親育ち子育つ | じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

自分勝手やワガママでもうあきらめない。
じぶんの感覚でじぶんの世界を創り、その世界で生きる。

こんにちは☆

我が子が安心して生きる土台をはぐくみ
いつでも自分を信じて「今」をごきげんに生きる。
そんな育児も人生もイキイキ・ワクワクできるママをプロデュースします。

イキワクママプロデューサーの
あらのたか子です。

 


「子どもは育つものよ」

と我が子が産まれたばかりに言われた時

「何言ってんの!?育てなきゃダメよ!」

と意気だっていたいたことを覚えている。

でも、栄養と環境を与えれば

どんなに大人が教えなくても

子どもは自分で立ち

自分で歩き出すのを見ていると

けして親が育てているとは言えないことに気付く。



子どもはありのままに育つ能力を持っているが

大人がそのありのままを信じて見守れるまで

親が親として育つと

安心して子どもはありのまま育っていくのだろうと思う。



子どもは成長の塊、好奇心の塊である。

自らの興味関心は自分で知っている。

突拍子も無い夢を持ったからといって

心配することはなく、

自分が何者であるかを知るために

出来事は起こるもの。

親がそこで親よがりな何らかの力を働かせると後々子どもは迷うことになる。 



親から見て理解できないことも

子どもの全ての行動にはプラスの目的がある。

自分の成長に必要だと思ってやっている。

やってどんな結果になるか

自分の行動に責任を自分で取れるのかなど

安全が確保され、迷惑にならないのであれば

大いにやらせるべきである。

かすり傷はたくさん負わせるべきだ。



ありのまま育てる中で親に必要なことは

「信じ、見守ること」に尽きる。

それが子育てにおいて

正しいことであることに気付くまでには

多くの場合少々時間がかかるようである。

それが親としての成長の必須項目ではないだろうかとも思う。

だからこそ、親が育つことで、

子どもは初めて安心してありのまま育つ、と言うこと。


親は多くを与えず、

ありのままDNAに備わった能力や才能を

発揮できるようサポートするべきだ。


そしてそれは自分にも当てはまると信じて、

自分の能力や才能を発揮する姿を

子どもに示すべきだと思う。

  

我が子に望む前に、ママが自分の人生を生きる。



それが子育ての本質である。



親が自分の人生を生きる責任は子育ての中にもある、ということ。

 


なんか、まとまらなかった・・・


↓↓↓↓募集中イベント↓↓↓↓

●モヤモヤママの為の座談会

Chatty+Room Vol.7
10/28(土)9:45~11:45@大田区大岡山
テーマ:【しつけのライン】
https://www.facebook.com/events/317734552330682/



●モヤモヤママの為のChatty+ワークショップ
11/17(土)9:30~11:50@大田区中央
【ママのための虹色じぶん軸】
https://www.facebook.com/events/1721212887989165/



↓↓↓↓メルマガを始めました↓↓↓↓


【ごきげんでイキワクな育児と人生を取り戻せる8STEP


登録はこちら


https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqObGaayo


STEPメールの後は通常のメルマガ配信があります。