青木カレン&丈青デュオ@Billboard cafe & dining | TOMのブログ

青木カレン&丈青デュオ@Billboard cafe & dining

東京ミッドタウン日比谷の3階ビル

Billboard Live音譜が運営するBillboard cafe & dining音譜ナイフとフォーク

7月はピアノ・ウィークと題されたライヴ・イベント音譜が開催されていて・・・

7月18日(木)は、個人的にも少し知っている青木カレンさん音譜

ピアニストの丈青さん音譜とのデュオ・ライヴ音譜

この日、行けるかどうかわからないので、迷っているうちにSold Out!!ショック!

難しいかもしれなかったのですが、当日、東京にいたのでお店に連絡して・・・

なんとか入れていただくことができました。!!ニコニコ

 

 

テーブルに着席、ビールビールと軽食ハンバーガーを食し、開演を待つことに・・・

 

19時30分になり、ライトダウンダウン

青木カレンさん音譜、丈青さん音譜登場!!

少しエレクトリック・ピアノの調整を行なって・・・

カレンさん音譜力強い歌カラオケ

It Don't Mean A Thing音譜でスタート!!

丈青さん音譜のピアノも軽快に!!

Doo-wab-di-wab~音譜

カレンさん音譜軽快に手でポーズも取っています。!!

 

「丈青さん音譜と東京で一緒にやるのは初めて・・・」

 

曲は、Cole Porter音譜のLove For Sale音譜

こちらも軽快なピアノと合わせて歌われます。・・・

 

「ジャズシンガーだった丈青さんのお母さんとキーが同じ・・・」

 

と、曲は、Cry Me A River音譜

最初に対訳を話され、静かに聴かせました。・・・

 

「2017年にリリースしたアルバムThe CallingCDからオリジナル曲・・・日本のジャズのアイデンティティーを大切にしたい・・・」

 

曲は、My Paradise音譜

こちらは、カレンさん音譜、パワフルにあせる

そして時にはかなり高音部も!!

丈青さん音譜のピアノは「和」をイメージしたとのことでした。

 

続いては、「夏でなくても歌っている・・・」と、Summertime音譜

最初は静かに・・・後半アップテンポに・・・

 

「Audrey Hepburnさんの映画はどれも音楽がいい・・・」と、曲は、Charade音譜

ポピュラーなこの歌を、ピアノで軽快に・・・

 

「このステージ最後は、アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のテーマ曲音譜で、日本語の歌・・・10月に椿山荘でのショーも決まり、このメンバーがゲストで参加する・・・」

 

曲は「虹の向こう側」音譜

珍しく日本語とはいえ、違和感なく、カレンさん音譜の優しい歌声カラオケ

静かに第1部はエンディングとなりました。・・・

 

 

1部と2部の間に、カレンさん音譜に挨拶はできました。・・・ニコニコ

 

後半は、20時30分過ぎにライトダウンダウン

軽快なピアノで、Is You Or Is You Ain't My Baby音譜

丈青さん音譜のソロも聴かれました。・・・

 

続いては「1800年代に書かれた詞が素敵だったので、曲をつけた・・・」

The Land Of Nod音譜

静かに始まって、途中軽快な曲調も含まれます。・・・

 

続いて、ゲストの、島祐介さん音譜を紹介!!

 

「6,7年ぶり!?・・・」と、島さん音譜

勿論、トランペットで参加!!

曲はお馴染み、Ooh-Shoo-Bee-Doo-Bee音譜

軽快に始まって、カレンさん音譜マイクカラオケを持って客席へ・・・

そして順次お客さんへマイクカラオケ!!

自分の席は遠かったので、そこまでは来ていただけませんでしたが・・・

場内も一体感!!

楽しい時間でした。!!ニコニコ

 

ステージは一転して、静かなピアノから・・・Night And Day音譜

こちらは、Cole Porter音譜のスタンダードといえるナンバー、静まった場内も聴き入っていました。・・・

 

続いては、丈青さん音譜がアレンジしたという、Devil May Care音譜

こちらは、パワフルに軽快に!!歌うカレンさん音譜

丈青さん音譜のピアノにも力が入っていました。!!ニコニコ

 

「最後の曲・・・」ということで、場内ため息・・・ショック!

 

そして・・・お馴染みのCharles Chaplin音譜のSmile音譜

ピアノをバックにしっかり聴かせました。・・・

 

エンディングと同時にアンコールの手拍子拍手

 

そのまま、島祐介さん音譜も参加!!

 

「アメリカアメリカの一本道の歌・・・」

 

曲は、Route 66音譜

場内は手拍子拍手

島さん音譜のソロもフィーチャー!!

低音部も強調した丈青さん音譜のピアノ!!

大いに盛り上がって、お洒落な楽しいステージは幕を閉じました。・・・ニコニコ

 

 

終演後、まだ持っていなかった、The CallingCDを購入!!

再びカレンさんとは・・・

「今年こそ、東京のウチから近い椿山荘のディナーショーには行きたい・・・ここでは、大学の後輩でいらっしゃる高木里代子ちゃん音譜にも来た・・・」等、色々お話させていただきました。

 

 

このようなお洒落な空間でのライヴ音譜でも、やはり「遊びの時間」があったり、最後はノリノリで盛り上がる!!

これが音楽の楽しさであることも十分に堪能させていただいた夜でした。・・・

 

さて青木カレンさん音譜

次にお邪魔させていただくのは、名古屋のライヴ!?、それとも椿山荘!?ニコニコ

いずれにしろ、今度は、この日に購入したThe CallingCDをしっかり聴かせていただいて、ライヴ音譜に挑もうと思っています。!!ニコニコ