さすがに天気が良すぎてちょっと疲れました。。


 *******************************

 昨日の日報 → 本日は・・可もなく不可もなく普通。

 土曜の阪急沿線の参拝記事
         第117回 兵庫県宝塚市・市杵島姫神社編
         第118回 兵庫県宝塚市・中山寺編
         第119回 兵庫県宝塚市・賣布神社編
         第120回 京都市西京区・松尾大社編
         第121回 京都市西京区・月読神社編
         第122回 京都市西京区・法輪寺編

 4/27の参拝記事
         第123回 京都市伏見区・伏見稲荷大社編
         第124回 京都市伏見区・御香宮神社編
         第125回 京都府八幡市・石清水八幡宮編

 *******************************



 写真①、今回の訪問先のGoogleEarth。
     自宅から枚岡神社までは約10km。
     ただし最後の1kmはえらい坂道です。
     枚岡神社から石切劔箭神社までは約2kmくらいです。


 写真②、まずは自宅から布施駅方面へ。
     写真は関西浅草観音、浅草寺のある観音通り。


 写真③、布施駅を通過して日差しが暑いのでアーケードを進みます。

     写真はポッポアベニュー商店街。
     布施駅から河内永和駅までの高架下にあります。


 写真④、アーケード、終了。
     正面左右の高架はJRおおさか東線。


 写真⑤、河内永和駅通過。


 写真⑥、小阪駅通過。


 写真⑦、八戸の里駅通過。


 写真⑧、そのまま線路沿いを東進すると大阪中央環状線にぶつかって
     渡れない。上の高架は近畿自動車道。
     しかたないので北上して意岐部で大阪枚岡線に入ってさらに東進。


 写真⑨、久しぶりに花園ラグビー場に寄ってみる。
     今年はワールドカップもここでやりますからねえ~。


 写真⑩、花園ラグビー場。
     しばらく見ない間に小じゃれた外観に。


 写真⑪、こちらは5年ほど前の花園ラグビー場。


 写真⑫、東高野街道、北上中。
     鳥居町の交差点から山に分け入る?!。


 写真⑬、今回は電動アシストで行ったんですが近鉄枚岡駅手前
     100mくらいから坂道が急で登れず、押して登るハメに。
     写真は枚岡神社二の鳥居前より。

      神社で参拝後、巽参道を通って、元・枚岡梅林へ。


 写真⑭、元・枚岡梅林から見た大阪平野の風景。
     中央の木の奥にあべのハルカスが見えます。

      枚岡神社を辞して、東高野街道まで降りて再び北上。


 写真⑮、東高野街道脇の昔からの石切劔箭神社の入り口。
     古来からの参道なんですが両脇には占い屋さんとか漢方薬店が
     立ち並びます。


 写真⑯、石切劔箭神社、二の鳥居前より。
     拝殿との間に人がいっぱい居てはるのはお百度を踏む方々。


 写真⑰、『宝物館特別公開』実施中だったので覗いてみた。
     なぜか刀剣乱舞の石切丸の記念撮影場所が・・。
     なお、拝観には最近流行りの『刀剣女子』っぽい方々がたくさん。

      さて、お腹もすいたし、暑さもうなぎ昇りだしってことで帰る。
    

 写真⑱、帰りにこの前、従兄弟に教えてもらった安いスーパー「ラ・ムー」に
     寄って帰りました。

      
      以上で本日の河内方面ポタリング記事でした。