おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

私、小学校で先生になったの巻part4🏫

 

大分県豊後大野市教育委員会の依頼で、三重町内の小学校5校の放課後学習の時間にて「📝豊後大野かるた(豊後大野市の魅力を109句にまとめたもの)」 を教えることになりました📚

▽豊後大野かるた。現在は📝豊後大野市教育委員会へ寄贈

💡かるた貸し出しご希望の方が社会教育課へご連絡お願いいたしますm(__)m

※豊後大野市教育委員会社会教育課→市役所代表番号0974-22-1001から社会教育課へ転送願いますm(__)m

 

私ども豊後大野市青年団なないろベースはじめ市民の皆様とともに作り上げたかるた=宝物。ありがたいことに市内各学校にかるたが配備されましたし、授業などでもご愛用されているようですm(__)m

 

このたび学校教育コーディネーターの方から、「素晴らしい豊後大野かるたを作られた方に講師を頼みたい」とご依頼あり。

三重町内の全5小学校でかるた授業を行うことになりましたm(__)m

ありがたいご依頼に感謝✨なないろベースにとりましても想い出の宝物ですし、私自身も豊後大野好き&大学や社会人で社会教育に携わり子ども好きなので楽しみです♪

▽豊後大野かるた&読み札一覧表

【Cf:🏫過去の豊後大野カルタ教室記事】

 

4回目の今回は、「菅尾小学校」で豊後大野かるた教室を開催📚

【大分】菅尾小学校で豊後大野かるたを教える団員|元気!男2人【青年団 なないろベース】

今回は私+なないろベース前団長ののざきちも参加!団長時代、豊後大野かるたの構想~完成/寄贈まで携わったのざきちも、豊後大野かるたに強い思い入れあり🔥

豊後大野かるた教室&菅尾小学校の紹介を通じ、豊後大野市のことを知っていただければありがたいですm(__)m

あなたも目指せ豊後大野かるた博士👨‍🎓👩‍🎓

 

<📚目次>

 
  1. 菅尾小学校のご紹介|三重町北東部にあるのどかな小規模校
  2. 豊後大野かるた教室の感想|元気あふれる教室に!

 

(1)菅尾小学校のご紹介三重町北東部にあるのどかな小規模校

菅尾小学校ホームページhttp://syou.oita-ed.jp/oono/sugao/

 

【🏫菅尾小学校の概要|全校児童82名で、校区外からの通学もあり】

  • 三重町北東部、犬飼町や千歳町との境にある菅尾小学校。前身含め明治7年からの歴史あり。
  • 令和4年5月1日時点での在校児童数は82名。うち20名が校区外から通学。平成26年から豊後大野市で展開の小規模校TRY事業対象校で、隣接の三重東小学校区からの通学も可能。
  • 平成26年度に校舎の大規模改修を行い、アイボリー色の校舎に生まれ変わりました🏫
 

【🏫菅尾小学校校区に関するかるた(ピンポイントスポット分のみ)】

📚「こ:コケコッコー 鬼が作った 菅尾磨崖仏

こ:コケコッコー 鬼が作った 菅尾磨崖仏 大分県豊後大野かるた

📚や:柳井瀬の 難所に架けた 虹澗橋

や:柳井瀬の 難所に架けた 虹澗橋 大分県豊後大野かるた

 

📚ゆ:夕焼けが 里山照らす 江内戸の景

ゆ:夕焼けが 里山照らす 江内戸の景 大分県豊後大野かるた

Cf:YouTube【大分】江内戸の景@豊後大野市|大野川と日本の原風景動画https://youtu.be/zE5POJehEZE

 

ぐ:ぐるぐると たいまつまわして 柱松 大分県豊後大野かるた

 

 

(2)豊後大野かるた教室の感想|元気あふれる教室に

📚「親方」「のざきち」が、小学生の前で先生になる!

▽のざきち先生もカルタを読み上げる📚
過去3回は私一人が先生でしたが、今回はのざきち先生も加わり2名でかるたを読みます。
のざきち先生も楽しんでおりましたし、「きちんと先生の話を聞きましょう」など指導も行います。

豊後大野かるた制作に携わった私たち、子どもたちにかるたが広まりつつあることを嬉しく感じました♪

 

📚109句を制覇、やはり時間がかかりました💦(笑)

▽たくさんの豊後大野かるたの箱!それぞれに109句収録されています🤡

全句を制覇するのに、大人でも40分ほどかかりました(笑)なないろベースで実証済みです(笑)

Cf:YouTube2019年なないろベース豊後大野かるた大会動画https://youtu.be/N358fNhgIps 

過去3校では平均1時間20分かかりました💦菅尾小学校ではどのくらいかな?

【結論】1時間20分かかりました⌚

 

やはり109句は多し(笑)ただどの句も大切ですし、子どもたちも全句制覇を目標にされている模様。
前回の三重東小では、「時間/札数を区切るのも一手」と反省。ただ、実際にプレイすると「全部したい!」というリクエストが児童からあり!
時間が許せば、ゆっくり109句を制覇するのも面白いですね♪

 

📚元気いっぱい!かるたで白熱🔥|同学年対決は盛り上がる!

今回の菅尾小学校では、同学年グループで対決。過去に他の学校で高学年が強すぎ問題が発生。同学年ならレベルが揃るため、今回も同学年グループを結成。

同学年グループでは確かにレベルが拮抗しおもしろい展開に🔥一方で、盛り上がりすぎてケンカの発生&先生の言葉が聞こえないなど、課題もあり。

グループの組み合わせをどうするかも見どころですね。試行錯誤しながらグループを組むのも勉強になりますね。

のざきちや学校コーディネーターとの事後反省会では、「事前にルールを共有しておく」ことが大事だと学びましたm(__)m

 

📚豊後大野かるたを通じ、豊後大野市&菅尾ものしり博士になろう👨‍🎓

▽おやかた先生のご尊顔 in 菅尾小学校。

「豊後大野かるたで豊後大野博士になろう!」は、📝先日の日本青年団協議会オンライン研修(文章術)で考えたキーワード。

「博士」「ものしり」は、子どものやる気を駆り立てる魔法の言葉だと学校現場で実感👩‍🎓👨‍🎓

実際に109句もあるため、かなりの分野の豊後大野の魅力を網羅。遊ぶだけでも新発見ありで、面白いかるたですよ📚

実際に豊後大野かるたを制作し、大分ものしり博士(大分学検定3連覇)になった私。楽しく学べる力になります💪

一気に109句を覚えるのは難しいです💦まずは、「身近にあるスポットから」「好きな分野から」「絵札をざっと眺めることから」始めるとすんなり覚えられますよ♪

菅尾小校区には上記の「菅尾磨崖仏」「虹澗橋」「江内戸の景」「菅尾石仏火祭りの柱松」がございます。各校区で覚える方法も一手👏

 

📚かるたが110個目の豊後大野の宝物となりますように✨

 

菅尾小学校の児童からは、「かるたを持ってかえりたい!」という声が複数あり!嬉しい反応ですね♪

各学校に2箱用意されていますので、ぜひ学校で仲間たちと交流していただけると楽しいよ✨

豊後大野かるたは、「絵札を眺めるだけでも面白い」「実際に読み手になり、どんな句/豊後大野の魅力が歌われているのかを学ぼう」など、様々な活用方法があるのでおすすめです!
たくさんの楽しみ方で、豊後大野の魅力を知っていただければ幸いです✨かるた制作者の一人として、菅尾小学校でもかるた好評が嬉しいでっせ♪
菅尾小のみなさま、ありがとうございました&引き続き豊後大野かるたを楽しんでくださいね📚
 

 

長文失礼いたしました💦豊後大野かるた、菅尾小学校のことを知っていただければ幸いです✨

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

イベントバナー

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!