私、小学校で先生になったの巻🏫

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

大分県豊後大野市教育委員会の依頼で、三重町内の小学校5校の放課後学習の時間にて「📝豊後大野かるた(豊後大野市の魅力を109句にまとめたもの)」 を教えることになりました📚

 

▽豊後大野かるた。現在は📝豊後大野市教育委員会へ寄贈

💡かるた貸し出しご希望の方が社会教育課へご連絡お願いいたしますm(__)m

※豊後大野市教育委員会社会教育課→市役所代表番号0974-22-1001から社会教育課へ転送願いますm(__)m

 

私ども豊後大野市青年団なないろベースはじめ市民の皆様とともに作り上げたかるた=宝物。ありがたいことに市内各学校にかるたが配備されましたし、授業などでもご愛用されているようですm(__)m

 

このたび学校教育コーディネーターの方から、「素晴らしい豊後大野かるたを作られた方に講師を頼みたい」とご依頼あり。

年明けにかけて、三重町内の全5小学校でかるた授業を行うことになりましたm(__)m

ありがたいご依頼に感謝✨なないろベースにとりましても想い出の宝物ですし、私自身も豊後大野好き&大学や社会人で社会教育に携わり子ども好きなので楽しみです♪

 

▽豊後大野かるた&読み札一覧表

 

今回は「新田小学校(あらたー)」で豊後大野かるた教室を開催📚

小学校低学年メインで、元気いっぱいのかるた教室へ🔥かなり楽しめていたようでうれしいです♪

豊後大野かるた教室&新田小学校の紹介を通じ、豊後大野市のことを知っていただければありがたいですm(__)m

あなたも目指せ豊後大野かるた博士👨‍🎓👩‍🎓

 

<📚目次>

 
  1. 新田小学校のご紹介|白山の麓にある小規模校
  2. 豊後大野かるた教室の感想|子どもも大人もかなり楽しめる♪

 

(1)新田小学校のご紹介|白山の麓にある小規模校

新田小学校公式サイトhttp://syou.oita-ed.jp/oono/arata/

【🏫新田小学校の概要|幸せな学校】

  • 三重町南東部にある小学校。白山という山の麓にあり、自然豊かでのどかな環境。2022年12月時点で全校児童49名。少人数だからこそのよさを生かした教育をされています。
  • 「感動」「感心」「感謝」の心をもって、「幸せな学校」を作ろう!”を目指しております。
  • 英語での活動にも力を入れられております🔤

▽校舎は2010年頃に耐震補強。結構新しい雰囲気感じる建物です。

▽グラウンド。山々に囲まれており、のどかなり♪放課後、児童の元気な声も聞かれました⚽

 

【🏫新田小学校校区に関するかるた(ピンポイントスポット分のみ)】

📚「す:澄んだ水 ホタル飛び交う 白山川」

 

Cf:YouTube大分県豊後大野市 白山川ホタル観賞動画https://youtu.be/-33bmu2BIpU

 

📚「しょ:鍾乳洞 未知なる世界が 続いてる」

Cf:📝2013年訪問記 大分県豊後大野市「稲積水中鍾乳洞」記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12700859460.html

 

 

 

(2)豊後大野かるた教室の感想|子どもも大人もかなり楽しめる♪

📚「親方」として久々に小学生の前で先生になる!

  • 大学時代、教育学部に在籍。サークルで小学生とよく交流していた私(※教員免許は中高校生向けのみ取得)。
  • 社会人1~2年目は公民館の先生で、小学生講座も担当。

20代前半までは小学生との交流も多かった私。ただ、以降の10年は小学生との交流もかなり少なくなりました💦

特に学校現場でいわゆる先生として活動することは皆無。青年団=社会教育にて、豊後大野市ふるさとまつりで小学生と交流する機会のみ。

▽約10年ぶりに「おやかた(親方)」のニックネームで学校の教壇に立ちました!(おやかたのニックネームは高校時代から愛用)

↑の名札を着用。教室コーディネーターの先生から褒められました(笑)

名札があるとすぐに名前を覚えいただけるのでおすすめ!📝青年団活動の場でも名札の重要性を学んだ、2015年九州青年祭 in 長崎なり👨

欲言えば、丸い形の名札」がおすすめ丸い=子どもに愛着を持たれやすい&名札の角でのけがを防げるためです。

 

▽大学の教育実習以来に学習指導案も簡素に作る(笑)

 

📚109句を制覇するには1時間20分ほどかかりました(笑)

▽たくさんの豊後大野かるたの箱!それぞれに109句収録されています🤡

全句を制覇するのに、大人でも40分ほどかかりました(笑)なないろベースで実証済みです(笑)

Cf:YouTube2019年なないろベース豊後大野かるた大会動画https://youtu.be/N358fNhgIps 

小学校低学年グループではどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

【結論】1時間20分かかりました⌚

 

▽かるた後、獲得した枚数を数えます。

小学校低学年生の場合、1句に激しく一喜一憂され、その都度進行が止まるのも本音(笑)ただ、この時間も好きです✨

私のゆっくりめに読む&全グループが札をゲットできたのかを確認していたため、時間も伸びました。

それでもなんとか無事に109句終了!優勝は小学4年生の子で67句!半分以上のゲット、すごい📚

 

 

📚小学校低学年でも楽しめる♪|絵札&頭文字が楽しさに奏功!

▽教室の様子(顔を伏せております)

小学校低学年メインですが、楽しめたとの感想が多かったです!

 
  • 「豊後大野市には、こんなにもたくさん素敵な場所があるなんてすごいなあと思いました」
  • 「幼稚園児が描いた絵にしては上手だよね!おばあさんが描いた絵も上手!」
  • 犬飼の波乗り地蔵、知ってるよ!…行ったことないけど(笑)」

枚数が多い&小学生が知らない内容や分野も多いことから、「低学年には難しいかるたかも…💦」と懸念していた私。

しかし実際は、「絵札を見るだけでもおもしろい&子どもでも雰囲気が伝わる」、「読み札の頭文字が絵札に書いてあるので分かりやすい」ことが判明。

おもしろいのが、「し」&「つ」、「く」&「へ」が見る角度によって同じ字に見えるため、難易度がよい感じに高まり面白いと感じました♪

そもそも、「ふぁ」「ひゅ」「りょ」「ん」などもあり、かなり難易度高く、面白く作っていまっせ♪👿(笑)

 

さらに、かるたはメジャーな遊びなので誰でも気軽に楽しめるのもよき📚熱くなる空間で盛り上がりました🔥

お子さまから高齢者まで楽しめますね!楽しく豊後大野市とふれあえる一冊になってよかったです📚

 

 

📚大人も楽しめる♪|実は先生も絵札に登場!?

▽ご丁寧におやかた先生が紹介されました(笑)大分ものしり博士=📝しんけん大分学検定3連覇であることも紹介されました(笑)

教育コーディネーターの先生お二方からも、「豊後大野かるたはかなり盛り上がる!」「私たちも勉強になる」とご好評頂きましたm(__)m

「本当に何度もかるた教室を開いてほしい」とリクエストをいただいたことは、かなり嬉しかったです♪

実際に、新田小学校でかるた教室が決定後、他の三重町内の小学校全校からかるた教室のリクエストが殺到。実際に2月にかけて残り4校の開催も決定🏫

学校現場でもかなり注目されていることに感謝です✨制作者の一人として冥利に尽きます。ありがとうございますm(__)m

 

おもしろいお話しが、豊後大野かるたの絵札に新田小学校勤務の先生が掲載されていることです(笑)

とあるお祭りの絵札に先生が登場。ご本人様もおどろかれたそうです(笑)先生、豊後大野市の宝物です✨(笑)

 

 

📚豊後大野かるたを通じ、豊後大野市&新田ものしり博士になろう👨‍🎓

▽おやかた先生のご尊顔。109句読み終えたので疲れています(笑)

「豊後大野かるたで豊後大野博士になろう!」は、📝先日の日本青年団協議会オンライン研修(文章術)で考えたキーワード。

「博士」「ものしり」は、子どものやる気を駆り立てる魔法の言葉だと学校現場で実感👩‍🎓👨‍🎓

 

実際に109句もあるため、かなりの分野の豊後大野の魅力を網羅。遊ぶだけでも新発見ありで、面白いかるたですよ📚

実際に豊後大野かるたを制作し、大分ものしり博士(大分学検定3連覇)になった私。楽しく学べる力になります💪

 

一気に109句を覚えるのは難しいです💦まずは、「身近にあるスポットから」「好きな分野から」「絵札をざっと眺めることから」始めるとすんなり覚えられますよ♪

新田小校区には上記の「白山川」「稲積水中鍾乳洞」がございます。各校区で覚える方法も一手👏やはり新田小学生はこの2スポットは当然のようにご存知でした💡

 

📚世代交流の楽しさ、大切さ|教育とは交流して引き継ぐもの

久々に小学生と交流しましたが、元気&純粋さをいただきました✨そもそも、半そでの子もおり、子どもは風の子だと実感(笑)

特に青年団では、小中学生=未来の青年団員との交流が楽しいです♪小学生から元気をいただきましたし、小学生にとって青年団のお兄さん・お姉さんが憧れの存在になればさいわいです♪

そのためには、直接お会いして交流することが第一歩🐾交流して顔を覚えて、あたたかく楽しい関係を築くことで、信頼関係や想い出ができます♪
 

教育=交流して引き継ぐもの」だと今回感じました。実際に一緒にかるたをして豊後大野のことを楽しく覚えて、小学生に豊後大野の素敵な魅力を伝えられると。もちろん引き継ぐだけでなく、新しい挑戦や考えに発展するようになるとなおよろし♪

かるた教室で小学生に伝え忘れましたが、「自分だけが知っている大好きな豊後大野&新田の魅力を教えてね」「あたらしい豊後大野の魅力を探してね」と、新田小学校のみなさまがさらなる豊後大野の魅力を発掘し、伝えてほしいと✨

 

そして、久々に青年団でもかるたしますか(笑)これまで2回開催。結構盛り上がります🔥

特に制作にかかわってメンバーにとっては、「懐かしい」の感想のオンパレードです(笑)

実際にイベントや観光地に行くと、「このイベントの句は〇〇だったよね?」と、豊後大野カルタの読み札を思い出します(笑)

メンバー内でも結構浸透していますが、これからもっと浸透させよう&絵札めぐりの旅も復活させよう(笑)

 

長文失礼いたしました💦豊後大野カルタ、新田小学校のことを知っていただければ幸いです✨

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!