光放つ「私」は切り離し置き忘れた先に居る | じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

自分勝手やワガママでもうあきらめない。
じぶんの感覚でじぶんの世界を創り、その世界で生きる。

 

振り返った時、

つかえていたものが流れ、現実が動き出した時にはいつも

 見せてはいけない

 言ってはいけない

と思っていた姿・事を

見せたり・伝えたりするというプロセスがありました。

 

 

●8年続いた過食症、中度のうつがピタッと止まる

●ぎこちない夫婦関係・苦しい子育てから、笑える家庭が現れる

 

 

かっこう悪い・ダサい・こんな姿見せられないと隠してきた

 ダメな私

 出来てない・分かっていない・知らない私

 破壊的で破滅的な私

 

 

いろんな姿を見せていく中でどの瞬間も

(なんだ…言って大丈夫だったの!?やって大丈夫だったの!?)

(え…!?嫌われたり、怒られたりしないんだ…)

という体験になりました。

 

 

 

もっと、見ていくと、私の中には

 エモーショナルな表現が出来たり

 動かしていない割に動く身体(笑)

を持っていたりすることに気付き

恥ずかしいと思いつつ、踊るということをした時…

 

 

 

「きれい」「美しい」「カッコいい」

「華やか」「魅せられた」「惹き込まれた」

 

 

そして・・・

 

 

「ひかっている」

 

 

 

 

 

・・・

 

 

この時、私は子どもの頃強烈に残った

汗を飛び散らし、立ち上がり、鍵盤を叩くように弾く

踊るように演奏するピアニストの姿を思い出しました。

 

 

 

これをやったらすごいんじゃないか!カッコいいんじゃないか!

自慢の娘に、妹になるんじゃないかと思う先に

光放つ「私」は居なく

やりたいことが見つからない「こんな私」が

こんなんじゃない、これじゃない、とかき消してきた思いの先に

光放つ「私」は居たのです。

 

 

 

 

やったらすごいんじゃないか!カッコいいんじゃないか!ととる行動は

スゴイ誰かがやっていた、良さげな、《借り物》の行動であり

 

たくさんの学びの場で描いた夢は、どこかで誰かが描いていた

良さげで、無難な《借り物》の夢だったことに

気付けませんでした。

 

 

私は、かき消してきた思いを思い出していきました。

 本当は文房具が好きだったこと

 もっとふざけたり、バカみたいなことをしたかった事

 本当は漫画にもゲームにも夢中になる私だったこと

 本当は大ぶりのピアスが好きだったこと

 日常から口紅を塗る私でありたかったこと

 子どものようにくるくると踊っていたかった事

 

 

借り物でない

内から湧き上がる思いを日常に散りばめていったとき

モノクロに見えていた暮らしが彩られ

不揃いな食器にも哀愁を感じ

何でもない娘の笑顔に幸せを感じ

何気ない夫の一言に愛情を感じ

ゲラゲラとバカみたいに家族で笑うことが最高の時間で

今日も心臓が動き、身体が動いていることに

感謝があふれていきました。

 

 

 

私は、将来てっきりバリバリのキャリアウーマンになるものだと思い

そこに向かっていたけれど、

それは、親/兄姉、教育の影響、テレビから流れてくる

これから活躍する女性像を

まるで私の将来の姿とすり替えていたことに気付けなかった。

 

 

 

外からくる情報をもとに将来の姿を描くことしか

知らなかった。

 

 

学校のお勉強、大学進学が中心になっていった中学生以降。

正解は参考書の裏にあって、〇か×か、テストや試験で評価判断される事が私の世界になり

心動く方へ身体をくるくる動かしていたあの世界を

私は私から切り離しどこかへ置いてきてしまいました。

 

 

結果私は、

私が好きなこと、私がやってヨロコブことが何か

分からなくなったのです。

 

 

 

私の場合

光放つ「私」は切り離し置いてきた、

かき消してきた思いの先にありました。

 

 

 

 

一緒に思い出してみませんか。

そこに触れた時のヨロコビは、ワクワクとは違う何かがあるはず。

 

 

 

image

 

 

 

学びに学んで、じぶんに向き合って向き合って

疲れ果てたあなたに

届けたいと思っているモノがあります。

 

<こんなことふと思いませんか?>

◇やりたい事があるのに夫はダメ出し、小さな子どもはジャマをしてきてやりたい事が進まない!

◇自己投資してお金・時間・労力をかけたのに現実が変わっていかない。

◇もう、じぶんに向き合い過ぎて疲れた…

◇色々やりくりしてきたけど、夫に内緒でコソコソと学ぶのも、もう疲れた…

◇私の何がいけないのかもう分からない。

 

 

1つでもあてはまる方はお目にかかりませんか

 

 

「シャウトマトリクス」という簡単な表を使って

あなたがどこで、なぜ止まっていて

何をすると元気いっぱい動き出せるのかを紐解いていきます。

 

 

「じぶんの進みたい方向に確信が持てた」

「短時間で本質を捉えるのがスゴイ。」

「止めていた事を再開しようと思いました。」

「もうないと思っていたエネルギーを感じました。」

「じぶんでは捉えられなかったモヤモヤの正体が分かってスッキリした。」

とご感想を頂いています。

 

 

「やりたい事・自分探しの旅は卒業!

光放つ「私」が動き出す元気いっぱい道場」体験会

2月21日(水)までの期間限定で無料開催しています。

 

 

 

 

 

 

リリースに対する想いはコチラ

 

 

 

 

興味のある方は《げんきいっぱい道場公式LINE》にご登録してお申込みください。

 

 

光放つ「私」が動き出す。元気いっぱい道場

 

元気いっぱい道場公式LINE

https://lin.ee/1GQD2Zr

 

 

 

 

 

下矢印Instagramもやっています下矢印

 

instagram:@sakebiwotomeruna

 

 

 

《sakebiwotomeruna》SNSはこちらから💁‍♀️
◆Facebook(あらのたか子)

◆Instagram(@sakebiwotomeruna)

◆TicTok

 

 

 

 

《叫び》とは。

 

まだ生まれぬあなたのいのちの声。

 

 

 

言ってしまったら

 

 

傷付けてしまうかも

変って思われるかも

おかしいって思われるかも

間違ってたらどうしよう

子どもみたいで恥ずかしい

・・・

 

もうどんなあなたも居ていい。

存在していい。

《シャウト》は、そんな日の当たらぬあなたの声に光を当てます。

 

 

さぁ、叫びを止めるな。

いのちを止めるな。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

あしあとあしあとあしあと読まれているブロググッグッグッ

ありがとうございます。


OK頼りない声をじぶんだけは信じる飛び出すハート

 

 

ウインク親育ち子育つ爆  笑

 

ハート心に沸いたことを理由なく口に出すこと。それが最大のじぶんへの承認。ハート

 

えー22年目「なんでいつも私って…」思考から抜け出せた理由ドアドアドア


えーつまらないごと携えて、つまらないまま楽しむ爆  笑

 

チョコレートチョコレート好き放題チョコレートを食べる娘をみてザワつく心を「解読」上差し上差し

 

🌊🌊上手な感情の波の乗り方🌊🌊