青木カレン & 友田ジュン@Jazz Spot Swing 2021 | TOMのブログ

青木カレン & 友田ジュン@Jazz Spot Swing 2021

お馴染みの青木カレンさん音譜

今年は行く予定だったライヴ音譜がコロナ禍第5波で中止に!!ショック!

 

その後、なかなか都合のいい日のライヴ音譜が無かったのですが・・・

自分が名古屋にいる

12月19日(日)

Jazz Spot Swing音譜にて・・・

この日は、日曜なので、家族とお邪魔することも考えていたのですが・・・

結局1人で!!・・・

 

1年3ヶ月ぶり、そして場所も勿論、前回と同じく・・・

ピアノ🎹の友田ジュンさん音譜とのデュオ・ライヴ音譜です。!!

 

 

なんと何度かお邪魔しているお店にも関わらず・・・

地下鉄地下鉄で来て、しかも暗くなっていたということで、迷ってしまいました。(苦笑)

・・・ということで、開演15分前に入店DASH!

お店の人に来店を報告、その近くで、カレンさん音譜、ジュンさん音譜打ち合わせをされていたので、少し挨拶!!

お店の人に席に案内されたら、すぐに開演時刻18時時計!!

 

青木カレンさん音譜、友田ジュンさん音譜、ステージに登場です。!!

静かに歌が始まり、そしてピアノ🎹

It Don't Mean A Thing音譜でスタート!!

カレンさん音譜の歌でもお馴染み、近年、Tony Bennett &Lady Gaga音譜も歌っているすっかりスタンダード化されたナンバー!!

カレンさん音譜も徐々にアップテンポ!!、ジュンさん音譜も軽やかにプレイ!!

 

「こんばんは・・・前回もジュン君音譜とここで・・・年内に来れることができました・・・」

 

「あなたのためにクレイジーになれる・・・」と訳詞を話して、続いては・・・

Crazy He Calls Me音譜

じっくり聴かせ、流れるようなピアノ🎹が響きました。

 

ここで、新曲音譜、「スリーピース・バンドでレコーディングした曲だけど・・・ジュン君音譜がアレンジしてくれた・・・違う道があるんじゃないか・・・と・・・」

曲は、another way音譜

優しく歌い始めるカレンさん音譜、ピアノ🎹は悲し気なメロディ・・・

後半、パワフルに歌われます。!!

 

「ピアノ🎹はオーケストラを再現できる楽器・・・」

カレンさん音譜、ジュンさん音譜とのステージ上のトークカラオケ

またジュンさん音譜のバンド Dezolve音譜の話も・・・曲は、カレンさん音譜の朗読から・・・

Cry Me A River音譜、カレンさん音譜のライヴ音譜でお馴染み・・・

ここはピアノ🎹も静かにじっくり聴かせました。・・・

 

ここからは、クリスマス・メドレークリスマスツリー

先ずは、Here Comes Santa Claus音譜、客席は手拍子拍手

ピアノ🎹をブリッジに、Santa Claus Is Coming To Town音譜

「もうすぐクリスマスクリスマスツリーですね・・・」とカレンさん音譜

曲の方は「優しい雨・・・」と紹介して、ジュンさん音譜の静かなピアノ🎹から・・・

Gentle Rain音譜、カレンさん音譜、低音で歌い始め・・・

タイトル通り、ピアノ🎹も歌カラオケも優しく響きました。

続いては、「季節外れの曲・・・」と、Summertime音譜

こちらもお馴染みですが、最初からアップ・テンポで力強く!!、リズムを刻んで!!

ジュンさん音譜もパワフルな熱いプレイ🎹を聴かせていました。あせる

続いては、ドラマ「シャーロック」から、Like A Dream音譜

こちらは軽快なポップ・ロック調、カレンさん音譜はハイトーンでも熱唱カラオケ

そしてファースト・ステージ最後の曲は・・・

「ジョジョの奇妙な冒険」から、日本語で・・「虹の向こう側」音譜

近年のカレンさん音譜のライヴ音譜ではお馴染み!!

 

「~そうしたら全部、嘘~音譜

 

静かに、ファースト・ステージ音譜は、幕を閉じました。・・・

 

 

セカンド・ステージ音譜

ジュンさん音譜のピアノ🎹が静かに響いて、カレンさん音譜が歌い始めるのは・・・

Love For Sale音譜、ライヴでもお馴染みのスタンダード・ナンバー!!

ピアノ🎹が一転し、曲もアップテンポに!!盛り上がっていきます。!!

続いては、「自分が大好きなもの・・・」と・・・

My Favourite Things音譜

日本では某鉄道会社がテーマ曲にしてしまったようなナンバー音譜だけにポピュラーですが、今回はピアノ🎹に合わせて軽やかに・・・

まさに青木カレン・ヴァージョン音譜、ピアノ・ソロ🎹もフィーチャー!!

ステージの方は、再びクリスマス・メドレークリスマスツリー

そしてここでは、写真撮影カメラOKとのこと!!

ジュンさん音譜がピアノ🎹で、Silent Night音譜、続いては・・・

I Saw Mommy Kissing Santa Claus音譜、場内手拍子拍手で楽しいムードに!!ニコニコ

ジュンさん音譜もここでは、ノリノリのピアノ🎹、スローになったところで・・・

カレンさん音譜の手には、なんと!!バイオリン🎻、そして・・・

「ブラームスの子守唄」音譜、ジュンさん音譜のピアノ🎹に合わせてじっくりと・・・

個人的なことですが、子供に聴かせていた曲なので優しい気持ちになりました。

一転して軽快に、Jingle Bells音譜、カレンさん音譜自身も手拍子拍手

楽しいクリスマス・ムードに!!

尚、カレンさん音譜、元々バイオリン🎻をやっていたそうですが、ジャズを歌い始めてからは、初めて!!とのことでした。

 

 

曲は再び新曲で、fire in the air音譜

流れるようなピアノ🎹から、ハイトーンカラオケでカレンさん音譜

途中、軽やかなピアノ🎹も入ります。

今年、初の喉の治療、その時の思いと言える歌音譜・・・

Try Your Wings音譜、静かにスローなナンバーですが・・・

カレンさん音譜の思いが伝わってくる気がします。

「ジュン君音譜は絶対音感の持ち主・・・」とカレンさん音譜

その彼との共作のオリジナル曲 My Paradise音譜

訳詞を少し語って、最初静かに、そして徐々にパワフルに!!

近年のカレンさん音譜のライヴ音譜では、定番と言えるでしょう。!!

ジュンさん音譜の力の入ったソロ🎹もフィーチャーされました。!!

続いては、Wataru Satoさん音譜とのTransparent Project音譜から、innocence音譜

こちらも静かなピアノ🎹に合わせて、カレンさん音譜力強く!!・・・

元々インストゥルメンタル音譜だったそうですが・・・

メロディアスな美しいバラード音譜に生まれ変わったようなナンバーです。・・・

 

「最後の曲、またお会いしましょう・・・」と・・・

Devil May Care音譜

ノスタルジックなムードで力強くアップテンポで熱唱カラオケ

ジュンさん音譜も速弾き🎹で力強く、盛り上がってアップ

"Devil~音譜"

セカンド・ステージ音譜も幕を閉じました。

 

 

・・・あまり間を置かずにアンコール拍手は・・・

 

「Chaplin音譜の曲、笑っていればいいことあるから、笑っていましょう・・・」

 

曲は、勿論、Smile音譜

カレンさん音譜、ややスローに・・・優しいジュンさんのピアノ🎹に合わせて・・・

その歌声カラオケがこのSwing音譜の中に静かに響き渡り・・・

 

「有難うございました・・・」

 

少し早いクリスマスの夜クリスマスツリーのライヴ音譜、静かに幕を閉じました。・・・

 

 

今回、ちょうど1年3か月ぶりに同じ場所で、同じ組み合わせのライヴ音譜

お馴染みの青木カレンさん音譜

リラックスしたムードもあって、ゆっくり楽しませていただきました。!!ニコニコ

 

青木カレンさん音譜は勿論のこと、友田ジュンさん音譜

今回、シンプルな編成ということで、この多彩なプレイ🎹

至近距離で十分、堪能させていただきました。

Desolve音譜としても、どこかで!!

そう思っています。!!ニコニコ

 

・・・

 

さて、お2人とも、終演後、東京に戻られるとのことですが・・・

そのように、東京~名古屋は新幹線新幹線で1時間40分DASH!

その間を行き来している自分だけに、このようなコロナ禍の状況下ですが・・・

またできるだけ多く音譜楽しむことができれば!!

そう願っている次第です。!!ニコニコ