青木カレン&畑野圭慧@ハァーミットドルフィン | TOMのブログ

青木カレン&畑野圭慧@ハァーミットドルフィン

お馴染みの青木カレンさん音譜

6月は、名古屋と浜松で、ピアノ奏者🎹 畑野圭慧さん音譜とデュオ・ライヴ音譜

名古屋の方は、行けない日でしたが、浜松の方は、ちょうど静岡にいる日!!

・・・ということで、この日を予約!!

 

6月15日(土) ハァーミットドルフィン音譜

遠鉄の第一通り駅🚉から西にすぐ!!

小さな建物の2階、一見目立ちませんが(失礼!!

中に入ると別世界!!

浜松の老舗のジャズ・ライヴ・ハウス音譜

自分は、開場時間17時を少し回った辺りに入りましたが、既にほぼ満員!!

お客様は、このお店の常連!!、そして浜松在の青木カレンさん音譜のファン!!

さらに自分の隣の人は、岐阜から来たかなり古くからのファンの方でした。

 

尚、このお店はカレー🍛が美味しいとのことですが・・・

この日は昼食も遅かったので、軽食とビールビールで開演を待ちました。

 

 

開演予定時刻18時時計を回って・・・

青木カレンさん音譜、畑野圭慧さん音譜登場!!

カレンさん音譜、花柄のドレスでステージ中央に腰掛け・・・

圭慧さん音譜、黒いドレス、ステージ向かって左側のグランド・ピアノ🎹に・・・

 

圭慧さん音譜のピアノ🎹から・・・静かに歌い始めるカレンさん音譜

Gee, Baby, Ain't I Good To You音譜でスタート!!  「​​こんばんわ・・・」

早くも圭慧さん音譜のソロ🎹もフィーチャーされます。

 

「ようこそお越しいただきました・・・ジャズのスタンダード音譜、オリジナル音譜を楽しんでください・・・とカレンさん音譜

 

アカペラで歌い始めたのは、My Favourite Things音譜

ピアノ🎹が入り、今回はデュオだけに、軽快にシンプルに進行します。

続いては、『カレン』という芸名は、Karen Carpenter音譜から取ったとのことで・・・

「あなたのそばに居たい・・・」と歌う、(They Long To Be) Close To You音譜

ピアノ🎹とともに、オリジナルよりスローに、カレンさん音譜じっくり聴かせます。

「次も同じ趣旨の曲・・・」とOne Note Samba音譜、スキャットから軽快に・・・

ピアノ🎹も軽いタッチで、カレンさん音譜を軽快にバックアップ!!

圭慧さん音譜、ソロも聴かせ、ほぼ同時にカレンさん音譜、マイクカラオケをピアノ🎹に・・・

場内も軽快に盛り上がっていきました。・・・

次はコロナ禍となって書いた曲、「未来が見えなくなった・・・」ということから・・・

fire in the air音譜、力強いピアノ🎹から、スキャット、ハイトーンカラオケでカレンさん音譜

途中、ピアノ🎹のソロも美しく響き、後半はアップ・テンポでフィナーレです。

今度は、ジャズのスタンダードということで、Try Your Wings音譜

圭慧さん音譜のピアノ🎹に合わせて、静かに歌い始めるカレンさん音譜

ここでもピアノ🎹がフィーチャー!!、後半、熱唱あせる、最後は静かに終わります。

 

「女性から贈る少し怖い曲をお送りします・・・」 そう言って、Devil May Care音譜

軽快なピアノ🎹から、ややアップ・テンポにDASH!、ノリよく歌われ・・・

圭慧さん音譜、速弾きのソロ🎹で、拍手喝采拍手、ノリよく盛り上がります。

続いて、「元は映画の曲・・・」と、「月の川、いつか渡っていくだろう・・・」と言って・・・

Moon River音譜、お馴染みの曲だけに圭慧さん音譜のメロディアスなイントロ・・・

やや軽快に、どちらかと言えば、ボサノヴァ調で、リラックス・ムードになります。・・・

一転して、オリジナル曲、コロナ禍でレコーディングした内向的な曲、と・・・

another way音譜、悲し気なピアノ🎹から、静かに歌われ、徐々に力強くなり・・・

ややシャウト気味に歌うカレンさん音譜、最後は静かに幕を閉じます。・・・

 

「鳥山明監督の最後の作品SAND LANDカチンコのサウンドトラック音譜をレコーディングしました・・・」

 

そのようにアナウンスし、て、「前半最後の曲・・・」ということで・・・

Gentle Rain音譜、優しくピアノ🎹が奏でられ、叙情的に聴かせるカレンさん音譜

圭慧さん音譜も軽快にフィーチャーされ、最後は歌のリフレインでフィナーレ!!

 

「有難うございました」 前半終了となりました。・・・

 

 

約20分の休憩時間の後、カレンさん音譜、圭慧さん音譜再登場!!

流れるようなピアノ🎹が奏でられ、そこで力強く歌い始めるカレンさん音譜、曲は・・・

It Don't Mean A Thing音譜、カレンさん音譜のライヴ音譜ではお馴染み、ノッています。

圭慧さん音譜のソロ🎹はアヴァンギャルド風にも聴こえました。・・・

続いては、「これもジャズのスタンダード・・・」と、Love For Sale音譜

ここではピアノ🎹は静かに、ゆっくり語るように歌うカレンさん音譜

後半、スピードアップアップで、ピアノ🎹とともに、ノリよく盛り上げていきます。・・・

 

「ここで、Beatles音譜のカバーを・・・」 ということで、Here, There And Everywhere音譜

ピアノ🎹とともに、優しく歌われます。

続いて「ジャズのバラード・・・」と Misty音譜、こちらもピアノ🎹から・・・

静かにじっくり、そして心地よく聴かせます。

今度は、「Bill Evans音譜が姪っ子のために書いた・・・」と、Waltz For Debby音譜

ピアノ🎹に合わせて、チャーミングな歌唱で歌う カレンさん音譜

優しさに溢れたムードになっています。

静まったところで、「どうして太陽はまだ輝いているのだろう・・・」と、そう・・・

The  End Of The World音譜、じっくり聴かせ、ピアノ🎹も叙情的に響いていました。

 

一転して、「夏の曲・・・」と、Summertime音譜、先ずは軽快なピアノ🎹で・・・

ノリよく力強く歌うカレンさん音譜、かなりアップ・テンポに・・・

圭慧さん音譜のピアノ🎹も時にはラグタイム風に、ノリのノッていました。

この後、圭慧さん音譜の話に・・・「ピアノ🎹は1台でオーケストラのようなもの・・・」

来月、このお店で行われるライヴ音譜、11月のソロ・ライヴ音譜の告知も・・・

曲の方は「昼顔」のテーマ曲・・・最初は台本だけでレコーディングした・・・と・・・

Never Again音譜、こちらもピアノ🎹が悲し気に奏でられ、そこで歌うカレンさん音譜

 

ドラマテレビのシーンが蘇ってくるようです。・・・

「また怖い曲・・・」と、Come On-A My House音譜

そう、日本語版は、江利チエミさん音譜でもお馴染み!!

ノリよくポップに、最後は"Everything~音譜"とキメていました。

 

あっという間に「最後の曲・・・」、お決まりの「えっ!!・・・」

「これが聞きたかった・・・」とお2人・・・

曲は「一本道がどこまでも続きますように・・・」と、Riute 66音譜

軽快なラグタイム風なピアノ🎹、場内手拍子拍手、ノリノリに歌うカレンさん音譜

圭慧さん音譜は即興演奏風なプレイ🎹も・・・

場内との一体感も実感!!、拍手喝采拍手・・・

実は、最後の曲はもう1曲・・・「笑っていればいいと思える日がくるから・・・」

そう、曲は勿論、Smile音譜、スローに始まって、優しくじっくり聴かせ・・・

場内もしっかり聴き入り、圭慧さん、Twinkle, Twinkle, Little Star音譜を入れ・・・

静かにフィナーレです。

 

・・・そしてアンコールの手拍子拍手の中・・・すぐに戻って・・・

「今日の最後の曲・・・この曲は恋人を取られた曲・・・」

「でもあの時こうすればよかった気持ちを美しい思い出に変えてくれる曲・・・」

そう、曲は、Tennessee Waltz音譜、奇しくもこちらも江利チエミさん音譜でお馴染み!!

優しく歌うカレンさん音譜、圭慧さん音譜のピアノ🎹に音色も染み渡ります。・・・

静かにグランド・フィナーレ!!

最後は、ステージ上で記念撮影カメラ

ハァーミットドルフィン音譜での青木カレン&畑野圭慧音譜のライヴ音譜

これにてお開きとなりました。・・・

 

 

前述の通り、初めて行くお店と言うことで、何か他人の家に土足で入った(笑)

そんな気持ちもないわけではありませんでしたが(苦笑)

やはりライヴ音譜を楽しむところはどこでも同じ!!

今回も、有難うございました。

 

色々なピアノ奏者🎹と共演される青木カレンさん音譜ですが・・・

特に今回の畑野圭慧さん音譜とは、決して歌手と伴奏者といった関係でなく・・・

ヴォーカリスト、ピアニストのデュオ!!、まさにそんな熱いライヴ音譜でした。!!

 

青木カレンさん音譜とは少しご挨拶をして、お店を後に・・・

次回はどこでか、まだわかりませんが、またこのお店にも来たいな・・・

そう思いつつ、小雨の降る中、今度はJR浜松駅🚉に向かっていたのでした。