もう大晦日ということで今年のプロレス観戦を振り返っていきたい。

といっても私は東京女子プロレス推しなので、ほとんど東女の話になってしまう。

昨年東京女子プロレスを知りドハマりした私は、月に1回は観戦したいなぁという希望のような目標を立てた。

東海地方在住なのでなかなか東京の試合は観に行けないため、地方開催がメインとなる。

ということでこのプロレス観戦兼旅行記のブログを作ったのだが……完全不定期更新になってしまった。

来年はブログの更新も目標に入れてやっていきたい。

 

 

1/1 ABEMA PRESENTS NOAH "THE NEW YEAR" 2023

東京女子プロレスメインと言っておきながら、いきなりノアですみません。

どうしてノアを観戦しているかというと、まずは私のこの時期の予定を見ていただきたい。

12/30 コミケ

12/31 コミケ

1/1 暇

1/2 暇

1/3 暇

1/4 東京女子後楽園

1/1~1/3が暇とはいえ、大晦日に家に帰って1/4にまた東京に戻ってくるのは面倒では?と思い交通費や宿泊費など諸々を考え1/4まで東京に滞在することにした。

さて、この暇な日はどうしよう、と思っていた時にグレート・ムタvsSHINSUKE NAKAMURAが決定し、観に行くしかない、と観戦を決めた。

当時の私のプロレス歴=東京女子歴=1年未満ではあるが、この二人のことは知っていた。このカードがどれくらい凄いのかというのはニワカながらも感じていたので、チャンスがあるなら見ない理由はない。

さらに、サイバーファイトフェスを盛り上げてYoutubeも面白い拳王選手のタイトルマッチもある!

ということで楽しんできた。

 

初の男子プロレスではあったが、今後も観に行きたいという熱をもって帰ることができた。

しかし、結局これが最初で最後の東京女子以外の観戦に……。チャンスは何度かあったものの、スケジュールが合わなかったりお金が無かったりで実現せず。

ただ、来年の1.2有明も観に行くので楽しみだ!

 

1/4 東京女子プロレス '23

上原わかな&HIMAWARIがデビュー!

この二人はまだデビューして1年経ってないんだね……末恐ろしい。

ユニバースでしか見れなかった恒例の中島さんvsミサヲさんや、坂崎さんvs山下さんのガチガチの試合を見れて満足。

AA砲がWWPに負けた時はどうなるかと思った。しばらく取り返せないんじゃないかと……。

凍雅が練習生として紹介されていたり、志乃ちゃんもまだ見習いだったり、この一年でかなり変わったなぁと感慨深くなる。

 

 

 

2/18TJPW CITY CIRCUIT WINTER~名古屋公演~

名古屋!地元!(とは全く言えない。電車で40分)

年に2回くらいしか名古屋興業が無いので絶対に観戦すると決めている。仕事が少しあったけど無理を言って休みをもらった。

HIMAWARIさんの初勝利、志乃ちゃんのデビュー日発表など新人を取り巻く動きが変わっていく。

さらに青木詩織さんのレフェリーデビューも決定。この時は(レフェリー観に行けないなぁ)と思っていたが……。

そして名古屋でIP戦!もっと地方でタイトル戦やってほしい!

リカさんがタイトルに挑戦したり、荒井ちゃんとアジャさんの前哨戦があったりと有明に向けて色を強めた興行でもあった。

 

 

 

3/18GRAND PRINCESS '23

東京女子最大のビッグマッチ!

1年前の両国の時はプロレスのプの字も知らなかった人間がこんなに最前に近い席で観戦するとは感慨深い。

この日はハルちゃん、琉那ちゃんがデビュー。

そしてタイトル王者が全て変わった!

2023年デビュー組も揃い、まさにシン・東京女子がスタートしたという印象だった。

 

 

 

4/15STAND ALONE '23

有明後初の後楽園ホール大会。

もともと参戦する予定はなかったけど、競馬で勝ったため急遽行けることに。

この日は瑞希さんの初防衛戦やおしりんさんの特別レフェリーがあったけど、なぜか私の心に残ったのが第3試合のvsアプガの8人タッグマッチ。

この日から地味に伊藤ちゃんと志乃ちゃんの因縁めいたものが続いているので注目している。

 

 

 

5/13TJPW LIVE TOUR IN SPRING '23 浜松

東海地方に東京女子がやってきた!(なぜか写真無い)

同じ東海地方と言っても車で2時間くらいかかるので大変だった。

この日はなんといってもメインイベント。伊藤ちゃんvs瑞希の大田区前哨戦。

エルボーの音が響く響く。バッチバチにやり合っていて大田区への期待感が膨らんだ。

伊藤ちゃんはこの後海外遠征ということで、旅立つ前に話すことができて良かった。

 

 

6/24TJPW LIVE TOUR IN SPRING '23 神戸

お金があるわけではなかったけど、(全部クレカ払いにすればボーナス後に払うことになるからええやろ……)と後先考えずに参戦。

この日に海外遠征から伊藤ちゃんが戻ってきた。

印象に残っているのはやっぱりメイン。

最初の煽り合いからブーイング、最後の締めまで流れが面白かった。

瑞希の地元だけど伊藤ちゃんが全部持って行っていたと思う。

 

 

 

7/7SUMMER SUN PRINCESS '23

この大会からブログを書き始めたので詳しくはそちらへ。

 

 

 

 

ビッグマッチは絶対に観に行くと決めている。

なにより得点のポートレートブックが素晴らしい。家宝にします。

 

 

8/5TJPW CITY CIRCUIT '23~中島翔子地元凱旋興行~

 

 

素晴らしいファンミーティングだった。

来年2月にも参戦します!

 

 

 

8/12東京プリンセスカップ 準決勝

 


東京女子だけでなく野球観戦、コミックマーケットとトピックの多い旅行だった。

詳しくは記事内で。

 

 

 

9/10TJPW CITY CIRCUIT '23~荒井優希地元凱旋興行~

現在絶賛執筆中……。

正月には出せると思うのでしばしお待ちを……。

ブログが完成次第ここにも追記します。

 

1/11追記

書きました。

 

 

 

9/16TJPW CITY CIRCUIT '23~辰巳リカ地元凱旋興行~

 

 

欠場者が多く出て大変だった興行。

それでもしっかりと満足のいく大会になったのは素晴らしい。

特に急遽組まれた凍雅vs水波綾がいい!

松本の街も観光したけどなかなか良かった。松本城はまた来たいね。

こちらのブログも1月中には……。

 

1/31追記

書きました

 

 

9/18TJPW CITY CIRCUIT '23~名古屋公演~

 

最後の令和のAA砲ということで、AA砲vs愛野ユキ&宮本もかが組まれた。

メインも良ければ、セミファイナルが瑞希&中島vsワンミリというとんでもないマッチアップ。

さらにはおしりんさんの特別レフェリーと盛り盛りな興行だった。

松本で欠場した選手も復帰できたのは本当に良かった。そこが一番心配だったからね。

名古屋での試合はこれが最後だと思っていたけど……。

 

 

 

10/9WRESTLE PRINCESS IV

 

 

 

秋のビッグマッチに参戦!

そして春のビッグマッチと同じくタイトル保持者が全て変わる結果に。

さらに両国国技館でのビッグマッチも決定!

色々語りたいことあるけどブログの方でしっかり書きたい。なるべく早めに……。

 

5/8追記 書きました

 

 

 

11/5TJPW CITY CIRCUIT '23~鈴木志乃地元凱旋興行~

 

 

 

東京女子初の静岡興行。

浜松では何度かやっているけど、浜松と静岡は距離があって全く別物。

車で行ったけど疲れたなぁ。

時間があまりなくて観光できなかったのが残念。

また静岡興行があればいろいろなところを周ってみたい。

 

 

 

11/19The Mountain top 2023

 

大阪大会初参戦!

この大会が発表されたとき、静岡も翌週の名古屋も発表されておらず、これが年内で近場の最後の試合だろうと思ってチケットを買ったら静岡と名古屋が発表されるという……。

さらに私事ではあるが紆余曲折あって行けない可能性もあったけど結局参戦。この辺りの流れは面白いのでブログでしっかり書きたいと思う。

まぁ、ほとんど行かないつもりだったけど、マジラビvs白昼夢、中島さんvsインペイラーちゃんという素晴らしい試合が発表されて行くことに決めた。本当に東京女子プロレスは我々を楽しませてくれる。

 

 

 

11/26TJPW CITY CIRCUIT '23~名古屋一本締め~

 

マジラビとしては最後の試合があった。

あまり最後とは言ってほしくないけど、しばらくは帰ってこないだろうから仕方ない。

いつの日か、ワンデイだけでもいいから復活してほしい。

あとはヴィヴァヴァンちゃん初参戦だったけどいい選手だった!

翌週のかみーゆとの試合も良かったしまた見てみたいな。

 

 

 

12/1東京女子プロレス誕生10周年記念興行~We are TJPW~

 

 

 

 

10周年記念興行!

どうしても見たくてお金は無いけど来てしまった。

11月は3回も観に行ってるし本当にやばかったけど!

けど!

よかった!

観に来てよかった!

メインイベントが素晴らしすぎて……尊いとはこういうことか。

箱推しの私にとっては最高の時間だった。

もちろんベストバウト1位にした。

帰ってから何度も見た。

うん。長くなるから詳しくはブログで書こう。

 

 

 

まとめ

結果、プロレス観戦は1年で18回!

こんなにも行ってたのか……。

うち東京女子が17回、ノアが1回。

関東圏が8回、東海圏が6回、関西圏が3回、北陸が1回。

東海圏は全部いけたかしら?

関西の興行にももっと行きたいなぁ。8.26の大阪とか楽しそうだったし。

東京はお金がかかるから、本当に余裕のある時に限らないとね……。

とにかく、目標の月に1回観戦は達成できてよかった。

来年もこれくらいのペースで観戦するのが目標かな。

 

来年は1.4後楽園、2.17新潟、3.31両国のチケットは確保済み。

地方開催は出来るだけ行きたい。

今はもう1.4が楽しみで仕方がない。

来年も東京女子にとって素晴らしい一年になることを祈って……よいお年を。