台湾スーパー全聯でモデルナワクチン接種今日から可能に | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

こんにちは。

みみ(@mimi_taiwan)です。

 

 

なかなか収束する気配がないコロナ。

次から次へと変異株が…。

 

 

台湾での接種率は

2回目が他国と比べて圧倒的に低い

 

 

青:1回目接種、グレー:2回目接種

 
 
私は来週2回目のワクチンを接種予定。
 
 
実はもう少し早めに打つ予定でした。
 
 
しかし、すぐに予約が埋まってしまい
2回目をしばらく待っていました。
 
 
1回目のワクチン(AZ)のときは
かなりしんどかった…。
 
 
【2021年12月6日現在の接種率】

 1回目:78.17%
 
 2回目:59.73%
 
 
予約できなかった人や
長時間家をあけられない人などにとって
身近なスーパーでの接種はありがたい。
 
 
今日12月6日から140~150店舗で実施。

 
 
ちなみに、スーパー全聯は
台湾全土に1000店舗以上あり。
 
 
接種者には水と果物/パンを配付。
 
 
中身は自治体により多少異なります。
新北市は有料ごみ袋も付いているそう。
 
 
収束にはまだ辛抱が必要ですね。
 
 
ちなみに、
私はもうすぐフ・ル・チ・ンに。
フル(2回全部)のワクチン接種者。
 
 
最初聞いたときはビックリアセアセ
 
 
穏やかな日々が早く戻ってきますように…。
 
 
 
以上、台湾からお送りしました。
お読みいただきありがとうございました。
 
 
 
 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球うまいラーメンえびそば一幻
ひらめき電球台湾クリスマス情報!

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村