ぶらりシェムリアップ。ローカルレストラングルメを楽しむ☆カンボジア旅行記㉒【2019.9.14】 | しろ☆くろ

【カンボジア旅行記㉑】の続きになります。

カンボジア滞在8日目となる9月14日(土)。この日は目が覚めるとかなり強めの雨が降っていました。それでもこの旅最大の目的であるアンコール遺跡巡りを前日までに終えていたので、そういう意味では幸いだったと思います。

とりあえずのんびりと朝食をいただきます。この日はカンボジアスタイルのチャーハンをセレクト。

朝食後に外を見に行くと、ホテルの前の通りはまるで川のようになってました。さすがに外出しようという気持ちは起きず(苦笑)、しばらく部屋でのんびり過ごすことに。

2時間ほどすると、空には晴れ間が広がってきました。この日のシェムリアップは1日雨予報だったので、これはありがたかったです♪

10時前にはすっかり水も引いてました。特にあてはありませんが、何かしらの発見を求めて街歩きに出発したいと思います!

手持ちの現金が少なくなってきたので、ATMでドルをおろします。しかしこの水たまりには苦戦(苦笑)

しかしこのホテル前の道はとても歩けるような状態ではありません(苦笑) この通りは避けて、反対側へ進むことにします。

到着した翌日の午前中に一通り歩いたシェムリアップの街ですが、都会では見れないような雰囲気の建物が多く、ただ街を眺めながら歩くだけでも楽しいんですよね♪

こちらのホテル北側のエリアには、安いローカルレストランが何軒も並んでました。

…セブンイレブンかと思ったら違いました(笑)

洋服屋さんの軒先でフルーツが売られている光景。

こちらはパブ・ストリートのいつもとは反対側の入口。夜はすごく賑わう通りですが、既に営業しているお店があるにも関わらず歩いている人はほとんどいません。10時過ぎなので、みなさんきっと遺跡巡りの最中なんでしょうね~

蒸し暑い東南アジアの街歩きには、ミネラルウォーターは欠かせません。スーパーだと20-30円くらいで売ってました。

そしてこの3日前にも来た ワット・プリア・プロム・ラス へやって来ました。

再びここへ来た目的は、前回本堂の中を見れてなかったため。こちらがその本堂になりますが、金色の仏像が鎮座してました。

その仏像の後ろには涅槃像が祀られていました。この涅槃像は全長5mあるそうですが、それにしても面白いレイアウトです。

すっかり天気もよくなりました。素敵な建物とその前に停められたトックトゥク、いい雰囲気です☆

こちらは両替屋さん。滞在中にいくつかのお店で両替しましたが、どこも10,000円だと90-92ドルの範囲内でした。

平べったい屋根の建物が見えますが、こちらは オールド・マーケット という市場。シェムリアップでも人気の観光スポットになります。

こちらは地元の人の台所と密着した市場で、とても活気がありました。実はこの市場で売られている、カンボジア名物の「かぼちゃプリン」を食べてみたくてやって来たのです。

しばらく歩いて、ようやくかぼちゃプリンが売られている甘味屋さんを見つけました!左手前の袋に入れられているのがそうですね♪

かぼちゃプリンを指さして1つくださいと言ったら、袋のまま渡されそうになります。なのでここで今すぐ食べたいとお願いすると、かぼちゃの皮を剥いて1口サイズにカットして、器に氷とシロップをかけてくれました。これが濃厚で美味しかったです♪

色んなものが売ってあったオールド・マーケット。これは何だったんだろう?

再びブラブラと街を歩きます。

こちらは八百屋さんでしょうか。東南アジアらしい光景ですね。

シェムリアップ川にかかる橋の手前にはシンハ(獅子)の像が。

そろそろお昼も近いということで、こちらの クメール・キッチン というローカルレストランで昼食にしたいと思います。

案内された席からは通りがよく見えました。そういえばシェムリアップの街ではこういうドアも壁もない造りのお店が多いからか、日本の飲食店には必ずあるレジというものがありませんでした。(全てテーブル会計でした)

まずは生ビール!カンボジアは生ビールが缶ジュース並みに安く、ビール好きにはたまらない国です(笑)

こちらはかぼちゃの炒め物。濃厚で美味しかったですが、少し前にかぼちゃプリンをいただいたことをすっかり忘れてました(苦笑)

そしてクメール・カレーをいただきました!カンボジアのカレーはサラサラタイプで、日本人の舌に合う味でした。こちらも美味しかったです。

出発前にカンボジアでの移動手段はトゥクトゥクが安くて便利ということはもちろん調べてましたが、街中で見かけるトゥクトゥクの数は予想を遥かに超えてました!正直、乗りたいと思ったら捕まえるまでまず30秒はかかりません(笑)

画廊がありました。すごくいい絵画が並んでいたのですが、さすがに日本まで持って帰る大きさではないので遠くから眺めただけ。近くで見ていると買わなきゃいけなくなりそうですもんね~

ホテルへ戻って2時間ほど休んでから、再び街歩きに出発!いつの間にか青空が広がってました☆

ナーガのロータリーがありました。

東南アジア特有の植物も多く見かけます。

途中で歩けなくなる歩道(苦笑)

通りの両脇には巨木が並びます。

シェムリアップ川に沿って、街を北上してきました。ローカル感たっぷりなガソリンスタンドですね~

こちらにはアンコール・ワット等のミニチュアが展示されているそうで、Google Map を見ながら歩いていた時に見付けました。入場料の2ドルを払って中へ入ってみます。

中へ入るとすぐにアンコール・ワットのミニチュアがありました!かなり本格的なもののようですね。

思った以上に立派なミニチュア。十字回廊やその先の中央祠堂など、この3日前に歩いて回ったばかりなのでちょっと感慨深かったです♪

こちらはこの前日に訪れたバンテアイ・スレイのミニチュア。実際には崩壊してしまっている部分も、しっかりと再現されてました。

更に北へ歩くと、徐々に街中からは外れていきます。「サムライ・バーバーショップ」が気になりました(笑)

こちらは「アンコール・クッキー」という人気のクッキーのお店。お土産用に買物しようと思って来たのですが、スタッフさんが日本語を話せてビックリ!かなり日本人観光客の来店が多いお店のようですが、今回の9日間のカンボジアの旅でここが日本語で会話ができた唯一の場所でした(笑)

歩き疲れたので、近くにいたトゥクトゥクを捕まえました。パブ・ストリートまで2ドルで行ってくれるそうです。

まだ日が暮れる前のパブ・ストリートの光景。ネオンが灯ってなくてもいい雰囲気ですね☆

ホテルへ戻り、買物した荷物を部屋に置いてから夕食へ。この日の午前中に歩いた、ホテル北側のエリアにあるローカルレストランへ向かいます。

クメール・テイスト というこちらのローカルレストランにやって来ました。安くて美味しいお店として人気があるそうです。

こちらは庶民的なカンボジア料理が庶民的な価格で楽しめるお店。ホントに安いですよね~

店内は世界中から来た観光客で賑やかでした。居心地もすごくよかったです♪

まずは生ビール。確か1杯0.5ドルだったと思います。幸せです(笑)

こちらはチキンとオニオンをガーリックで炒めたもの。日本の定食のおかずでもありそうな味でした。

こちらはカンボジアスタイルのチーズオムレツ。これもいけます!

そしてカンボジア名物のイカの黒胡椒炒めもいただきました。実は出発前からこれが食べたかったので、旅の終盤でようやく食べることができてよかったです。ビールに合う美味しさでした☆

食後にはお店の前にあったドクター・フィッシュを初体験!ホントに足がすべすべになって驚きました。何故かシェムリアップで流行ってるみたいで、街の色んなところで見かけたんですよね(笑)

壁に飾られていたアンコール遺跡の写真。ここよかったなぁ~と、ドクターフィッシュをやりながら感慨に耽っていたのでした。

すると前日の夜に引き続いてまたも突然のスコール!しかも前日よりもかなり激しく、お店の前の通りはあっという間に川のようになってしまいます。

雨はどんどん激しくなってきました。ホテルまでは歩いて3分ほどの距離なのですが、とてもこの中を歩いて帰れるような状態ではありません。

するとお客さんをここまで乗せてきたトゥクトゥクがお店の前に停まりました。運転手さんにiPhoneのマップを見せて、すぐ近くだけどいいかと聞いたらOKとのこと。座席を雨除けのシートで覆ってもらい、歩いて3分のホテルへトゥクトゥクで帰ったのでした(苦笑)

…ということで、これでカンボジア滞在8日目が終了。この日は特に予定もなかったため、気の向くままに街歩きと食べ歩きを楽しむという、贅沢な時間を過ごした1日となりました。

この翌日はいよいよカンボジア最終日!帰りの飛行機が夜の便なので、それまで残り少ない滞在時間を有意義に過ごしたいと思います☆

【カンボジア旅行記㉓】に続きます。

いつもありがとうございます。最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです パンダ