台湾には名前のないお店がたくさん存在? | みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

みみの台湾ライフ♪おいしい楽しいをお届け!

台湾台北在住|愛媛県松山市生まれ|人生の半分関西|ライター・ブロガー|日本語教師有資格|王家に嫁いで9年目|大好物はふふっと笑える日常のひとコマと塩辛♡

こんにちは。

みみ(@mimi_taiwan)です。

 

 

台湾に移住するまで知らなかったこと。

 

 

それは…

 

 

 

名前のないお店がたくさん存在すること。

 

 

 

以前、饅頭をよく買っていた

お店があるのですが

 

 

看板には「包子・饅頭」のみ。

 

 

せめて「林おばさんの饅頭屋」とか

「陳おじさんの饅頭屋」とか

付けたら?と思っちゃう。

 

 

占いで重要なことを決める台湾なんだから

店名も占ってもらったらいいのにね!

 

 

 

ある日、また名前のないお店に遭遇。

 

 

市場に行ったんです。

 

 

朝ごはん屋さんに入り、

ふと店名が気になった。

 

 

確か入口に看板はなかった。

注文用紙にも店名の記載なし。

 

 

頼りはグーグル先生。

 

 

グーグルマップ上にも情報はなし。

 

 

いろいろ手を尽くしたけど、

本当に店名がワカラナイ。

 

 

おいしかったことだけ報告します🙏

 

 

この話を台湾人の友達にしてみると…

 

 

もちろん動じない。

 

 

彼女の場合、

家族間で魯肉飯の話が出たとして

 

 

みんなが思い浮かべる魯肉飯のお店は

行きつけの1ヶ所に絞られるらしい。

 

 

つまり、店名がなくても問題ないと。

 

 

 

私は不便だと思うけどねぇニヤニヤおいで

 

 

おいしくても

なかなか人にお店を紹介する方法がない。

 

 

他の国でもあるあるなんかな?

 

 

不思議だわ。

 

 

 

以上、台湾からお送りしました。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

【よく読まれる記事】

ひらめき電球北投おすすめドリンクスタンド

ひらめき電球台湾人夫がイケメンと呼ばれた理由
ひらめき電球50嵐で失敗した話

 

〜みみ〜
台湾から美味しい・楽しいをお届け。

台湾台北在住(2020年7月~)
生活情報、グルメ、国際結婚など発信。    
はじめましての方はこちらもどうぞ。
twitter

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村