好き放題チョコレートを食べる娘をみてザワつく心を「解読」 | じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

自分勝手やワガママでもうあきらめない。
じぶんの感覚でじぶんの世界を創り、その世界で生きる。

↓↓《ある・まま》生きるって??↓↓はこちら。

https://peraichi.com/landing_pages/view/aru-mama

 

 

5歳の娘がほぼ毎日好きな分チョコレートを食べるのを見て

心がザワつくので、覗きに行ってみると、ふと思ったのがきっかけで

私の本当の願い・望みが見えてきた話。

 

 

放っておけば好きなだけ食べているように見える娘。

制限すれば、コソコソと食べるらしい娘。

 

 

この姿にザワザワっとして、心を覗きに行きました!

 

 

 

 

 

 

 

まず出てくるのは、《心配》

・体/歯にとって良くない

・太っちゃうんじゃないか

・甘いもの体質になってしまうんじゃ…

 

 

次に出てくるのが《娘への願い》

・じぶんで体を大事にして欲しい

・じぶんでコントロールして欲しい(私がコントロールしたくないからね!)

 

 

そして出てくるのが《文句・愚痴》

そもそも、チョコレートはごはんと違って

・自ら食べる。 

・最初から私のコントロールが不要。

・子どもの好き放題状態。

・・・

 

なんなんだよ!!!!!

食べ過ぎは良くないって、何度も言ってんのに

なんで言う事きかねーーーんだーーーー!!!!

何度も言わせんなーーーーーー!!!

何度もおこらせんなーーーーーー!!!

 

 

 

 

多くの場合ここで留まって、先に行けない。

コンディション次第では、怒ったり。

コンディション次第では、ネチネチと伝えたり。

ネチネチ言っても、あたっても、怒っても、

言う事をきかないことなんて頭じゃ分かってるのに

なすすべなく、罪悪感と心のザワザワを残したままの着地。

 

 

時々、ここの愚痴や文句をどっかでおしゃべりしたりすれば

少しスッキリ。

でも、本当は分かってるんですよね、、、

これが根本的な解決じゃない事も、、、

(だいぶ長い間私もそれをしてきました。)

 

 

 

ここからさらに、下に、下に、下に行く。

じぶんをザワつかせ反応させる

心の中でねじれて・こじれて・絡んだ結び目を探りに

 

 

《触れてこなかった思い・気持ち》である《痛み》に触れに。

心に糸を垂らし、小さな・ささいな声に耳を傾けに。

 

 

 

 

 

すると、聴こえてくる思い・気持ちは待ってたかのように叫ぶ。。。

 

 

娘がじぶんの感覚のまま、好き放題食べる事が

許せない!!

ズルい!!!

私は好き放題出来なかったんだ!!!!

(この辺りからチョコレートの話じゃなくなってくる)

 

 

 

そして、出てくる《本当の私の願い》

 

私だって私の感覚次第で生きたいよ!!!!

じぶんを信じて、じぶんの感覚を信じて生きたい

 

 

もう、じぶん以外の何かを基準にした

誰もが、いいんじゃない??って言いそうな

無難で普通で失敗しなそうな

セカンドベストじゃなく

 

 

マイベストで生きたいんだ!!!!

私の感覚で生きたいんだ!!!!

 

 

 

 

チョコレートは全然関係ないのだ。

チョコレートはダミーなのだ。

娘もダミーなのだ。

正しく言えば

チョコレートと娘とじぶんの心がザワつくのは別の問題なのだ。

 

 

ここを別問題に出来れば

ネチネチせず、イラつかず、カリカリせず

 

「ママはあなたが大事だから、じぶんの体を大事にして。

 チョコレートを食べ過ぎるとね・・・」

 

って、普通に言えるんだよね。

(何度か言わされるかもしれないけど、必ず娘の中には残ってるはず)

 

 

チョコレートでもなく、娘の話でもなかったら何なのかと言ったら

それは、

 

 

私は、私の感覚次第の人生を送りたいと言う事。

私は、私の感覚によって人生のかじ取りをしたいと言う事。

 

 

もれなく、じぶんの話なのだ。

子育てをどうしたいとか、おやつの与え方とか

娘をどうにかしないととか、

そんなんじゃなく

じぶんの話


 

チョコレートを際限なく与えていいとか

そう言う事を言っているんじゃなく

チョコレートの人体への影響の話はしてなくって

チョコレート自体がいい悪いってないよね。

白砂糖自体ももちろん、同じ。

 

 

何故穏やかに、普通のトーンで

チョコレートの話を出来ないかっていう話でね。

 

 

こちらが執着すると、それが伝わって子どもも

隠れてコソコソしたり執着しだすんですよね。

 

 

 

 

 

じぶんをザワつかせ反応させる

心の中でねじれて・こじれて・絡んだ結び目

 

 

じぶん以外の何かを基準に生きてきた

じぶんへのウソから出来た硬い結び目。

 

 

これを優しく解いていくには

もうこれからは、マイベストで生きていいよ。

私の感覚で生きていいんだよ。

 

 

まず、そう言ってあげる事。

そして、小さなことから、マイベストを選ばせてあげる事。

 

 

 

 

今日も何か一つじぶんにマイベストを選ばせてあげましょ。

 

 

チョコレートからの大変な気付きでした。

「娘よありがとう。チョコレートを食べてくれて。」

って言ってしまいますわw

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

私は少しづつ心を整え・思い込みを手放して許してはいるけれど

きっと、じぶんが全て整い、全てを許せるってなくって

それって、人生に《あがり》はないのと同じ。

 

 

だから、誰でも発展途上でイイって事。

 

 

私は頭では分かった、分かってる、知ってる!!

なのに・・・
なんで現実が変わらないの!!!!

っていう場所で3年は足踏みしたと思います。

 

 

頭でのみ《分かってきた》事を

心でも《分かる》ため

体でも腑に落ちさせるため

細胞に沁みわたらせるため

人生のかじをじぶんで握りかじ取りするため

じぶんで生きている実感を味わうため

このブログを書いています。

 

 

 

生きる事に夢中な方と繋がり、

一緒に切磋琢磨出来ると嬉しいです☆彡

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

また、書きます~!

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

【受付中の対話会】

みんなの現在地《BE~ある~》

 

今いるじぶんを嫌って「今のじぶん」は笑えないし、拡がれない。

今以上も、今以下もない

今の《現在地》から最高に愛で(めで)ていく。

今のじぶんにじぶんの足で着地していく対話の時間です。

 

 

 

 

【みんなの現在地《BE~ある~》お申込フォーム】
https://forms.gle/kPYZGbcKTTZQxxZi6

 

【日時】90分程
※希望日時は申込時に入力してください

 

【場所】Zoom会議室
お申し込み後、URLをお知らせします。

 

【参加費】1000円
※PayPayかPayPalでお支払い願います。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

情報発信はこちらのFacebookグループから!

facebook.com/groups/5468897279803007

 

 

イベントなどのお知らせは公式LINEから!

https://lin.ee/oqknX1I

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

あしあとあしあとあしあと読まれているブロググッグッグッ

ありがとうございます。

 

ウインク親育ち子育つ爆  笑

 

ハート心に沸いたことを理由なく口に出すこと。それが最大のじぶんへの承認。ハート

 

えー22年目「なんでいつも私って…」思考から抜け出せた理由ドアドアドア


えーつまらないごと携えて、つまらないまま楽しむ爆  笑