”三重東小学校で豊後大野かるた教室の日って、雪が舞うんだよなあ~⛄(笑)でも、かるたは熱く🔥感動的な出会いもあり!?”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

私、小学校で先生になったの巻(2023年度Part3)🏫

 

大分県豊後大野市教育委員会の依頼で、三重町内の小学校5校の放課後学習の時間にて「📝豊後大野かるた(豊後大野市の魅力を109句にまとめたもの)」 を教えることになりました📚

 

▽豊後大野かるた。現在は📝豊後大野市教育委員会へ寄贈

💡かるた貸し出しご希望の方が社会教育課へご連絡お願いいたしますm(__)m

※豊後大野市教育委員会社会教育課→市役所代表番号0974-22-1001から社会教育課へ転送願いますm(__)m

 

私ども豊後大野市青年団なないろベースはじめ市民の皆様とともに作り上げたかるた=宝物。ありがたいことに市内各学校にかるたが配備されましたし、授業などでもご愛用されているようですm(__)m

 

 

学校教育コーディネーターの方から、「素晴らしい豊後大野かるたを作られた方に講師を頼みたい」とご依頼あり。

昨年2022年度に引き続き、三重町内の全5小学校でかるた授業を行うことになりましたm(__)m(過去記事は後述)

 

ありがたいご依頼に感謝✨なないろベースにとりましても想い出の宝物ですし、私自身も豊後大野好き&大学や社会人で社会教育に携わり子ども好きなので楽しみです♪

 

▽豊後大野かるた&読み札一覧表

 

2023年度3回目のかるた教室は、「三重東小学校」なり📚

【青年団 大分】雪舞う中で、カルタで熱中!三重東小学校で豊後大野かるた【なないろベース】

 

▽昨年に引き続き、三重東小学校の日は雪が舞う⛄&子どもたちはかなり元気で熱い🔥(昨年の記事は下記バナーをクリック)

 

▽玄関の植木には、雪も残ります⛄

 

豊後大野かるた教室&三重東小学校の紹介を通じ、豊後大野市のことを知っていただければありがたいですm(__)m

あなたも目指せ豊後大野かるた博士👨‍🎓👩‍🎓

 

<📚目次>

 
  1. 三重東小学校のご紹介 郊外住宅地にある大規模校、佩楯山を眺める⛰
  2. 豊後大野かるた教室の感想3つ|「またカルタしようね」「学年に合わせたペースを考えること」「高校時代の同級生のお子さま」
  3. 過去の豊後大野かるた教室の記事集

 

(1)三重東小学校のご紹介郊外住宅地にある大規模校&佩楯山を眺める⛰

三重東小学校公式サイトhttp://syou.oita-ed.jp/oono/miehigasi/

 
▽佩楯山(はいだてさん)に抱かれる東小学校。2007年2月に竣工の校舎も新しい🏫

【🏫三重東小学校の概要|市内で一番児童数が多い】

  • 三重町東部、郊外の住宅街にある小学校。2022年4月時点で246名が在籍。一時期、三重第一小学校よりも児童数が多いともいわれました。住宅地や商業地域でもあり、豊後大野市内でも人口が増えている三重東校区という印象。
  • 校舎も新しく、佩楯山に抱かれた自然も感じられる学び舎。
  • 三重東小の少年野球チーム=三重サンライズは強豪⚾私の代(1998年に小学6年生)のサンライズは大分県大会優勝(TOS杯)。私のチーム(千歳)は九州3位。当時の大野郡の少年野球、どのチームも強くよきライバルでした🔥

 

▽グランドから佩楯山を拝めます。住宅地にある学校=住宅に囲まれていると思いきや、意外と自然豊か&のどかな雰囲気⛰


▽「心の花」という曲の歌詞が校内に掲載。校歌とは別の曲です♪

 

【🏫三重東小学校校区に関するかるた(ピンポイントスポット分のみ)】

📚「き:木の化石!? 松尾にあるよ 埋没木

 

Cf:📝大分県豊後大野市「松尾の埋没木」訪問記事(なないろベースメンバーと)https://ameblo.jp/takatch/entry-12049364939.html

 

📚む:紫の 岩石発見 佩楯山

 

📚ぴゃ:800年? 内田にたたずむ イチイガシ

YouTubeイチイガシin大分県豊後大野市動画https://youtu.be/IrRl0Fd3Y1E

 

 

 

 
学校は住宅地にあるも、自然に抱かれている三重東小学校。今年のかるた教室はいかに?
個人的に感動の出会いもあり、印象に残る回となりました📚
 
 

(2)豊後大野かるた教室の感想「またカルタしようね」「学年に合わせたペースを考えること」「高校時代の同級生のお子さま」

▽最初に感想3つご紹介。
 
  1. またカルタで遊ぼうね♪」という男子小学生の声が複数あり、素直に嬉しい✨
  2. 同じ学年同士での組み合わせは実力拮抗で面白い。一方、上級生グループ&下級生グループとで進行スピードの差があり、全体進行が難しい💦
  3. 高校時代の同級生のお子さまが参加♪声かけが嬉しかった&私も年を重ねていると実感(笑)
 

 

📚【感想1】またカルタで遊ぼうね♪」という男子小学生の声が複数あり、素直に嬉しい✨

 
▽みんなでカルタに熱中🔥
 
  • カルタ終了の瞬間、「もう1回カルタをしたい!」と叫んだ中学年男子。
  • 私が学校から帰る瞬間、遠くから大きな声で「またカルタで遊ぼうね!」と呼びかけてくれら低学年男子。
「また遊びたい」「遊ぼうね」という声は、本当に嬉しい✨楽しんでくれて&私に話しかけてくれてありがとう!
 
今回の小学生の感想、「むずかしい」「いまひとつおもしろくない」という素直な声が多く聞かれました。素直な意見をありがとう!だって、大人でも109句はむずかしいもん(笑)
 
その中でも、「また遊びたい」という声もありがたいです✨一人でも多くの方に喜んでいただけるのは嬉しいです。
厳しい意見も、応援の意見も大切に、豊後大野かるた教室を進めてまいります(`・ω・´)ゞ
 
 

📚【感想2】同じ学年同士での組み合わせは実力拮抗で面白い。一方、上級生グループ&下級生グループとで進行スピードの差があり、全体進行が難しい💦

 
▽小学1年生~4年生の計22名がグループに分かれて楽しみます📚

 

同学年でグループ分け。最近はこの学年別パターンで教室を開催。メリットとデメリットは以下の通り。

 
  • アップメリット→実力が拮抗し、白熱の勝負になりやすい🔥(独り勝ちが起こりにくい)
  • ダウンデメリット→意見を言い合いやすい分けんかにもなりやすい、下級生グループはゆっくりプレイ←→上級生グループはすぐに札を見つける=上級生の待ち時間が増えやすい
 
デメリットの改善策は以下の通り。
 
  • けんかになりやすい→事前にルールを共有する(「同時の場合はじゃんけんで決める」など)
  • 待ち時間の発生→「今のうちに自分の近くの札を覚えておこう」と、時間の有効活用を呼び掛ける

この2つを行うと、割とスムーズな進行をしやすい&児童も落ち着いてプレイしやすくなりますよ♪

 

 

 

 

📚【感想3】高校時代の同級生のお子さまが参加♪声かけが嬉しかった&私も年を重ねていると実感(笑)

 
▽これまでたくさんの児童を見守ってきた三重東小学校の校舎。
 
かるた教室後、とある児童が私に話しかけてきました。その子曰く、私の高校時代の同級生のお子さまだと!
高校時代の同級生が懐かしいですし、私に話しかけてくれたことに感動✨
高校時代の同級生も、たしか三重東小学校卒業のはず。元気にしているかな?(その児童曰く、同級生は家ではきびしい→愛情たっぷりな雰囲気とのことw)
 
私の世代も親になっている人も多いですし、同じ豊後大野市内の学校では関係者によく会いますね(笑)
 
▽アラフォーに差し掛かっているおやかた先生。高校時代も20年前&小学校時代も25年前レベルだ💦
…雪が舞う中、寒さにこらえて撮影(笑)

 

外は寒くも、かるたゲームは熱く、交流はあたたかく✨

豊後大野かるたを通じ、三重東小学校の児童も豊後大野はかせにならんことを願っております📚

三重東小学校のみなさま、ありがとうございました&また来年もお邪魔したいです!

 

(3)🏫過去の豊後大野カルタ教室記事(冒頭の数字は年度)

 

 

今年度もあと2校で開催!各学校で児童と楽しみながら、私も豊後大野市のことを楽しく学びます📚

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

📚青年団の書籍ご購入はこちら(広告)→明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 
 

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]

【シーボディ】ミネラルバスパウダー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!