卵の乱!台湾から卵が消えた? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

ないないない!卵がない!

 

 

スーパー全聯(Px Mart)数軒まわってもない…

 
 
先週あたりから北部で私と同じような人続出で。
 
 
最初は全聯で卵がない現象。
 
 
次第にカルフールや
他のスーパーでもないとの情報が。
 
 
調べてみると…
 
 
・昼夜寒暖の差による生産不足 
 
・ニワトリの餌代高騰で
今卵を売っても薄利多売

・旧正月の準備で卵大量購入 
 
 
上記が考えられるとのこと。
 
 
台湾、卵の乱!との報道も。
 
 
どこかで聞いたことある○○の乱。
 
 
 
 
あのときは
スシローも予想外の展開だっただろうアセアセ
 
 
 
話を戻して…
 
 
卵の入荷諦めて米酒売ってる店舗も。

 

 

タイミングよく別のスーパーで買えた。

 
 
この状況、清明節まで続くとか。
 
 
清明節っていつよ?
 
 
4月ーーー??
 
 
卵がないと無理!ってわけじゃない。
でも何かと便利だし常備しておきたいよね。
 
 
コンビニは茶葉蛋のために普段から卵を確保。
 
 
その一部を茶葉蛋にせず
そのままコンビニで卵を売ってくれるらしい。
 
 
つまり、スーパーで卵がなければ
コンビニで買える可能性が高そう。
 
 
業者向けの卵を一般客に回すとか
外国から輸入するなどの話も出てる。
 
 
とりあえず卵が早く店頭に並びますようにお願い
 
 
 
お読みいただきありがとうございました。
 
 

 

 

 

【よく読まれる記事】
ひらめき電球台湾餃子店八方雲集日本進出!

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 台北情報へ