上手な感情の波の乗り方 | じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

じぶんの心と身体を楽しむためのブログ

自分勝手やワガママでもうあきらめない。
じぶんの感覚でじぶんの世界を創り、その世界で生きる。

↓↓《ある・まま》生きるって??↓↓はこちら。

https://peraichi.com/landing_pages/view/aru-mama

 

 

 

 

お休みの日、

私と娘二人で家に居たのですが

家から娘が姿を消しました💦

 

 

 

 

荷物がなくなり、

内鍵が開いて

靴もないゲッソリ

 

 

 

 

 

トイレの中にも

お風呂場にも

押し入れにも

クローゼットの中にも

隠れていない!?滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

 

もちろん、いきさつはあって・・・

 

・前日保育園のお友達と

 ピクニックに行くと約束をしてきた娘。

・子どもだけで行くらしい事。

・待ち合わせ場所は保育園。

・待ち合わせ時間は無し笑い泣き

 

 

 

そんなことを言って、

その日の朝は、

持っていくレジャーシートや遊ぶものお菓子を準備。

 

 

 

ものすごく張り切っていました口笛ニコニコ口笛ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、一緒に保育園まで行ってみて

お友達がいなかったら(いないだろうけど笑い泣き)、

一緒にピクニックしようと

思っておりました。

 

 

 

 

 

ただ、私の準備が遅かったんですね、たぶん。

洗濯物を干したり、片付けしたりしながらだったから

娘がちょっとじれったい様子でした。

 

 

 

 

 

そして、(さて、化粧したらもう出発だ!)

と思って、(薄)化粧をしていたら

 

 

 

娘「あ、まま。きょうは いいからー!爆笑

  こどもだけだから!!てへぺろ

 

 

 

 

私「ん?ポーンやや、待っててよ。」

 

 

 

と、言う声も、届かないくらいに、扉がパタン。

 

 

 

 

 

 

 

 

(薄)化粧が終わって、リビングへ行くと

居るはずの娘が、いない!!!!!!

 

 

 

 

・ 

 

 

 

その後は、冒頭に書いた通りで・・・

 

 

 

 

 

物凄く焦ったポーン

家の周りを大声を出して探しまわった滝汗滝汗滝汗

思いっきり走った。チーンチーンチーン

急いで履いてきたクロックスを間違ったと思った笑い泣き

チャリが良かったんじゃないかとかもよぎったゲロー

 

 

 

 

 

そして、やってくる、不安・心配。

(連れ去られたらどうしよう…チーン

(事故に遭ったらどうしよう…チーンチーン

(なにかあったらどうしよう…チーンチーンチーン

 

 

 

 

 

そして、

(私が不注意だったからか…)

(私の準備が遅かったからか…)

って、過去に戻って、じぶんを責め始める

 

 

 

 

よく考えろ。行くとしたたら、、、

保育園!!!💡💡💡

 

 

 

 

 

夫と保育園へ電話をかけるが

もちろん、そこに娘の姿はない。

 

 

 

 

スニーカーに履き替えて

保育園へ

ダッシュ滝汗

ダッシュ滝汗滝汗

ダッシュ滝汗滝汗滝汗

 

 

 

(犬のダッシュかい!?)

 

 

 

 

 

 

いてくれ!お願い!!!いてくれ!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

えーん笑い泣きチーン照れえーん笑い泣きチーン照れえーん笑い泣きチーン照れえーん笑い泣きチーン照れ

 

 

 

 

 

保育園の先生に手を繋がれた娘。

電話をしようとしている先生。

 

 

 

 

 

やってきた荒波が

音を立てて引いていくかのように

やってくる安堵感・・・

 

 

 

 

物凄い感情のジェットコースターに

乗り終わった感が満載。

 

 

 

 

 

 

というのも。。。これまでだったら。。。

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

ジェットコースターに乗ってるのに、

「いつの間にか」お化け屋敷に行くんですよ。

 

 

 

その入り口が、不安・心配

(連れ去られたらどうしよう…)

(事故に遭ったらどうしよう…)

(なにかあったらどうしよう…)

 

 

 

 

お化け屋敷に降りていく階段が、自責

(私が不注意だったからか…)

(私の準備が遅かったからか…)

 

 

 

 

暗闇の中へ、どんなお化けがいるだろうと、

ドキドキしながら妄想しを膨らませる。

そして、血だらけのお化けに驚く!?

怖い怖い怖い怖い怖い!!!!

 

 

 

 

 

 

本当はただの人形なのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

っていう、ルートを昔は歩んでいましたよね。

お化け屋敷の入り口に立ったことにも気付か

 

 

どんどんお化け屋敷の中に入っていて

まだ起きぬことを心配して不安になって、

そして自分を責めて責めて。

 

 

 

 

で、どう?

 

 

 

 

 

目の前の現実は変わった??

目の前の現実に向き合うための

          準備はいいか??

 

 

 

 

はジェットコースターのままなのに

はお化け屋敷。

 

 

 

 

このバラバラな状況では

が的確な判断なんて出来ないんだよね。

 

 

 

 

 

 

心配・不安→自責のルートを

たどるのは仕方がない。

 

 

 

 

コントロール出来るのは、、、

・お化け屋敷に向かている事に気付く事。

その為に

心配・不安→自責」を全て感じ切る事。

 

 

 

要は、湧いた気持ちはエネルギーであって

じぶんの中にため込まず感じてあげれば、

消化されるから、

感じた分だけ確実に薄まるんです。

 

 

 

もう一つコントロール出来るのは、

・階段を下りた辺りで足を止めて踏み留まる事。

その為に

(私、どうしたかったんだっけ?)

「願い」を思い出す事。

 

 

 

 

これは、気持ちを感じ切らないと

なかなか切り替えられないところ。

 

 

 

 

 

こうやって、

じぶんの「いつの間にか」目を覚ます事

 

 

 

 

 

 

 

何が悪かったんだろう??と

悪いものを見つけに行くのが

得意だった私は

どんどんお化け屋敷を進んでいました。

 

 

 

 

 

そう言う意味で、、、

あー私も、心も頭もお化け屋敷に寄り道せず

人波に、ジェットコースター乗るようになったなって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがしみじみ味わってしまう理由です。

 

 

 

 

 

お化け屋敷の入口に立つ瞬間に気付ける快感は、、、

何とも言えんです。今なら。

 

 

 

 

お化け屋敷の中でさまよっていませんか?

お化け屋敷の外に出れず困っていませんか?

 

 

 

 

 

 

 

そんなマニアックな話はいつでもしたいですし、

どうやって、その瞬間に気付けるかのヒントになる

お話が出来ると思います。

 

 

 

 

対話会は随時受付中。

公式LINEではイベントのお知らせ流しています。

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

《じぶんの感覚》を取り戻すため

じぶんの心が何に動き、体がどう反応し、

それを

じぶんの頭がどう解釈したか

何度も何度も見に行きました。

 

 

 

 

心と体と頭に残っている

それぞれの記憶を見に行きました。

 

 

 

 

私はこの《記憶の釣り》を

何度も何度も繰り返して

 

 

 

 

どんなトゲトゲ・ドロドロした気持ちも解釈も

全てを

・じぶんの中にあっていいモノ

・思っていいモノ

・感じていいモノ

と、承認し、

ないものにせず、存在させ

居場所を与えてきました。

 

 

 

 

《じぶんの感覚》を取り戻し、

その感度が高くなれば

じぶんが本当に望んでいる「願い」に

手が届き、

《じぶんの感覚》による、

納得感のある選択が出来るように

なってきます。

 

 

 

 

 

私は頭では分かった、分かってる、知ってる!!

なのに・・・
なんで現実が変わらないの!!!!

っていう場所で3年は足踏みしたと思います。

 

 

 

頭でばかり「分かってきた」ことを

心でも体でも「分かる」ことで

《じぶんの感覚》を取り戻した先に

心揺さぶる「願い」

が見つかると考えています。

 

 

 

 

私は心を整え・思い込みを手放し

かなり今は自由を感じながら生きています。

 

 

ただ、じぶんが全て整い、全てを許せるとか

悩みがなくなるとか・・・

もう、そうじゃないって

うすうす気付いてる方も多いんじゃないかなと思います。

 

 

 

人生に《あがり》はない。

 

 

 

点で見たら、しんどかった事も

離れて見てみたら

なくてはならない事だった、

だからこそ、私は私なんだと、

分かるはず。

 

 

 

だから、たとえしんどくても

本当はそれで、いつでも順調って事。

 

 

 

生きる事に夢中な方と繋がり、

一緒に切磋琢磨出来ると嬉しいです☆彡

 

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

【受付中の対話会】

みんなの現在地《BE~ある~》

 

今いるじぶんを嫌って「今のじぶん」は笑えないし、拡がれない。

今以上も、今以下もない

今の《現在地》から最高に愛で(めで)ていく。

今のじぶんにじぶんの足で着地していく対話の時間です。

 

 

 

 

【みんなの現在地《BE~ある~》お申込フォーム】
https://forms.gle/kPYZGbcKTTZQxxZi6

 

【日時】90分程
※希望日時は申込時に入力してください

 

【場所】Zoom会議室
お申し込み後、URLをお知らせします。

 

【参加費】3000円
※PayPayかPayPalでお支払い願います。

 

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

情報発信はこちらのFacebookグループから!

facebook.com/groups/5468897279803007

 

 

イベントなどのお知らせは公式LINEから!

https://lin.ee/oqknX1I

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

あしあとあしあとあしあと読まれているブロググッグッグッ

ありがとうございます。

 

ウインク親育ち子育つ爆  笑

 

ハート心に沸いたことを理由なく口に出すこと。それが最大のじぶんへの承認。ハート

 

えー22年目「なんでいつも私って…」思考から抜け出せた理由ドアドアドア


えーつまらないごと携えて、つまらないまま楽しむ爆  笑