼントします。
ディズニーから学ぶ
ミニメイド
はサービス業ですので、一番参考にしているのがディズニーランドです。
ディズニーランドのホスピタリティーや感動伝説や教育システムなど学ぶことがたくさんあります。
昨年は、本社スタッフで一泊二日でディズニーアカデミーを受講しました。
トレーナーの方の教え方や提供されたテキストはとても参考になりました。
今年は、3月にミニメイド の全国の店長が集まるイベントで、ディズニーランドで教育も担当されてきた、鎌田洋先生に講演をいただきました。
ここでもたくさんの気づきを与えていただきました。
今日は、これからディズニランドへ行きます。3時に待ち合わせをしています。
ディズニーのOBの方にご案内をしていただき、クラブ33へ連れて行っていただけるので楽しみにしています。
今日も、学ばせて頂きます。
ディズニーランドのホスピタリティーや感動伝説や教育システムなど学ぶことがたくさんあります。
昨年は、本社スタッフで一泊二日でディズニーアカデミーを受講しました。
トレーナーの方の教え方や提供されたテキストはとても参考になりました。
今年は、3月にミニメイド の全国の店長が集まるイベントで、ディズニーランドで教育も担当されてきた、鎌田洋先生に講演をいただきました。
ここでもたくさんの気づきを与えていただきました。
今日は、これからディズニランドへ行きます。3時に待ち合わせをしています。
ディズニーのOBの方にご案内をしていただき、クラブ33へ連れて行っていただけるので楽しみにしています。
今日も、学ばせて頂きます。
ようやく実現
ミニメイドサービス
では、お客様から子供さんのお迎えを頼まれることがありますが、今まではお断りをしていました。
大切なお子様に事故があったら大変という事で、安全な対応策が出来たら実施しようと思っていました。
この度、国際自動車株式会社様との提携で、「kids My Taxi」というカードを作成し、お迎え場所や、送り先場所などを事前に登録することが出来ます。
後は、幼稚園や学校や塾などの先生の了解を得られれば、実行できます。
このように、私共だけの力ではできませんが、大手タクシー会社の協力で実現が可能となりました。
この他にも、提携で実現が可能となるサービスが増えていきます。
大切なお子様に事故があったら大変という事で、安全な対応策が出来たら実施しようと思っていました。
この度、国際自動車株式会社様との提携で、「kids My Taxi」というカードを作成し、お迎え場所や、送り先場所などを事前に登録することが出来ます。
後は、幼稚園や学校や塾などの先生の了解を得られれば、実行できます。
このように、私共だけの力ではできませんが、大手タクシー会社の協力で実現が可能となりました。
この他にも、提携で実現が可能となるサービスが増えていきます。