青木カレン & 友田ジュン@Jazz Spot Swing 2023 | TOMのブログ

青木カレン & 友田ジュン@Jazz Spot Swing 2023

8月に、渋谷のJZ Brat音譜にて、ストリングスとのライヴ音譜を楽しませていただいた

 

青木カレンさん音譜

 

今度は、名古屋でお馴染みJazz Spot Swing音譜にて・・・

ピアノ奏者🎹友田ジュンさん音譜とのデュオ・ライヴ音譜

自分としては、こちらでは3回目!!

 

名古屋でのホームグラウンドといった感じでいらっしゃると思います。

 

9月15日(金) Jazz Spot Swing音譜

尚、前日のSTAR☆EYES音譜と2日続けて、名古屋の老舗にお邪魔しています。ニコニコ

 

 

開演時刻19時30分時計となり・・・

青木カレンさん音譜、友田ジュンさん音譜登場!!

カレンさん音譜は、涼し気な夏向きのドレス、ジュンさん音譜もピアノ🎹から・・・

力強くカレンさん音譜の歌カラオケ、It Don't Mean A Thing音譜でスタート!!

後半、ジュンさん音譜のソロもフィーチャーされます。

 

「久しぶりですね・・・今日は新曲もあります・・・」とカレンさん音譜、椅子に座って・・・

続いて 「私はあなたのために何だって買ってあげる・・・」と歌詞を話して・・・

Gee Baby, Ain't I Good To You音譜、ピアノ🎹とともに力強く歌い・・・

途中、軽やかなピアノ🎹もフィーチャーされます。

 

「私をあなたの愛する人にしてほしい・・・優しい雨のように・・・」

そのように言って、Gentle Rain音譜、ジュンさん音譜悲し気なメロディ🎹を奏で・・・

優しく、時にハイトーンで、カレンさん音譜が聴かせます。・・・

 

続いては、「翼を信じて飛び立ってほしい・・・」と、Try Your Wings音譜

ジュンさん音譜のピアノ🎹に合わせて、静かに歌うカレンさん音譜

場内は聴き入り、途中、美しいピアノ・ソロ🎹も、聴かれ・・・

カレンさん音譜熱唱の後・・・静かに終わります。・・・

 

「オリジナルで、1836年にアメリカで書かれた詩・・・聖なる地のことで・・・自然にメロディが出てきた・・・」

そう言って、The Land Of Nod音譜、パワフルに始まり、途中からテンポが上がり・・・

メロディアスな曲調となります。

 

改めて、友田ジュンさん音譜が紹介され・・・

 

「自分はピアニスト🎹であり、DEZOLVE音譜というバンドもやっています・・・」

 

次は、ニュー・アルバムtransparent projectCDから・・・

「もしあの人がもう少し信じてくれたら・・・私は待っている・・・」

そう言って、Share my heart音譜、ジュンさん音譜が繊細にピアノ🎹を奏で・・・

カレンさん音譜、時に語るように、、そして流れるように歌い・・・

後半は美しいピアノ🎹にバックアップされ熱唱、静かにエンディング・・・

続いてもニュー・アルバムCDから、「ピアノの音源に歌を付けた・・・」とのことで・・・

「あなたは、私がどれだけ求めていたか・・・知らないだろう・・・」と・・・innocence音譜

ピアノ🎹に合わせてハイトーンで歌い始めるカレンさん音譜

ここでも、ジュンさん音譜の音が美しく響き渡り、オーケストラのように思えました。!!

 

「名古屋は暑いですね・・・」とカレンさん音譜

 

ファースト・ステージ最後の曲ということで、Summertime音譜

力強いピアノ🎹に合わせて、今回はパワフルに歌うカレンさん音譜

ここでは、ハードなピアノ🎹のジュンさん音譜、カレンさん音譜もノッて、フィナーレ!!

ファースト・ステージ音譜はここで終了となりました。・・・

 

 

約20分の休憩時間の後、青木カレンさん音譜、友田ジュンさん音譜登場!!

軽いタッチのピアノ🎹から、セカンド・ステージ音譜スタート!!

軽快にスキャットでカレンさん音譜、One Note Samba音譜

カラオケもピアノ🎹も心地よく響きます。ニコニコ

 

続いて、「Cole Porter音譜の・・・当時の社会を風刺した歌・・・」そう言って・・・

Love For Sale音譜、ジュンさん音譜、アップ・テンポでノリのいいピアノ🎹

カレンさん音譜もノッています。

今度はドラマ「シャーロック」から、Like A Dream音譜

ロック風のピアノ🎹から、ややハイトーンで歌うカレンさん音譜

前月、渋谷のJZ Brat音譜では、志宏さん音譜のプレイでしたが・・・

同じ曲でもピアノ🎹は違ったイメージに・・・さすが共にプロですね。!!

お待たせということで、新譜CDから・・・

「あなたが一番欲しいもの・・・壊れることはない・・・壊れたところからまた始まる・・・」

そう内容を紹介して、Broken Open音譜、ジュンさん音譜のピアノ🎹から・・・

優しく歌うカレンさん音譜、歌詞には「日本語」も入り、叙情的です。

新譜CDから続いて、「雨に流してほしい・・・」と、I wanna see the rain音譜

流れるようなピアノ🎹、最初jは囁くようにカレンさん音譜・・・テンポも徐々に上がり…

静かな盛り上がりがあり、美しいピアノ🎹、中心に静かに締められます。・・・

 

「ここで1曲、バラードを・・・笑っていたら、生きていた意味が分かる日がくるから・・・」

 

そう言って、優しく語るように始まったのは、お馴染み Smile音譜

ジュンさん音譜のノスタルジックなピアノ🎹も、カレンさん音譜をバックアップします。

 

「あっという間に最後の曲・・・1曲、増やしても良いですか!?

 

そう言って、ジュンさん音譜は楽譜なしで、カレンさん音譜の語りに続いて・・・

Cry Me A River音譜、カレンさん音譜のライヴ音譜でもお馴染みですが・・・

ステージもクライマックスで、じっくりパワフルに聴かせました。

 

「やっと旅ができるようになりましたね。・・・アメリカの一本道を歌った歌です。・・・」

 

そう言って、勿論、Route 66音譜、場内も手拍子拍手、ノリよくカレンさん音譜

ジュンさん音譜は、ホンキー・トンクとも言えそうな躍動感のあるプレイ!!

力の限りの熱唱あせるで、フィナーレ・・・

 

ここでこのまま、アンコールの手拍子拍手

今後、名古屋に来る予定・・・という話になり・・・

ジュンさん音譜は、中村あゆみさん音譜のライヴで来るとのこと、そして・・・

 

「最後の曲、貴方は太陽、貴方が居ない世界でどうやって生きていくの・・・」

 

そう言って、新譜CDから、Without you音譜

こちらは終始静かに、熱唱・・・場内も聴き入っていました。

 

「有難うございました・・・」

 

最後は静かに、この日の美しい世界は幕を閉じました。・・・

 

 

東京でも名古屋でもライヴ音譜にお邪魔している青木カレンさん音譜

名古屋ではここがホームグラウンドのような感じでいらっしゃられるので・・・

東京から来られているとはいえ、アット・ホームな感じで楽しませていただきました。

 

今回はお馴染み友田ジュンさん音譜とのデュオ・ライヴ音譜ですが・・・

新譜transparent projectCDからの楽曲と、久々に歌われた楽曲が中心!!

昨今とは少し違ったセットリストで楽しませていただきました。ニコニコ

 

尚、終演後、近くの席の熱心なファンの方と余韻に浸る中、色々話をしていました。

勿論、カレンさん音譜、ジュンさん音譜とも色々話せて、嬉しく思った次第です。

 

さて、次は・・・恐らく東京で、でしょうが・・・

どのようなスタイルで楽しませていただけるか・・・

そう思いながら夜も更けた名古屋、新栄町へ飛び出して行ったのでした。・・・ニコニコ