青木カレン & 畑野圭慧@Jazz Spot Swing | TOMのブログ

青木カレン & 畑野圭慧@Jazz Spot Swing

お馴染みの青木カレンさん音譜

今回のライヴ音譜はピアノ奏者、畑野圭慧さん音譜とのデュオ・ライヴ音譜

名古屋、新栄のJazz Spot Swing音譜にて!!

 

東京~名古屋の自分ですが、カレンさん音譜の名古屋でのライヴ音譜は久しぶり!!

そして、このお店に行くのは初めて!!

 

カレンさん音譜のCDCDを持っている同僚と参加!!

8月23日(金)です。ニコニコ

 

 

お店に入り、軽食生ビールピザを・・・ニコニコそして開演を待ちました。・・・

 

そして開演予定時刻19時30分時計となり・・・

青木カレンさん音譜、畑野圭慧さん音譜登場です。!!

 

圭慧さん音譜のピアノをバックに、カレンさん音譜

静かに、そして力強く歌い始められ・・・

曲は、It Don't Mean A Thing音譜

そう、「スィングしなけりゃ意味がない」音譜

テンポも速くなって、Doo-Wab, Di-Wab~音譜と、カレンさん音譜のライヴ音譜ではお馴染み!!

 

ここでカレンさん音譜ご挨拶・・・

 

「ショートライヴはあるけれど、よしえちゃん音譜とは初めて・・・」

 

曲は歌詞の内容を紹介して、I've Got You Under My Skin音譜

やや軽快なピアノを聴かせて頂きます。ニコニコ

続いては、Cole Porter音譜の・・・Love For Sale音譜

そして、Antonio Carlos Jobin音譜の、One Note Samba音譜

ボサノヴァだけに、圭慧さん音譜のピアノに合わせて、カレンさん音譜

軽快に歌われました。ニコニコ

 

「川のような涙を流した・・・」

 

そう、訳詞を紹介され、Cry Me A River音譜

カレンさん音譜のライヴ音譜ではお馴染み!!

そして、ポップな、Sunny音譜

すっかり「青木カレン・ヴァージョン」になっています。!!ニコニコ

 

「今年中に、2枚アルバムCDを作る予定がある・・・」と、カレンさん音譜

 

またその1枚は、デュオ・アルバムCD

今回もデュオ・ライヴ音譜ということで・・・

「二人だけだと、瞬時にできることもある!!・・・」と、カレンさん音譜

 

曲の方は、Charade音譜

リズムが印象的、最近はよく歌われています。・・・

そしてアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」カチンコから「虹の向こう側」音譜

カレンさん音譜ここは日本語で優しく歌われ・・・

圭慧さん音譜の美しいソロが響きました。ニコニコ

 

「自分はジャズ協会の構成員、日本人としてのアイデンティティーを大切にしたい・・・」とカレンさん音譜

ということで、全曲オリジナル曲のアルバムThe Calling音譜から、My Paradise音譜

力強いメッセージも込められているけに時にパワフルに!!

そして圭慧さんもソロを聴かせました。・・・

 

「青木カレンという名前は、青い木が枯れない、ということと、Karen Carpenter音譜から取られた・・・」

 

・・・ということで、Carpenters音譜でお馴染みの、(They Long To Be) Close To You音譜

カレンさん音譜自身、思いれのあるナンバーのようで、しっかり聴かせ・・・

1時間弱のファースト・ステージ音譜はここで終演となりました。・・・

 

 

休憩時間の間に、カレンさん音譜に挨拶・・・少しお話もしました。・・・

 

21時時計となり、セカンド・ステージ音譜スタート!!

初の試みということで、絵本の朗読と歌・・・カレンさん音譜曰く・・・

 

「今年は子供たちが傷つけられる事件が多かった・・・もっと愛をシェアすることが大切、そして絵本の朗読と音楽を組み合わせることを思いついた・・・」

 

そのようなことを言われて、読まれたのは、昔話の「花さき山」

山姥が少女あやに色々言い伝えを話すストーリー・・・

花が咲く、というところで、圭慧さん音譜のピアノ!!

そして、カレンさん音譜が、La La La~音譜と・・・

曲は、Stevie Wonder音譜のMy Cherie Amour音譜

カレンさん音譜は再び朗読、曲は交互に入り、Smile音譜

そして、Beatles音譜の、Here There And Everywhere音譜

ここでは、圭慧さんのピアノも美しく・・・

「優しいことをすれば、花が咲く・・・」と、Somewhere Over The Rainbow音譜

最後は、あやが山姥から聞いた話は誰にも信じてもらえなかったし、山に行ってももうその姿はなかった・・・と話は終わり、圭慧さん音譜のピアノで幕を閉じました。

 

市原悦子さんのエッセイから、この朗読を思いついたとのことでした。・・・

 

ライヴは、一転!!、曲は、Summertime音譜

ややアップ・テンポに!!、圭慧さん音譜のソロも軽快に!!

続いては、ドラマ「昼顔」テレビから、Never Again音譜

中国で人気が出てきているとのこと!!

流れるようなピアノをバックに、カレンさん音譜、静かに歌われました。

 

そして、お馴染みのコーナー、Ooh-Shoo-Bee-Doo-Bee音譜

カレンさん音譜マイクカラオケを持って客席へ・・・

皆さん、楽しく歌われ(笑)盛り上がりました。・・・

 

ここで、畑野圭慧さん音譜ご挨拶・・・

 

「九州中心に活動していて、カレンさん音譜とは最初福岡で会った・・・名古屋は今回初めて、今回、自分のアルバムも持ってきている・・・」

 

そして、カレンさん音譜からは「10月18日に椿山荘でディナー・ショーがある・・・」との告知、今度は大所帯のようです。

 

そして最後の曲ということで、場内はため息・・・

 

「昼も夜も、あなたのことで心がいっぱい・・・」と訳詞を話され・・・

Night And Day音譜

ビッグ・バンドでも栄える曲ですが、今回はピアノ・デュオでも迫力!!

「ジャズの曲はどんなアレンジにもできる・・・」といったまさにカレンさん音譜のその言葉通り!!

圭慧さん音譜、ここではかなり早弾きをされていました。・・・

 

・・・ということですが、間を置かず、アンコール・ナンバー!!

 

「どこまでも一本道が続きますように・・・」

 

そう、Route 66音譜

場内も手拍子拍手

圭慧さん音譜もラグタイム風なピアノから、大盛り上がり!!

まさに場内との一体感で最高潮アップ

楽しい、この夜のライヴ音譜はフィナーレとなりました。・・・

 

 

自分としては、前回が丈青さん音譜とのデュオ・ライヴ音譜

今回はアコースティック・ピアノということで、音的には違った筈ですが、やはり訴えかけてくるものは同じ!!

大いに楽しませていただきましたしニコニコ絵本の朗読と歌のコラボレーション!!

考えてみれば、これはかつてのラジオ・ドラマと逆のパターンなのかな!?とも思い、感銘を受けました。!!

 

さて「椿山荘」のライヴ音譜

東京のウチからは歩いて行けるのに、一度もお邪魔したことないのですよね。・・・

「今年こそなんとか行けないなな・・・」

そんなことを考えながら、カレンさん音譜に挨拶をして、同僚と名古屋の街に出ていきました。・・・ニコニコ

 

(2019年7月、Billboard Cafeでの日記です・・・)

https://ameblo.jp/take-1097-da/entry-12495945200.html