”「もう一回、かるたやろうよ♪」自然豊かな新田小学校の児童の純粋さが嬉しくて✨”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

私、小学校で先生になったの巻(2023年度Part1)🏫

 

大分県豊後大野市教育委員会の依頼で、三重町内の小学校5校の放課後学習の時間にて「📝豊後大野かるた(豊後大野市の魅力を109句にまとめたもの)」 を教えることになりました📚

 

▽豊後大野かるた。現在は📝豊後大野市教育委員会へ寄贈

💡かるた貸し出しご希望の方が社会教育課へご連絡お願いいたしますm(__)m

※豊後大野市教育委員会社会教育課→市役所代表番号0974-22-1001から社会教育課へ転送願いますm(__)m

 

私ども豊後大野市青年団なないろベースはじめ市民の皆様とともに作り上げたかるた=宝物。ありがたいことに市内各学校にかるたが配備されましたし、授業などでもご愛用されているようですm(__)m

 

 

このたび学校教育コーディネーターの方から、「素晴らしい豊後大野かるたを作られた方に講師を頼みたい」とご依頼あり。

昨年2022年度に引き続き、三重町内の全5小学校でかるた授業を行うことになりましたm(__)m(過去記事は後述)

ありがたいご依頼に感謝✨なないろベースにとりましても想い出の宝物ですし、私自身も豊後大野好き&大学や社会人で社会教育に携わり子ども好きなので楽しみです♪

 

▽豊後大野かるた&読み札一覧表

 

2023年度最初のかるた教室も、「新田小学校(あらたー)」でスタート📚

【青年団 大分】豊後大野かるたで博士になろう!|新田小学校で今年も先生になる✨【なないろベース】

豊後大野かるた教室&新田小学校の紹介を通じ、豊後大野市のことを知っていただければありがたいですm(__)m

あなたも目指せ豊後大野かるた博士👨‍🎓👩‍🎓

 

<📚目次>

 
  1. 新田小学校のご紹介|白山の麓にある小規模校
  2. 豊後大野かるた教室の感想3つ|「またやりたい!」という声が嬉しくて♪
  3. 過去の豊後大野かるた教室の記事集

 

(1)新田小学校のご紹介|白山の麓にある小規模校

新田小学校公式サイトhttp://syou.oita-ed.jp/oono/arata/

【🏫新田小学校の概要|幸せな学校】

  • 三重町南東部にある小学校。白山という山の麓にあり、自然豊かでのどかな環境。2023年4月時点で全校児童45名。少人数だからこそのよさを生かした教育をされています。
  • 「感動」「感心」「感謝」の心をもって、「幸せな学校」を作ろう!”を目指しております。
  • 英語での活動にも力を入れられております🔤

▽校舎は2010年頃に耐震補強。結構新しい雰囲気感じる建物です。

▽グラウンド。山々に囲まれており、のどかなり♪放課後、児童の元気な声も聞かれました⚽

 

 

【🏫新田小学校校区に関するかるた(ピンポイントスポット分のみ)】

📚「す:澄んだ水 ホタル飛び交う 白山川」

 

Cf:YouTube大分県豊後大野市 白山川ホタル観賞動画https://youtu.be/-33bmu2BIpU

 

📚「しょ:鍾乳洞 未知なる世界が 続いてる」

📝2013年訪問記 大分県豊後大野市「稲積水中鍾乳洞」記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12700859460.html

 
 
自然豊かな新田小学校。今年のかるた教室はいかに?
 
 

(2)豊後大野かるた教室の感想「またやりたい!」の声が嬉しくて✨

▽最初に感想3つご紹介。
 
  1. かるた終了後、「またカルタしたい」という声が複数あり、素直にうれしかった♪
  2. 児童の感想発表、思った以上に自主的に発表される児童が多くて、これまたうれしかった✨
  3. ほぼ時間通りにカルタが進行。最初にルールを決めていたのがよかった!

▽進行表。今回もご丁寧に私のことをご紹介いただきありがたいですm(__)m

 

📚【感想1】かるた終了後、「またカルタしたい」という声が複数あり、素直にうれしかった♪

▽熱中する児童たち🎼4つのグループ
今回一番嬉しかったのが、かるた終了後に、「またカルタしようよ!」「もう1回戦しようよ」という声が複数あったのが嬉しかったです✨
12名の児童のうち、4名が昨年に引き続き参加&残り8名がかるた初参加。はじめましての児童も、2度目ましての児童も、最後の感想で「楽しかった」の一声✨
豊後大野かるた制作者の一人として、「楽しかった」の感想こそ、この上ない喜びです✨こちらこそ、かるたを楽しんでくれてありがとう♪
 
 

📚【感想2】児童の感想発表、思った以上に自主的に発表される児童が多くて、これまたうれしかった✨

教室の最後には、児童有志による感想発表あり。今回、なんと4名もの児童が自主的に感想を教えてくださったことも嬉しかったです✨
通常、先生が指名した1名の児童のみが感想を伝えることが多し。しかし、新田小学校では自主的に手を挙げて感想を伝える児童4名も!ありがとう✨
 
▽感想例
 
  • 「はじめてかるたをしたけど、かなり面白かった。豊後大野のことを少し知ることができた気がします。」
  • 「去年に引き続き、今年も優勝✨ただ、今年は強力なライバルがいたので、難しいゲームでした(笑)」
  • 思ったよりも枚数をとれず、悔しかった。次回はもっととれるように頑張りたい!」

 

 

一方、私が「かるたは難しいと思った人?」と挙手を求めると、3名の児童が素直に挙手

いずれも1年生。低学年生には難しい内容かな?「1年生同士で対戦する」「頭文字を強調して読む」など、工夫が必要と感じました。

児童からの素直な意見にも感謝m(__)m

 

 

📚【感想3】ほぼ時間通りにカルタが進行。最初にルールを決めていたのがよかった!

▽おやかた先生も2年生。紙が伸びました(笑)
去年の課題が、「時間内にカルタ全句を紹介すること」。109句もあると、全部遊び終えるのに1時間以上かかります💦
昨年、どの小学校も1ゲーム1時間20分かかりました💦スクールバスや児童クラブの都合で、決められた時間内に終えるというのが現実のお約束
 
今年の新田小学校は、正味1時間で終了!(説明時間などを除く) 昨年に比べスムーズに終えることができました♪
当初は、「決まった時間になればその時点で強制終了」とコーディネーターさんとお話。しかし、スムーズに進行したため、109句制覇しました!
 
スムーズな進行ができた理由は、「最初に約束ごとを決めた」ことだと考えます!
  • 「同時に絵札を取る場合は、じゃんけんで買った方が勝ち」
  • 「次々に札を読むので、先生のお話をしっかり聞かないと出遅れる」
…など、事前にルールを共有したので、児童もプレイしやすそうでした♪
青年団でも大切ですが、「事前にルールやゴールを共有する」ことが大切だと感じました✨
 
 
▽児童とともに楽しい時間を過ごせました✨新田小学校のみなさま、ありがとうございました♪

 

 

(3)🏫過去の豊後大野カルタ教室記事(冒頭の数字は年度)

 


以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!