株式会社経世論研究所 講演・執筆依頼等、お仕事のご依頼はこちらから
三橋貴明のツイッターはこちら
人気ブログランキングに参加しています。
チャンネルAJER更新しました。
「国策金利が世界最低の日本国(前半)」三橋貴明 AJER2024.8.27
令和の政策ピボット呼びかけ人に「独身研究家 荒川和久先生」が加わって頂けました。
「人口減少=経済成長しない」という大嘘〜経済学者の間でなぜか議論されない経済成長に必要な3つの要素[三橋TV第906回]三橋貴明・saya
https://youtu.be/nNX7gMtWyEE
最近、わたくしは、
「間違っていることが分かっているのに、なぜ間違いを認めないのか?」
というテーマでコンテンツを作成しているのですが、財政破綻論に加え、着目しているのは「人口が減ると需要が減る」論。
アホか!以外に表現のしようがないわ。
需要とは何でしょうか? もちろん、消費や投資という「支出」の合計です。
例えば、年間所得100万円の国民が100人おり、消費性向が100%の場合、年間の需要は1億円です。
その状況から、国民が90人に減りました。となると、所得と消費性向が同じ場合、年間需要は9000万円になる。
って、もう一度言うけど、アホか! なぜ、年間所得が「一定」という前提になる?
年間所得が200万円に増え、消費性向が100%の場合、年間需要は1億8千万円です。
「人口減少=需要減少」論者に言いたいんだけど、なぜ、国民の一人当たりの所得が一定という前提になるのか。
例えば、高度成長期(1970年)の実質GDPは、2000年を100とすると「50」でした。つまりは(人口はたいして増えていないから)、実質所得がおおよそ半分だったわけですよ。
それが、30年後に倍になった。その分(消費性向が変わらないとすると)、需要は実質で二倍になる。
人口など、生産性と比べればたいして増減しない。重要なのは、一人当たりの生産量、つまりは生産性です。
理由は、GDP三面等価の原則により、「生産=支出(需要)=所得」になる。人口が減ろうが、生産性が高まれば余裕で需要は増えるんですよ。
逆に、人口が増えようが、一人当たりの生産=需要が減れば、経済はマイナス成長になる。
というか、皆さん、
「もっと贅沢したい!」
とか、思わないの? 今の生活で満足なの?
国民が「もっと良い生活をしたい」と思っただけで、少なくとも潜在的な需要は「人口と無関係」に激増することになるんだよ。
「人口が減ると需要が減る」論者の皆さんに聞きたいんだけど、あなたたちは「今の生活」で満足なの? より良い生活をしたいとは思わないの? より良い生活って、最高だぜ、マジで。
人口が減るから需要が減る論に「騙されて」、生産性向上の投資を怠ると、より良い生活など不可能だよ。
例えば、
「人口が100億人で、一人当たり所得(※GDP)100円」
の国のGDPは1兆円で、
「人口が1億人で、一人当たり所得1億円」
の国のGDPは1京円になってしまうんだが・・・・。現実の世界は、ここまで極端ではないけど、人口と無関係にGDPの差が産まれているよね。
というか、人口=経済規模であるならば、現在の世界の国々の経済格差は生まれようがないでしょ?
少しは、自分の頭で真面目に考えよう。小学生で習う四則演算を知っていれば、理解できると思うよ。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
お待たせいたしました!
特別コンテンツ「三橋貴明×宇山卓栄:日本人はどこから来たのか(後編)」がリリースになりました。
https://keiseiron-kenkyujo.jp/apply/
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『今年上半期の出生数35万人 5.7%減、過去最少―通年で70万人割れも・厚労省
今年上半期(1~6月)の出生数は、前年同期比5.7%減の35万74人だったことが30日、厚生労働省の人口動態統計(速報)で分かった。上半期として過去最少で、3年連続で40万人を下回った。減少率は前年の3.6%減よりも大きくなっており、少子化の進む現状が浮き彫りになった。(後略)』
少子化の原因は、もちろん婚姻数が減っていることです。それでは、なぜ婚姻数が減っているのか。結婚適齢期世代(特に男性)の実質所得が減り、雇用が不安定化しているためです。
ならば、解決策は簡単。政府が正しいデフレ対策(需要創出)を行い、実質所得の継続的な上昇と雇用の安定化(規制強化)を行えば良い。
それをやらないから、人口が減り、
「人口が減っているから、日本経済は成長しない。投資は不要だ」
とやってくる。
三度目になるけど、アホかっ!
人口が減ろうが、生産性(=実質所得)が高まれば経済成長するわ! というか「それ」が経済成長だわ! 数学というよりは、単なる算数の問題だわ。
そして、経済成長し、実質所得が安定的に上昇し、雇用不安がなくなれば、結婚が増え、少子化は「解消」に向かう(これだけで解消するとは言わんけど、向かうのは確か)。
ところが、
「人口が減ると経済成長しない」
と思い込んでいるバカ共のせいで、投資が進まず、生産性は低迷。そりゃ、少子化になるよ。
いい加減にしよう。経済成長率は、人口変動と無関係に決まる。というか「投資」によって決まる。
その投資を「人口が減るから経済成長しない」論が妨げる。つまりは、貴方たちを貧しくしているのは、貴方の「人口が減るから経済成長しない」論なんだよ。しかも、何の根拠もない。
国家とは、国民の愚かさによって亡びるんだよ。
「生産性向上の投資をして人口を増やそうぜ!」に、ご賛同下さる方は、