青木カレン with Strings@JZ Brat | TOMのブログ

青木カレン with Strings@JZ Brat

お馴染みの青木カレンさん音譜

ライヴ音譜にお邪魔することは、このところご無沙汰となっていましたが・・・

8月26日(土)に、『中川ヨウ produce Vol.60』音譜と題されたライヴ音譜に・・・

「青木カレン with Strings」音譜として登場!!

この案内もいただいたので、何とかこれには!!と思っていました。!!ニコニコ

 

会場は、JZ Brat Sound Of Tokyo音譜

渋谷のセルリアン・タワー2階!!

ここに来たことはありますが、このお店は、初めてです。!!ニコニコ

 

 

8月26日(土) セカンド・ステージ音譜の方へDASH!

開演予定時刻19時時計の約30分前に、セルリアン・タワーに!!

その通り、お洒落なお店音譜、案内された席は、階上ですが、よく見える席!!

ドリンク🍷と軽食をオーダーし、開演までリラックスしたムードで過ごせました。

 

また開演前には、青木カレンさん音譜とは、挨拶かたがた少しお話もできました。ニコニコ

 

 

開園予定時刻19時時計となり、ステージに、メンバー登場!!

続いて、プロデューサー 中川ヨウさん音譜登壇!!

 

「皆さん、ようこそお越しいただきました。60回目ということで、青木カレンさん音譜が良いと、With Strings音譜ということでアレンジを伊藤志宏さん音譜にお願いしました。・・・」

 

そしてメンバー紹介、平山織絵さん音譜チェロ、島津由美さん音譜チェロ

maikoさん音譜バイオリン🎻、相川瞳さん音譜マリンバ、パーカッション

そして、伊藤志宏さん音譜登場!!、ピアノ🎹と今回のアレンジ担当です。

最後に・・・

 

青木カレンさん音譜登場!!

花柄の夏向きの涼し気なドレス!!

先ず、中川ヨウさん音譜と新作 transparent projectCDについて・・・

「コロナ禍で書いたので今まで以上に静かなアルバムCDになっています・・・」

・・・と、カレンさん音譜、中川ヨウさん音譜が改めて紹介・・・

 

「1曲目はピアノ🎹とのデュオ・・・」と・・・、先ず志宏さん音譜、力強くプレイ始めて・・・

Devil May Care音譜でスタート!!、カレンさん音譜最初からパワフルに熱唱あせる

オリジナルでも志宏さん音譜が参加しているだけに息も合っていて・・・

途中、圧巻のピアノ・ソロ🎹も聴かれ・・・後半、歌カラオケとのかけ合いとなりました。

 

「続いては・・・私は彼に何でも買ってあげる・・・なんていい女なのかしら・・・」

 

そう言って、流れるようなピアノ🎹から、Gee, Baby, Ain't I Good To You音譜

ブルース調にスローに、途中から、バイオリン🎻、チェロも入ってきます。

 

続いては、ディーン・フジオカさん主演のドラマ「シャーロック」から・・・

「・・・すべてはお見通しなんだよ・・・」、軽快なピアノ🎹から、Like A Dream音譜

時にハイトーンで歌うカレンさん音譜、バイオリン🎻、チェロも効果的に入り…

相川さん音譜は、ドラム・セットドラムに・・・ノリよく響きました。

 

「2曲続けて・・・2曲目は内緒です・・・」

そう言って、志宏さん音譜の流れるようなピアノ🎹から、It Don't Mean A Thing音譜

"Doo-Wab, Di-Wab~音譜"と、カレンさん音譜のライヴ音譜ではお馴染み!!

バイオリン🎻、チェロが入ることで、盛り上がっていき・・・ピアノ🎹もソロ!!

ドラムスドラムも力強く、最後はカレンさn音譜が締めます。

続いて、ピアノ🎹にバイオリン🎻、チェロが重なって、相川さん音譜はマリンバ

何かと思いきや、お馴染み Fly Me To The Moon音譜

今回は、カレンさん音譜、静かに優しく・・・バイオリン🎻も美しく響き・・・

ここでは、ピアノ🎹はメロディアスに、カレンさん音譜をバックアップしていました。

 

一転、「ジョジョの奇妙な冒険」から、日本語で歌うと壁がなくなった感じ、と・・・

「虹の向こう側」音譜、今回は志宏さん音譜のアレンジ、バイオリン🎻、チェロも入り・・・

ピアノ🎹もフィーチャー、そして・・・「~そうしたら、全部、夢~音譜」となっていました。

 

ここで、「皆さん、一緒に歌ってください~」と、Happy Birthday To You~音譜と・・・

そう、チェロの由美さん音譜の誕生日ケーキ、場内合唱、手拍子拍手・・・

そして、ステージには、バースデーケーキケーキも・・・

「これだけではない・・・」と、カレンさん音譜、志宏さん音譜も28日には誕生日ケーキ

「慣れないんだよ・・・今日は母も来てるんだよ・・・」と志宏さん音譜

曲の方は、One Note Samba音譜、ここはバイオリン🎻、チェロも軽快に・・・

軽いタッチで、スキャットも交えてカレンさん音譜、マリンバ、バイオリン🎻のかけ合い

ピアノ🎹も流暢に続き、リラックスしたムードになります。

 

「自分の大好きなもので、涙が止まる・・・私にとっては『名探偵コナン』・・・皆さんも是非・・・劇場版コナンでは、コーラスも担当しています・・・」

 

但し曲の方は、My Favourite Thing音譜、お馴染みですが、マリンバが軽快に入り・・・

軽く弾む、そんな感じに・・・ピアノ🎹、バイオリン🎻もソロをフィーチャー!!

続いて、1863年に書かれた詩、初めて読んだ時に曲がついてきた・・・と・・・

The Land Of Nod音譜、ここではマリンバ、バイオリン🎻中心のイントロから・・・

力強く歌い始めるカレンさん音譜、歌のリフレインが響き、途中スローにも・・・

ラテン風のリズムにもなり、組曲風のアレンジになっていました。

 

「最後の曲・・・」と、場内からはお決まりの「えー!!」(笑)ニコニコ

ここで、改めてメンバー紹介!!、「皆さんとパラダイス行きたいですね・・・」と・・・

My Paradise音譜、ライヴではお馴染みですが、今回、ピアノ🎹、バイオリン🎻・・・

重厚なイントロから、カレンさん音譜、最初は静かに・・・徐々に力強く・・・

今回は、maikoさん音譜、志宏さん音譜のソロもしっかりフィーチャー!!

カレンさん音譜、ハイトーンでも熱唱、場内も手拍子拍手、相川さん音譜のドラムスドラム

パワフルにフィナーレ!!、「ありがとうございました・・・」

 

いったん終了で、アンコールの手拍子拍手、あまり間を置かず・・・

最後は、コロナ禍の中で作ったtransparent projectCDから・・・

「もしあなたが望むなら・・・私は何だって・・・」、そんなことを言って、innocence音譜

静かにハイトーンで歌い始めるカレンさん音譜、ピアノ🎹、バイオリン🎻も静かに・・・

徐々にカレンさん音譜の世界に引きずり込まれていくよう、静かにフィナーレ!!

 

「ありがとうございました・・・」

 

リッチな気分の中で満喫させていただいたこの日の青木カレン音譜ライヴ音譜

ここに幕を閉じました。

 

 

青木カレンさん音譜のライヴ音譜では、お馴染みのナンバーも、今回はストリングス

パーカッションが加わることで、パワーアップ!!

さらには、志宏さん音譜のアレンジで、新しく歌われる曲はともかく・・・

いつもとは少し違った感じで大いに楽しませていただきました。ニコニコ

またお2人の、誕生祝も!!ニコニコ・・・こちらもアット・ホームな気分となり…

何か暖かいものを感じた次第です。ニコニコ

 

ところで、transparent projectCD、まだ持っていなかったので、ここで購入!!

カレンさん音譜には、記念にサインメモもいただき・・・

帰り際には、挨拶かたがたお話もさせていただきました。

 

 

カレンさん音譜との話にも出たように、9月15日に名古屋 Jazz Spot Swing音譜にて・・・

今年も友田ジュンさん音譜とのデュオ・ライヴ音譜が行われます。

何とかそちらにも、是非!!

そう思いながら、渋谷駅🚉方面に坂を下っていったのでした。・・・