”みなさまからの おすすめ豊後大野 ついに、みなさまにご紹介☆”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

大分県豊後大野市青年団なないろベースの活動について📚

 

長期企画でみなさまにもご協力を頂いている「豊後大野カルタ虹

ついに今回、読み札決定!小学生からご年配のみなさままで、たくさんの読み札を頂きました。ご協力、誠にありがとうございました☆

 

なないろベースや有識者で、何度も選定を重ね、栄えある初版が完成☆今回、読み札のほぼすべてをご紹介いたします!(画像&テキスト両方)

※2017.12.7(木)修正→102番「ふぇ」を修正。

▽画像

▽テキスト

 番号    頭文字     読み札

  • 1  あ    味自慢 愛情たっぷり 豊後牛 
  • 2  い 犬飼の 青空泳ぐ どんこのぼり
  • 3    う    歌遺し 徳田白楊 夭逝す
  • 4    え    えーらしい、ヘプタゴンとなばっぴー
  • 5    お    緒方井路 工事を伝える 千盆搗(せんぼんづき)
  • 6    か    カニさんが つかまり渡る 手取蟹戸
  • 7    き    木の化石!? 松尾にあるよ 埋没木
  • 8    く    くぐりたい 平尾の鳥居 おごそかに
  • 9    け    毛槍振り 白熊舞いたる ねり手かな
  • 10    こ    コケコッコー 鬼が作った 菅尾磨崖仏
  • 11    さ    三藩の ちょうど境目 三国峠
  • 12    し    白い息 松明照らす 川越し祭り
  • 13    す    澄んだ水 ホタル飛び交う 白山川
  • 14    せ    雪舟が 見惚れて描いた 沈堕の滝
  • 15    そ    そびえ立つ 山も昔は 海の底
  • 16    た    太古から 4回覆った 阿蘇火砕流
  • 17    ち    鎮座する 牛の厄除け 大迫磨崖仏
  • 18    つ    辻河原 せきしょう香る 石の風呂
  • 19    て    手をつなごう なないろベース青年団
  • 20    と    殿様も 荷物も乗りかえ 犬飼港(いぬかいみなと)
  • 21    な    流れ星 探してみよう 三ノ岳
  • 22    に    煮て焼いて 揚げても おいしい しいたけよ
  • 23    ぬ    ぬくもりを感じる暮らし 絹さん人形
  • 24    ね    ねこいっぱい 朝倉文夫 記念館
  • 25    の    飲み比べ 豊後大野の 蔵めぐり
  • 26    は    原尻の 滝のしぶきに 虹架かる
  • 27    ひ    火花舞う 荒神も舞う 湯立神楽
  • 28    ふ    普光寺の アジサイ眺める 摩崖仏
  • 29    へ    ヘリコプター 「とよかぜ」飛び立つ 県央空港
  • 30    ほ    豊肥線 笑顔を運ぶ ローカル線 
  • 31    ま    幻の 白鹿がいた 白鹿山
  • 32    み    ミズーリ号 交渉担った 重光葵(まもる)
  • 33    む    紫の 岩石発見 佩楯山
  • 34    め    目に彩(さや)か ぼたん桜が 八重に咲く
  • 35    も    森の奥 翼広げる 蝙蝠の滝
  • 36    や    柳井瀬の 難所に架けた 虹澗橋
  • 37    ゆ    夕焼けが 里山照らす 江内戸の景
  • 38    よ    よっちょくれ~ たくさんあるよ 道の駅
  • 39    ら    らくらくと 東西つなぐ 自動車道
  • 40    り    リラックス 酒まんじゅうで ひとよこい 
  • 41    れ    歴史ある 古墳も多い 豊後大野
  • 42    ろ    鹿道原(ろくどうばる) 戦時中は 飛行場
  • 43    る    るんるんと つり橋渡る 川上渓谷
  • 44    わ    我が町の 誇りをつなぐ 神楽舞
  • 45    を    岩盤を くり貫き 通した 百枝鉄橋
  • 46    ん    さとまるくん 自分の葉っぱを かさにする
  • 47    が    頑丈な 石橋の数 日本一
  • 48    ぎ    ギンリョウソウ ひっそりと咲く 山の中
  • 49    ぐ    ぐるぐると たいまつまわして 柱松
  • 50    げ    幻想の 世界広がる 宝生寺
  • 51    ご    5時になり みんなで歌おう 「ふるさとおおの」
  • 52    ざ    座禅組み 仏とおなじポーズかな
  • 53    じ    じり焼きを 食べてなつかし ふるさとの味
  • 54    ず    ずっと前 錫(スズ)を採掘 尾平鉱山
  • 55    ぜ    絶壁を 登った先に 仙の嶽(たけ)
  • 56    ぞ    ゾーニング 人と自然の エコパーク
  • 57    だ    だいすきだ 僕のふるさと 豊後大野
  • 58    ぢ    あさぢから 歩いて歩いて 奥豊後オルレ
  • 59    づ    つづいてる 小松明(こだい)のあかりは 星のよう
  • 60    で    出会・轟(であいとどろ) 日本一、二の アーチ径
  • 61    ど    どこにある?教えられない光るきのこ
  • 62    ば    ばあちゃんの 山と書いて 読む祖母山
  • 63    び    びびんこで 兄貴と捕った カブトムシ
  • 64    ぶ    「ぶんごる」は 地域作りの 合言葉
  • 65    べ    ベジタブル ようけあるよ 豊後大野
  • 66    ぼ    棒術の 息ぴったりの 演舞かな
  • 67    ぱ    パリポリと 止まらぬおいしさ かりんとう
  • 68    ぴ    ぴ~ひゃらり 獅子舞 神の 道清め
  • 69    ぷ    ぷりっぷり 一晩ひたした ほしシイタケ
  • 70    ぺ    ぺっちゃんこ ゆでもちもちもち おいしいな
  • 71    ぽ    ポイントは 柔和な表情 犬飼石仏
  • 72    きゃ    キャンプしよう! カヌーもできる リバーパーク
  • 73    きゅ    九万年 変らぬ姿 印象化石
  • 74    きょ    郷土の豪傑(ごうけつ) 武士団率いた 緒方三郎惟栄(これよし)
  • 75    ぎゃ    逆流を すいすい泳ぐ わかあゆが
  • 76    ぎゅ    ぎゅっと噛み うまみ広がる 豚ホルモン
  • 77    ぎょ    凝灰岩 阿蘇の噴火の 贈り物
  • 78    しゃ    シャクナゲと 金剛力士と 神角寺
  • 79    しゅ    シュールだね 幸寿(ゆきひさし)の 抽象画
  • 80    しょ    鍾乳洞 未知なる世界が 続いてる
  • 81    じゃ    じゃんけんで あいこのかけ声 しょっしょのしょ
  • 82    じゅ    ジューシーな クリーンピーチ たべちょくれ
  • 83    じょ       献上米 棚田で育った 綿田米
  • 84    ちゃ    茶を飲もう! 一日10杯 風邪知らず
  • 85    ちゅ    柱状節理 絶壁あらわる 滞迫狭 
  • 86    ちょ    彫像を たくさんつくった 朝倉文夫
  • 87    にゃ    般若姫 真名野長者の 愛娘
  • 88    にゅ    ニュルッとする ソボサンショウウオ 固有種だ
  • 89    にょ    如来様 優しくみつめる 宮迫東・西石仏
  • 90    ひゃ    百年も 流されぬ知恵 沈み橋
  • 91    ひゅ    ひゅーんと上がり ど~んと響く 豊後犬飼花火
  • 92    ひょ    ひょうたんさま よいしょよいしょと おおわらじ
  • 93    びゃ    白蓮が 掛け軸贈った 大野高校
  • 94    びゅ    ビューティフル 四季を感じる 用作公園
  • 95    びょ    病院の 面影残す 喫茶店
  • 96    ぴゃ    800年? 内田にたたずむ イチイガシ
  • 97    ぴゅ    ピュアな味 夏秋ピーマン おいしいよ
  • 98    ぴょ    ぴょんと出て くれるといいな ニホンカモシカ
  • 99    ふぁ    ファイトだぜ! 小富士山頂 墓参り
  • 100    ふぃ    サーフィンを しているみたい 波乗り地蔵
  • 101    ふぅ    ふぅふぅと 冷まして食べよう 団子汁
  • 102    ふぇ    カフェに行こ! しゃべって遊んで 大笑い
  • 103    ふぉ    フォーリンラブ♡ つり橋 リバトレ ジオサイト
  • 104    みゃ    脈々と 舞い継がれたる 御嶽神楽
  • 105    みゅ    ミュージアム 故郷の歴史 学ぼうえ
  • 106    みょ    妙覚寺 大蛇がまもる 大きな鐘
  • 107    りゃ    こりゃうまい! ごくごく水飲む 山頭火
  • 108    りゅ    流域の 暮らし潤す 大野川
  • 109    りょ    稜線美 祖母傾に 登ろうえ!

 

 

そして、豊後大野カルタは、まだまだ続きます。今度は「絵札づくり」を募集いたしますm(__)m
▽改めてのカルタ募集チラシです。

_

▽イメージ:「赤い服 大きなわらじ ひょうたんさま」の場合。まさに赤い服を身にまとったひょうたんさまの絵札です!(執筆者は、私タカッチ!(笑))

<応募について>

・読み札にぴったりな絵を、『A5サイズ』の画用紙に描いてください。(切り絵・貼り絵もOK!)

・『封書』にてお送りください。

 →各作品の裏に、『住所・氏名・年齢作品番号(「あ」の場合は「1」など)』をご記載ください。

 →郵送中に、作品が汚れたり壊れたりがないよう、ご配慮願います。

※締切:2018年3月31日(土)到着分

 

<おことわり>

  • 締め切り後、団員と有識者とで採用作品を選考・決定いたします→選考に関するお問い合わせには対応いたしかねます。
  • 作品の著作権は、主催者に帰属します。作者の承諾なしに作品へ手を加える場合がございます。
  • 応募作品は返却できません。
  • 個人情報は、青年団からの連絡以外で使用することはございません。

 

 

みなさまに、豊後大野の魅力や宝物をたくさん教えていただきましたm(__)m

今度は、それらを形にしてまいりましょう☆みなさまの力作、お待ちしております^^お気軽にご応募くださいね♪

 

以上、一歩前進の豊後大野カルタ情報でした。引き続き、みなさまのご協力よろしくお願いいたしますm(__)m

 

YouTube「青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!