たたみ2畳分!その例え、外国人には分からないよ(汗) | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

以前、大学付属の

中国語語学センターに通っていたとき

たたみの話になりました。

 

 

アクセントは違うけど

台湾語でもたたみと言います。

 

 

1坪の大きさを台湾人の先生が説明。

 

 

1坪=たたみ約2畳分

 

 

そうそう、2畳分。

先生ありがとう、分かりやすいわ。

 

 

 

て、ちょっと待ったあああ!!

 

 

 

グアテマラ、ホンジュラスの人たち

きょとんとしてるから!!

 

 


日本だと東京ドームや甲子園球場。

たたみ〇畳分もよく使う。

 

 

ちなみに私はキティちゃんと同じ体重。

りんごりんごりんごりんご分。

 

 

異論、受付けます真顔

 

 


台湾では

重さ・大きさ・広さを何で例えるんだろう。

 

 

 

そういえば…

 

 

 

どれぐらい水を使っているか

 

 

台北101のこの高さあたり!

 

 

という表示を博物館で見たことが。

 

 

台湾で使われる重さ・大きさ・広さの例え。

 

 

近々台湾人に聞いてみようと思います。

 

 

夫は日本で7年生活。



台湾人あるあるを聞いても

台湾ぽい回答が得られないので

全く参考にならなーいっ笑い泣き

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球台湾発おしゃれマスクJIUJIU
ひらめき電球義母におすそ分けした悲しい結末

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村