22年目「なんでいつも私って…」思考から抜け出せた理由 | じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

自分勝手やワガママでもうあきらめない。
じぶんの感覚でじぶんの世界を創り、その世界で生きる。

《ある・まま》生きるナビゲーター

あらのたか子です。

 

↓↓《ある・まま》生きるって??↓↓はこちら。

https://peraichi.com/landing_pages/view/aru-mama

 

 

ついつい、

「なんでいつも私ってこうなんだろう…」

 

ってしてませんかー?

私は恐らく22年間していました。

 

 

特に子育てが始まってからは

思い通りにならない子育てを

どうにかしたくてたまりませんでした。

 

 

じぶんの子どもとの関わり方が悪いんだろうと思い

 

 

どうやったら私の思うように

気持ちよく子どもが動いてくれるだろう?

と、コーチングを学んだりしましたが・・・

 

 

そもそも、学ぶ動機が、「じぶんの関わり方が悪い」

という「あり方」だったもんで

コーチングを知って学びはあったけど

何か求めるものとは違っていました。

 

 

恐らくこの時、コーチングでは「やり方」を学ぶところで止まっていました。

 

 

・イライラしたり

・怒ってしまったり

・傷つけようとは思っていないのに

 相手が傷ついてしまったり…

・反対したわけじゃないのに

 反対されたように受け止められたり…

 

 

こういう状況を目の当たりにすると

ついついその原因や理由を外や内に探していて。

 

 

外に探す時は

・「あの人が・うちの子が、こーだから・あーだから」

・「職場がこーだから・あーだから」

 

内に探すときは

・「私があーだから・こーだから」

 

 

 

原因探しをしているうちは

・じぶん以外のヒト・モノのせいにするか

 

 

 

 

・じぶんのせいにするか

 

この「2択」しかありませんでした。

 

 

 

 

私はだいたいじぶんを責めて

じぶんをめった切りにしてきました。

 

 

 

でも、、、本当はどっちもしたくない・・・

 

 

じゃ、この状況が起こる理由はどこにあるんだよ・・・・って

ずーーーーーーっと考えてきましたし

ずーーーーーーっと探してきました。

 

 

 

 

22年、外や内に原因を探し

じぶんをめった切りにしてきた私がたどり着いた

この答えは超シンプルでした。

 

 

 

\じぶんの「願い」と離れているから/

 

 

 

相手やじぶんに原因を外へ外へ探せば探すほど

じぶんの内にある「願い」とはどんどん離れていきました。


 

本当のじぶんの「願い」と離れていれば

現実が"不本意"なのは自然なことじゃないかよ…と。

 

 

原因探しは、イコール、じぶんの「願い」を置き去りにしてく事だったんだ・・・と。

 

 

 

 

そうしたら、ふきげんになるのも自然だよね。

そうしたら、落ち込むのだって自然だよね。

 

 

すごく、頭でも納得しました。

 

 

色々と学び尽くして

色々と本を読み尽くしても

 

 

変わらない・・・

 

 

のは、探る方向が違っていたのが原因でした。

 

 

だから、

あなたは何も変わる必要はなくて

何か行動を正す必要も変える必要もなくて

何かもうそれ以上学ばなくてもいい。

 

 

いままでさんざん離れてきてしまった

じぶんの「願い」に近づいていく事。

 

 

じぶんの内へ内へ向かう事。

 

 

じぶんの内へ向かう事は暗闇に顔を突っ込んで行くようで

怖いかもしれません。

 

 

それも、当たり前。

だからこそ蓋をしてきたから。

 

 

もう、

やり尽くしたよって思う人もいるかもしれません。

 

 

でも、暗闇は光があるからこそ。

光が強ければ、当然、暗闇も深い。

当然のことです。

 

 

その深い暗闇があるのは、

強い光があなたには当たっているから。

 

 

そう気付く時

あなた自身が、ある・まま広がっていくその時です。

 

 

 

暗闇はじぶんの願いに手が届く手前にあるもの。

 

 

内へ内へ、手を伸ばしていく事が

本当のじぶんへ還る道。

 

 

じぶんの「願い」は、

今でも、じぶんの内に“あり”ますよね。

 

 

本当は

実は

〇〇したい。

って言う気持ち。

 

 

いつまでも“あって”、ない事になんかならないから

「願い」を叶えるまで、じぶんを諦められない。

 

 

 

もう、何かを準備する必要もありません。

 

 

もう全部そろっているから、あなたの内に全て“ある”から

耳を傾ける方向をちょっと変えてみればいい

それだけなんじゃないかと、考えてます。

 

 

心に沸いたことを理由なく口に出すこと。

それが最大のじぶんへの承認。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

《じぶんの感覚》を取り戻すため

じぶんの心が何に動き、体がどう反応し、

それを

じぶんの頭がどう解釈したか

何度も何度も見に行きました。

 

 

 

 

心と体と頭に残っている

それぞれの記憶を見に行きました。

 

 

 

 

私はこの《記憶の釣り》を

何度も何度も繰り返して

 

 

 

 

どんなトゲトゲ・ドロドロした気持ちも解釈も

全てを

・じぶんの中にあっていいモノ

・思っていいモノ

・感じていいモノ

と、承認し、

ないものにせず、存在させ

居場所を与えてきました。

 

 

 

 

《じぶんの感覚》を取り戻し、

その感度が高くなれば

じぶんが本当に望んでいる「願い」に

手が届き、

《じぶんの感覚》による、

納得感のある選択が出来るように

なってきます。

 

 

 

 

私は頭では分かった、分かってる、知ってる!!

なのに・・・
なんで現実が変わらないの!!!!

っていう場所で3年は足踏みしたと思います。

 

 

 

頭でばかり「分かってきた」ことを

心でも体でも「分かる」ことで

《じぶんの感覚》を取り戻した先に

心揺さぶる「願い」

が見つかると考えています。

 

 

 

 

 

私は心を整え・思い込みを手放し

かなり今は自由を感じながら生きています。

 

 

ただ、じぶんが全て整い、全てを許せるとか

悩みがなくなるとか・・・

もう、そうじゃないって

うすうす気付いてる方も多いんじゃないかなと思います。

 

 

 

人生に《あがり》はない。

 

 

 

点で見たら、しんどかった事も

離れて見てみたら

なくてはならない事だった、

だからこそ、私は私なんだと、

分かるはず。

 

 

 

だから、たとえしんどくても

本当はそれで、いつでも順調って事。

 

 

 

生きる事に夢中な方と繋がり、

一緒に切磋琢磨出来ると嬉しいです☆彡

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

【受付中の対話会】

みんなの現在地《BE~ある~》

 

今いるじぶんを嫌って「今のじぶん」は笑えないし、拡がれない。

今以上も、今以下もない

今の《現在地》から最高に愛で(めで)ていく。

今のじぶんにじぶんの足で着地していく対話の時間です。

 

 

 

 

【みんなの現在地《BE~ある~》お申込フォーム】
https://forms.gle/kPYZGbcKTTZQxxZi6

 

【日時】90分程
※希望日時は申込時に入力してください

 

【場所】Zoom会議室
お申し込み後、URLをお知らせします。

 

【参加費】3000円
※PayPayかPayPalでお支払い願います。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

情報発信はこちらのFacebookグループから!

facebook.com/groups/5468897279803007

 

 

イベントなどのお知らせは公式LINEから!

https://lin.ee/oqknX1I

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

あしあとあしあとあしあと読まれているブロググッグッグッ

ありがとうございます。

 

ウインク親育ち子育つ爆  笑

 

ハート心に沸いたことを理由なく口に出すこと。それが最大のじぶんへの承認。ハート

 

えー22年目「なんでいつも私って…」思考から抜け出せた理由ドアドアドア


えーつまらないごと携えて、つまらないまま楽しむ爆  笑

 

チョコレートチョコレート好き放題チョコレートを食べる娘をみてザワつく心を「解読」上差し上差し

 

🌊🌊上手な感情の波の乗り方🌊🌊