青木カレン & 友田ジュン@Jazz Spot Swing | TOMのブログ

青木カレン & 友田ジュン@Jazz Spot Swing

コロナ禍が、まだまだ続く中・・・

9月12日

お馴染みの青木カレンさん音譜のライヴ音譜が・・・

名古屋、新栄のJazz Spot Swing音譜で・・・

今回は、ピアノ奏者の友田ジュンさん音譜とのデュオ!!

 

今は、ほとんど名古屋にいるし、気にはしていましたが・・・

 

そんな中、当日になり何とか行けそう・・・ということで、直前にお店に電話電話

自分1人、ということでお願い・・・

 

18時30分頃でしょうか、Jazz Spot Swing音譜に到着DASH!

1人ということで、直前にも関わらず、良い席を確保していただきました。ニコニコ

 

そして・・・青木カレンさん音譜、友田ジュンさん音譜

お店に登場!!

カレンさん音譜には少し挨拶!!

ドリンクロックグラスを飲んで開演を待ちました。!!ニコニコ

 

 

19時5分時計を回ったくらい・・・

青木カレンさん音譜、友田ジュンさん音譜

ステージに登場!!

友田さん音譜の奏でるピアノで、カレンさん音譜静かに歌い始め・・・

1曲目は、Gee Baby, Ain't I Good To You音譜

 

「こんばんわ・・・このような状況の中、足を運んでいただき有難うございます。・・・」

 

2曲目は「かわいらしい曲・・・」と紹介、スキャットから・・・

One Noise Samba音譜

お馴染みのナンバーを軽快に・・・カラオケニコニコ

そして、友田ジュンさん音譜のピアノ!!

実は、彼はフュージョン・バンド DEZOLVE音譜のキーボード奏者!!

流れるようなピアノを堪能です。!!ニコニコ

 

続いては、「Cole Porter音譜の名曲音譜と・・・」

Love For Sale音譜

友田さん音譜さんの力強いピアノをバックに・・・カレンさん音譜

ライヴ音譜ではお馴染みのナンバーだけに活き活き歌われます。!!

 

ここでカレンさん音譜少しトーク・・・

 

「(友田)ジュン君とは、The CallingCDのレコーディングを一緒に・・・天草出身で、私が上天草の親善大使をしている関係で、ジュン君と仕事もするのだけど、地元の人はみんな『彼は神童だった・・・』と言っていた・・・」

 

そんな話から、今度は友田ジュンさん音譜の話・・・

 

「DEZOLVE音譜というエレクトリックのフュージョン・バンドをやっている・・・Youtubeチャンネルもやっているので、チェックしてみてください・・・」

 

曲の方は、カレンさん音譜が「川のような涙を流して・・・」と訳詞を言って・・・

Cry Me A River音譜

今度は友田ジュンさん音譜、静かに奏で始め・・・

そして、カレンさん音譜、ライヴ音譜でお馴染みだけにじっくり聴かせました。・・・

続いては、やや軽快なピアノで、指を鳴らし・・・

Summertime音譜

カレンさん音譜の歌も、軽快に・・・

そして、ここでは友田さん音譜、かなりハードなソロを聴かせました。!!ニコニコ

 

ライヴ音譜は一転して「ジョジョの奇妙な冒険」から、日本語で・・

「虹の向こう側」音譜

近年のカレンさん音譜のライヴ音譜ではお馴染みの曲音譜

日本語の歌詞が優しく響きます。・・・

 

この後、トークで少し笑わせ、曲はお馴染み・・・

My Favouriote Things音譜

いきなり歌から・・・そしてやや高音を強調して、力強く歌われ・・・

ここでも友田さん音譜、流暢なソロ、かけ合うように熱唱するカレンさん音譜

パワフルに聴かせました。!!

 

このステージ最後、ということで、アルバム The CallingCDから・・・

「1800年代の詞に曲を付けた・・・」

The Land Of Nod音譜

静かに始まり、軽快なリズムとなり盛り上がって・・・

途中、曲調も変化してエンディング・・・

 

ここで少し休憩となりました。・・・

 

 

休憩時間は、カレンさん音譜と少しお話も・・・

久々に自分が顔を出したことに嬉しく言っていただき、前半に歌われた歌音譜の話とか、近況とか・・・話させていただきました。・・・ニコニコ

 

そして、ドリンクを、バーボン・ロックロックグラスに変え、後半を待ちました。!!ニコニコ

 

 

20時40分頃時計、青木カレンさん音譜、友田ジュンさん音譜登場!!

今度はシンプルなピアノで、カレンさん音譜、軽やかにポップに・・・

Rabbling We Go音譜でスタート!!

The CallingCDに収録しているレコード会社の社歌(!?)とのこと!!

社長さんは「音楽は絶対必要ではないけど、あったらいいもの・・・」という意味で、Rambling レコードという名前を付けたとのことです。

 

曲は、女性目線と男性目線では違う歌になる・・・と・・・

Crazy He Calls Me音譜

Billie Holiday音譜等でお馴染みのスタンダード・ナンバー!!

ここでは、友田さん音譜ムードあるジャズ・ピアノを・・・

それに合わせて、カレンさん!!聴かせました。!!ニコニコ

 

話題は自粛期間中の話へ・・・

友田さん音譜はパソコンパソコンで曲を作っていた・・・

Youtubeにもアップしているとのこと!!

カレンさん音譜は。チャチャを聴いていたとのことで、その中から・・・

Sway音譜

ここでは、友田さん音譜、ラテン風のピアノ・・・

カレンさん音譜やや低い声で、軽快に熱唱です。!!

続いては、カレンさん音譜の芸名の由来の1つ、Karen Carpenter音譜

・・・ということで、曲はCarpenters音譜でお馴染みの・・・

(They Long To Be) Close To You音譜

友田さん音譜さんのピアノから、静かに歌い始めるカレンさん音譜

ややスロー・テンポですが、子供のころから親しんでおられる曲ということで思いが込められているよう・・・

ここでは、間奏部は美しいピアノソロ・・・最後もカレンさん音譜

静かに歌え終えます。・・・

 

今度は、友田さん音譜と作った、とThe CallingCDから・・・

日本の美を追求したメロディが浮かんできたという・・・

My Paradise音譜

ピアノが少し奏でられたところで、カレンさん音譜の歌カラオケ

最近のライヴ音譜では必ず歌われるナンバー!!

それだけにカレンさん音譜の思い入れも伝わってくるようです。!!

そして、間奏部では、友田さん音譜しっかりソロを聴かせます・!!

後半、カレンさん音譜の歌カラオケと友田さん音譜のピアノ!!

客席を圧倒していました。!!

 

曲は、Come On-A My House音譜

日本でも江利チエミさん音譜でお馴染みのナンバーですが、ここではややスローに・・・

そして、友田さん音譜のラテン風のピアノが心地よく響きます。!!

 

「最後の曲・・・どこまでも続く一本道でありますように・・・」とカレンさん音譜

 

曲は、Route 66音譜

カレンさん音譜のライヴ音譜ではお馴染み!!、客席も自然に手拍子拍手

自粛ムードの中でも盛り上がり!!

友田さん音譜もノリノリのピアノ!!

カレンさん音譜の熱唱でここでいったん終了となりました。・・・

 

 

アンコールは・・・

 

その前に告知として、今月、新曲が2曲音譜配信されるとのこと!!

映画「コンフィデンスマンJP」カチンコの挿入曲で、うち1曲は、カレンさん音譜が今の思いをこめて書かれた曲とのことです。!!

 

そしてライヴの方の曲は・・・

Smile音譜

ポピュラーなナンバーですが、静かにピアノから始まり・・・

完全に「青木カレン・ヴァージョン」音譜です。!!

友田さん音譜のピアノも美しく流れ、カレンさん音譜の歌とともに夜も更けていき・・・

エンディング!!

 

「また会いましょう・・・」

 

この日の宴は終演となりました。!!

 

 

終演後、青木カレンさん音譜、友田ジュンさん音譜とはまた少し話をして、そしてお店を後にしました。・・・

 

カレンさん音譜が言っておられたように、やはりライヴ音譜ができないことは本当に辛いこと!!

それだけに今回、ステージからは本当に楽しい思いも十分に伝わってきた!!・・・

そのように感じた次第です。!!

 

さてまだまだ思いきり弾けたライヴ音譜というのは、難しいかもしれません。

でもまた次回(今度は東京でしょうが・・・)青木カレンさん音譜たちのライヴ音譜

大いに期待したいと思っています。!!ニコニコ

 

(2019年8月 Jazz Spot Swing音譜での日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12513147177.html

 

(2019年7月 Billboard Cafe音譜での日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12495945200.html