”かるたの先生=YouTuber!?親方先生が三重第一小学校で、かるたを読む!それ以上に声が枯れた児童たち(笑)”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

私、小学校で先生になったの巻(2023年度Part2)🏫

 

大分県豊後大野市教育委員会の依頼で、三重町内の小学校5校の放課後学習の時間にて「📝豊後大野かるた(豊後大野市の魅力を109句にまとめたもの)」 を教えることになりました📚

 

▽豊後大野かるた。現在は📝豊後大野市教育委員会へ寄贈

💡かるた貸し出しご希望の方が社会教育課へご連絡お願いいたしますm(__)m

※豊後大野市教育委員会社会教育課→市役所代表番号0974-22-1001から社会教育課へ転送願いますm(__)m

 

私ども豊後大野市青年団なないろベースはじめ市民の皆様とともに作り上げたかるた=宝物。ありがたいことに市内各学校にかるたが配備されましたし、授業などでもご愛用されているようですm(__)m

 

 

このたび学校教育コーディネーターの方から、「素晴らしい豊後大野かるたを作られた方に講師を頼みたい」とご依頼あり。

昨年2022年度に引き続き、三重町内の全5小学校でかるた授業を行うことになりましたm(__)m(過去記事は後述)

ありがたいご依頼に感謝✨なないろベースにとりましても想い出の宝物ですし、私自身も豊後大野好き&大学や社会人で社会教育に携わり子ども好きなので楽しみです♪

 

▽豊後大野かるた&読み札一覧表

 

2023年度2回目のかるた教室は、「三重第一小学校」なり📚

 

▽三重第一小学校では、親方=YouTuberとして紹介されています(笑)YouTuberが読むかるたは、楽しいかー?(笑)

昨年に引き続き、コーディネーターさんが、かるたや青年団、私のYouTuber活動を応援してくださっております✨ありがとうございます!

児童からも「どんなYouTube動画上げているの?」「どんなコメントが来るの?」など、たくさん質問をいただくほど、YouTuberの私に興味を持ってくださることに感謝m(__)m

 

▽コーディネーターさん(右)と児童のみなさま。

 

そんな三重第一小学校でも、全学年がかるたを楽しんでくださり、素直に嬉しいです♪

 

 

豊後大野かるた教室&三重第一小学校の紹介を通じ、豊後大野市のことを知っていただければありがたいですm(__)m

あなたも目指せ豊後大野かるた博士👨‍🎓👩‍🎓

 

<📚目次>

 
  1. 三重第一小学校のご紹介|中心地にある大規模校&3本のくすのきがシンボル
  2. 豊後大野かるた教室の感想3つ|「大分市や別府市だけでなく、豊後大野市も面白い場所が沢山ある」という声が嬉しくて♪
  3. 過去の豊後大野かるた教室の記事集

 

(1)三重第一小学校のご紹介中心地にある大規模校&3本のくすのきがシンボル

三重第一小学校公式サイトhttp://syou.oita-ed.jp/oono/miedaiiti/

 

▽校庭にある3本のくすのきがシンボル。児童曰く「3くす→サンクス→Thanks(ありがとう)」の木であると✨

 

【🏫三重第一小学校の概要|市内で一番児童数が多い】

  • 三重町中心部にある小学校。2024年1月時点の児童数は不明ですが、2017年のデータでは300名以上の児童が在籍。
  • 丘の上にある小学校。先述の3本のくすのきを囲むように校舎があり。

 

 

【🏫三重第一小学校校区に関するかるた(ピンポイントスポット分のみ)】

📚「み:ミズーリ号 交渉担った 重光葵(まもる)

 

Cf:📝現在の多田家住宅で、外交官:重光葵氏が生まれましたhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12123510698.html

 

 

📚「びょ:病院の 面影残す 喫茶店

 
📚「りゃ:こりゃうまい! ごくごく水飲む 山頭火

 

📚ぴゃ:800年? 内田にたたずむ イチイガシ

YouTubeイチイガシin大分県豊後大野市動画https://youtu.be/IrRl0Fd3Y1E

 

 
 
私の親戚も通う三重第一小学校。今年のかるた教室はいかに?
 
 

(2)豊後大野かるた教室の感想「大分市や別府市だけじゃなく、豊後大野市にもたくさんの面白い場所がある」の声が嬉しくて✨

▽最初に感想3つご紹介。
 
  1. 「大分市や別府市だけじゃなく、豊後大野市にも面白い場所かたくさんある」という感想がかなり嬉しかった✨
  2. 絵札がきれい!イラストや写真が全部すごい!」という声が複数あるのも嬉しい♪
  3. かなり白熱のかるた教室。読み手よりも小学生の方が声が枯れるほど、豊後大野かるたは盛り上がることを実感🔥

▽進行表。今回もご丁寧に私のことをご紹介いただきありがたいですm(__)m

 

📚【感想1】「大分市や別府市だけじゃなく、豊後大野市にも面白い場所かたくさんある」という感想がかなり嬉しかった✨

▽109句もある=それだけ豊後大野市の魅力が多い豊後大野かるた。
今回一番嬉しかったのが、高学年女子の感想。
 
「つい大分市や別府市ばかりに目を向けがちだけど、豊後大野市には、かるたにあるような面白い場所がたくさんあることを知りました」
 
この感想は、これまで7回の教室の中でも1番くらいに嬉しいです✨
豊後大野かるたの目的の一つが、「豊後大野市の魅力や宝物を知ること」。他の地域だけじゃなく、地元:豊後大野市の素晴らしさに気づいていただいたことに感謝です🌈
 
 

📚【感想2】「絵札がきれい!イラストや写真が全部すごい!」という声が複数あるのも嬉しい♪

▽三重町の用事園児が色鉛筆で描いた、「ちゃ:茶を飲もう! 一日10杯 風邪知らず」の絵札
▽緒方町の高齢者がちぎり絵で制作された、「ぎ:ギンリョウソウ ひっそりと咲く 山の中」の絵札
▽市役所のカメラマンによる写真、「びゅ:ビューティフル 四季を感じる 用作公園」の絵札
豊後大野市の老若男女が作った数々の絵札。絵や写真など、様々なテイストの作品ばかりで、絵札を眺めるだけでも楽しめます♪
 
今回の三重第一小学校では、「絵札がかなりきれいだった✨」という感想が複数あり♪これも嬉しいです!
市民のみなさまと一緒に制作した甲斐があります♪絵札を楽しむのもおすすめです🖼
 
 

📚【感想3】かなり白熱のかるた教室。読み手よりも小学生の方が声が枯れるほど、豊後大野かるたが盛り上がることを実感🔥

▽白熱した高学年グループ🔥今回は、学年でグループ分けをしたため、実力が拮抗し面白いゲームになりました!
この高学年グループの感想で、面白かったものが2つ。
 
  • 「カルタをとるのもそうだけど、同時に札をとった際のじゃんけんの方が盛り上がった✊✌✋」
  • 「読み手じゃないのに、札をとる私の方が声が枯れた(笑)」
絵札をとる方も全身全霊🔥それだけ豊後大野かるたに熱中してくれて、ありがとう✨
 
▽三重第一小学校のみなさま、ありがとう=サンクス=三楠🌲

 

 

 

(3)🏫過去の豊後大野カルタ教室記事(冒頭の数字は年度)

 

今年度もあと3校で開催!各学校で児童と楽しみながら、私も豊後大野市のことを楽しく学びます📚

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]

【シーボディ】ミネラルバスパウダー

 

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!