東京事務所のおかぴです。
自民党本部では、一般のニュースでは取り上げられない自民党の活動について、
毎週、機関紙「自由民主」からピックアップした記事を動画化し、SNSで公開しています。
今週のテーマは、「物価高から国民を守る ガソリン減税年内実施へ」です。
X: https://x.com/jimin_koho/status/1990185611412615306?s=20
FB: https://www.facebook.com/reel/1185006550238679 <https://www.facebook.com/reel/1185006550238679>
物価高から国民を守る ガソリン減税年内実施へ【LDP TOPICS】1分解説
”ガソリン税の暫定税率を令和7年で廃止し、ガソリン減税を実施することが与野党6党で合意されました。 現在のガソリン税は1リットルあたり53.8円ですが、暫定税率分は25.1円を占めています。 暫定税率は道路整備などの財源確保を目的として導入され、当初は一時的な上乗せとされていましたが、その後も財源確保の観点から何度も延長が繰り返されていました。 ガソリン価格が急激に下がることによるガソリンスタンドや元売り業者への影響を避けるため、現在1リットル当たり10円程度補助されている補助金を段階的に増やし、暫定税率分に相当する25.1円まで増やした後、年内に暫定税率を廃止します。 軽油取引税の暫定税率も廃止します。 減税分の安定財源については法人税特別措置の見直し等について令和7年末までに結論を得ることとしています。”
西田昌司チャンネルでは、『経世済民』の理念のもと、テレビや新聞では報道されていない様々な現場の政治情勢を直接皆様にお届けいたします。 チャンネル登録をよろしくお願いいたします。
『コロナショックで緊急提言 消費税を当分の間 ‟ゼロ”に! MMT(現代貨幣論)ならそれが可能だ!!』
MMT(現代貨幣論)に対する西田議員の見解、MMTを通して西田議員が考察した日本経済の問題点とその処方箋をまとめています。こちらからダウンロードもできます。
続編の『それでもMMTを理解したがらない人へ』では、西田議員がコロナショックによる急激な富の蒸発に対する経済対策と日本再建の方策を訴えています。こちらからダウンロードもできます。
☆好評発売中
西田昌司著書「リターントゥジャパン」
amazonからのご購入はこちら
定価2,200円
※購入後にはカスタマーレビュにご協力下さい










